山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

'22 旭岳登山口~裾合平~中岳温泉~間宮岳~旭岳~姿見駅

2022-09-13 07:34:14 | 表大雪

2022年09月10日(


『旭岳』裾合平のチングルマ

*** コースタイム **********

 6:33 登山口~
    (1:08)
 7:41 姿見分岐
    (1:29)
 9:10 中岳温泉
    (1:05)
  10:15 間宮岳
    (1:13)
  11:23 旭岳
  11:41 旭岳 下山~
    (0:40)
  12:21 姿見池
    (0:12)
  12:33 姿見駅

< 全行程 6時間00分 ・ 距離:約16km>

 

そろそろ、裾合平のチングルマ赤く染まって
綺麗なんじゃないかな?で…、sanpo計画しました。

***********************


6:33 登山口

 


第一天女ヶ原
靄もかかっていなく早朝から快晴


第二天女ヶ原
日陰の部分で何か滑るなぁ~?
木道に触れてみると凍ってました

紅葉もこれからどんどん…、



3合目まで来るともうこの景色(夕張岳方面)
「素晴らしい雲海と天気」




8:40 裾合分岐

 


秋の快晴登山は本当に気持ちイイ~


中岳温泉、遠くに見えてきました~!


岩で囲った小っちゃい中岳温泉

以前、素っ裸で入っているおっちゃんを
見たことありますが、

ここで、それは~?、

 


振り返って木道見て、結構歩いてるな~


今回は、無理せず『旭岳』(3km)へ向かいます


天気も良いし、この解放感


『旭岳』まであと1.9km


『熊ヶ岳』ニコちゃんマークの残雪は当然無い!


裏から見る旭岳、僅かな残雪と急斜面が待っている


11:23 旭岳 着きました~


姿見方面


11:41 さあ、帰りますか~

 


姿見の近くまで来ると、リス発見!

いつもなら、

お金も勿体ないのでロープウェイは
使わないのですが…、

もう歳だし、
9月25日は旭川のハーフマラソンも入れてるし、

やっぱり今回はらくちん下山しましょッ(^^;

以前、1,700円の時乗ったのが最後で、
なんと💦2,000円まで値上がりしてました。

しょうがないです


でも、マジらくちん(^^♪
10分ほどでもう着いちゃいました。

 


14:00 帰宅途中の大雪山

今日は一日中、天気も崩れる事なく
チングルマの紅葉も綺麗に見れたし、
素晴らしい登山日和でした。

大雪山、家から近いし(約1時間)
今年はあと何回来れるかな?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリオネ)
2022-09-15 18:07:57
おsanpoさんこんばんは、チングルマの紅葉が鮮やかで綺麗ですね✨
黄色い紅葉も始まってて、空との彩りが本当に綺麗です、
平地では見られない特別な景色が広がってるんですね~😌
25日のハーフマラソン頑張って下さい(^^)/
クリオネさん (sanpo)
2022-09-15 21:16:58
いつも見ていただいて、
ありがとうございます!(^^)!

今日、NHKのローカルニュースで旭岳の紅葉が取材されてました(昨日は黒岳)。
今週は秋晴れが続いて本当に登山日和です❣

旭川ハーフは、足首の捻挫が未だに調子悪いので来シーズンのスキーとラン大会を考えて、
楽しくゆっくり参加しようかなと(^^;
Unknown (クリオネ)
2022-09-20 11:54:30
おsanpoさんこんにちは、大雪山の紅葉はもうニュースになってるんですね✨
今朝の天気予報では、高い山では雪がなんとかこんとかって!?耳を疑いました💦
大雪の秋は短いんですね~美しいものは、儚いんですか~!?
25日はお天気も回復して爽やかな秋晴れになりそうですね♪
無理せずにゆっくり楽しんで下さい(^^)/

コメントを投稿