山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

十勝岳温泉(登山口往復) 富良野岳~十勝岳

2020-09-22 11:03:12 | 十勝連峰

2020年09月21日()敬老の日


秋の紅葉の頃は毎年歩くsanpoの恒例行事です(笑)。

天気の良い日を選びこの縦走は景色も良く
大好きなコースです!



*** コースタイム ***********

 6:01 十勝岳 登山口 開始~
     (1:55) 
 7:56 富良野岳
     (1:12)
 9:08 三峰山
     (0:29)
 9:37 上富良野岳
     (0:19) 
 9:56 カミホロカメットク山
     (0:52)
          (富良野岳~2:52)
10:48 十勝岳 <4時間47分経過>
     (2:26) 
13:14 十勝岳 登山口 ~到着

《全行程時間:7時間13分・距離 約18km》



**********************


6:01 
この時期にしては車が少ないような?
やっぱりコロナ禍の影響でしょうか・・・、


これから歩く登山道を見ると~、
先行の3名が居るはずですがとうに過ぎているようです。


紅葉見ながらマイペースでゆっくり


6:37 上富良野岳分岐

 


富良野岳が綺麗に見えてます


 


7:32 
十勝岳方面・富良野岳 分岐
ザック3個デポしてあります。

sanpoはまさかを考えて、
絶対に置かないを基本としていますので
そのまま担いで登って行きます。

 


頂上見えてきました~!

 


一部枯れちゃってるところも

 


ここに来るまでザックのデポの2名と単独1名の
3人とすれ違っています。


十勝岳


ズーム 
最近微動が結構な回数を記録したとか・・・、
大丈夫?

 


進む反対方向 富良野市内方面

 


道東方面も雲海が綺麗~ 素晴らしい~



8:01 
そろそろ向かいますか~ <丁度2時間経過>

 


分岐まで戻って~、時間的に
ここに来るまで何人かすれ違うようになりました。


一部巨石の上、「う~ん、いい~(^^)」


9:08
歩くのは勿論大変ですが、景色がいい~ッ!

 


9:37
ここでちょっと登山人とお話小休憩、
昨日は、美瑛岳~十勝岳
今日は、ここから富良野岳の2日間工程とのことで、
他に、9月の短縮コースのトムラウシ山も良かったとか
お話していただきました。
(sanpoは、天人峡俵真布から登ってます)

この天気ですから、
とどんどん人が登って来ます。

 


9:56 カミホロカメットク山


下って、避難小屋十勝岳



大砲岩が見えた辺りから、
丁度雲がかかり始め十勝岳往復の間だけ
景色の展望は残念~んでした
(しかも風あってチョット寒い)

半袖のウィンドブレーカーを脱いで
また着るの面倒なので薄着半袖のままです。

 


一部細い登山道
山歩いてんな~、と感じながら


10:48 
十勝岳山頂見えました~
若干の晴れ間を狙って

 


今年は、4回ほど来ているのでこんな条件も
まあしょうがないでしょう。


11:01 十勝岳 下山開始~<丁度5時間経過>

 


避難小屋を過ぎカミホロに向かい
最後のちょっこっと急登、
ここを登り返せば後は楽になります。

カミホロカメットク山も過ぎ~


11:58


カミホロカメットク山と、奥に十勝岳

ここまで戻り振り返ると
雲が段々取れてきました。

 


下界は晴れて少し暑く感じるようになってます

 






奥に富良野岳を見ながら
名残惜しいのですが下り始めます


 


十勝岳も見えてます

 


上富良野岳を振り返り~

 


最後この辺りでは、
何度も足を止めて風景を満喫しました(^^♪

 


ゴールの十勝岳温泉が見えてきました

 


その前に、ゴール間近かに・・・、

行く時も気になっていましたが、以前まで
三段山に向かう登山道のブッシュが伸び伸び
だったのに刈り取られてました。

この後、どうなるんでしょう・・・、歩ける?

 

 


13:14 十勝岳温泉 ~到着 

本日の全工程完了しました~。

十勝岳全山縦走ですとまだまだ歩いていなきゃ
ならない時間帯ですが、このくらいの時間で終われると
帰ってからも余裕があり丁度いいです。

本日は天気も良くそんなに寒くもなく
十勝岳付近がちょっと風と寒さが気になったくらいで
毎回そうですが最高の一日でした


*** おまけ ***

旭川の帰り道は国道を離れて
たまに朗根内周りで帰ったのですが・・・、

おやっ?


ん・・・、ミニパトがなんでここに?


普通の農家の入り口でブレーキ痕も何も無く
車が落ちてます(゚Д゚;)


ありゃー
かなりゆっくり落ちたような

気の毒に~

札幌ナンバーレンタカーでしたが・・・、

車貸してこんなことされたら
保険があってもレンタ会社も気の毒です

この人達、この後の予定どうするの?

 

な、話でした。 

帰りはsanpoも気をつけよ~ッと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山系<お鉢平一周> 旭... | トップ | オホーツク網走マラソン 2020... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

十勝連峰」カテゴリの最新記事