山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

'22 旭岳 登山口~往復

2022-08-13 18:39:44 | 表大雪

2022年08月13日(


4:47
天気は崩れない予報ですので久しぶりに
<旭岳登山>、ロープウェイを使わず登山口から往復
を計画しました。

 


今は晴れてます
でも、頂上登った時 真っ白でしたけど(笑)

 


5:52
sanpoにロープウェイという選択肢はありません(^^
登山口からゆっくり歩いて行きます。

***コースタイム *******

  5:52 登山口
   (1:32)
  7:27 姿見の池(休憩)
  7:33 姿見の池~  
   (1:07)
  8:40 旭岳
   <頂上2時間48分経過>

  8:50 旭岳 下山開始~(負傷の足をかばいゆっくり)
   (0:55)
  9:45 姿見の池(休憩)
  9:51 姿見~
   (1:33)
11:24 登山口 ~着

<所要時間:5時間32分(休憩含む)>

*****************


日頃のランニングにも支障が出ているくらいですから
左足首ガッチリ固定

 


チョット始まりの
笹ボーボーが気になりますが


その後は木道も整備されて
とても歩きやすくなってました。

 


ロープウェイも良いけど
この景色もお勧めです


7:16
ロープウェイからの分岐に着きました~


分岐の手前にあった案内なのですが・・・、
(去年までなかった?)

以前 sanpoも
老夫婦が4合目まで下がってきて、
「姿見の池はどこまで下がるんですか?」と、
聞かれたことがあります。

完全間違えています

確かに『池』が駅より上に有るとは・・・、
勘違いする方が多いのだろうと思われます。

 

さて、続き・・・

 


7:33 姿見の池

 


カウンター超えて~


振り返ると旭川方面は天気良いな~

 


9合目も過ぎ、これが『ニセ金庫岩』
タイムリーに
この前もあの有名なSOS
テレビでもやっていましたので一応



頂上はもう直ぐ~


金庫岩    

「阿寒富士」にも似たの在りますよね?
(小っちゃいけど


8:40 旭岳(2291m)着きました~(^^♪

 






8:50 10分間の休憩後、 振り返り 下山~



『ニセ金ですから』真っすぐ行ってはいけません!
ロープはってますからもう間違える人いないでしょう?

 

 


9:45 姿見の池 


11:24 登山口 ~着


こんな感じで楽しい午前中でした

 

ところで・・・、

これ?、今回登山道の脇にあった花
以前トムラウシ山を『俵真布』から日帰りした時に見て、
「綺麗な花だな~、しかも群生のように一杯あるな~」と・・・、
思った花にそっくりなのですが?

??・・・sanpo、
登山は好きですが意外にお花に無頓着で
花の名前が分かりませ~ん。

な・・・、最後のお話でした



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリオネ)
2022-08-23 14:40:31
青いお花がキレイですね、高い山にはキレイなお花が咲いてるんですね。
クリオネさん (sanpo)
2022-08-23 15:20:15
コメントありがとうございます。
山はお花の時期も終わり、
そろそろ紅葉の時期も近くなってきました。
9月中旬以降には初冠雪です。
早いもので、今年もあと何回お山に行けるかな?
な、ところです。
一度遠のいたブログですが何とかこの後も続けたいと思っています。
Unknown (クリオネ)
2022-08-23 20:00:03
おsanpoさんご挨拶もせずにコメントしてしまい、
すみませんでした💦
お返事ありがとうございます!
はじめまして、コロナ禍を全く感じないアクティブなおsanpoさんのブログがお気に入りです、
これからの季節も楽しみですね。
Unknown (クリオネ)
2022-08-29 16:06:33
こんにちは、今日はうろこ雲が広がっていたので、季節の移り変わりを実感しました。
暑い夏が終わって嬉しいような、さびしいような、
ちょっと複雑です💦
おsanpoさんは秋は好きですか?
嫌いですか?
クリオネさん (sanpo)
2022-08-30 15:55:58
今度の週末は土日天気も良いようですし、
どちらかで登山しようかな~?な感じです。
旭岳『裾合平』の紅葉の時期に見た
紅葉のチングルマお花畑は
とても綺麗だったのを覚えています。

9月はドライブしたり、マラソン大会も入れてたり
忙しいながら冬を迎える前にまだまだ秋を満喫したいです(^^)/
Unknown (クリオネ)
2022-08-31 15:11:21
こんにちは、そうですよね、おsanpoさんにとって
秋は楽しみがいっぱいですよね!
登山する方憧れます、藻琴山に登ってみたいと思いつつ数年が経ちました💦
思ってるだけではいけないですね、おsanpoさんのブログを参考に今年こそは藻琴山に登ってみたいです(^.^)
クリオネさん (sanpo)
2022-09-01 18:16:52
道東の山も結構行きました。
登山って、登ることを意識してしまうと辛いのですが登り切った時の自分より高い物が無い下界の景色と稜線歩きが楽しみで続けてます(^^♪
マイナスイオンと運気向上で気分転換にも良いです!
是非、楽しんでください(^^)/
Unknown (クリオネ)
2022-09-03 18:24:57
こんばんは、朝晩涼しくなりましたね、ななかまどがオレンジに色づいて来ました。
登山をすると、良いことがいっぱいなんですね✨
藻琴山、今年の目標にしたいです、山頂でコーヒーとか飲んでみたいです、悩みとか特に無いですが、悩みとか飛んでしまいそうですよね😋
おsanpoさんは、四季を通して人生を謳歌されてますね、素晴らしいです\(^^)/
Unknown (クリオネ)
2022-09-09 18:31:08
こんばんは、富良野岳の雲海が素晴らしいですね✨
少し紅葉が始まってるんですね、
葉っぱが真っ赤でキレイです✨
タンポポのわた毛みたいなのがチングルマですか?かわいいですね(#^.^#)
私も体と心を鍛えて、いつかチングルマの咲くような高い山に登ってみたいです、藻琴山には無いですよね\(^^)/
クリオネさん (sanpo)
2022-09-09 21:22:02
富良野岳~十勝岳、
見ていただきありがとうございます。
こちらの投稿に戻って返信しております。

さて、
東藻琴山、森林限界とは云えず?
ハイマツは覚えていますがチングルマは~(^^;?

明日でも「裾合平」のチングルマ見にちょいと歩いてみようかな?と…、(^^)/

コメントを投稿