山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

第41回宣言タイム制 「オロロンライン全道マラソン大会」に参加しました!

2019-07-31 08:01:10 | マラソン

2019年07月28日(

この大会は、初参加になります。

以前、『ランスマ』という番組で芸能人の<タッチ>の二人が
出ていた大会です。

 

「一度は出てみたいな~」と、思っていました。

周りの人に聞いてみたら結構参加しているみたいなので初エントリーしました。

 

申し込みにあたってタイムを申告(記入)しなくてはなりません。
(種目は最長10㎞ですのでこれに参加。)

気持ちとしては来月25日(日)の『北海道マラソン』に向けての走りにも
繋げようとフルのサブ4を考えるならキロ5:20くらいで考えると
ゆっくり53:20で調整して走りたいかな~な感じでした・・・が、

 

それと先週、北竜のハーフは人生2度目の2時間越えで大失敗
したばっかりで "(-""-)" 大丈夫か?←(一応暑さに負けて)

この時期には珍しく1週間お酒を止めてみました(^^;。

 


 6時頃に自宅出発~(片道140km)意外に遠いぞ!

前日はまあまあな雨が降り、「今日が大会でなくてよかった~」

天気が心配でしたが、予報では大丈夫のような・・・?

 


こちらも朝まで雨が降っていたらしく「霧立峠」は、
やっぱり霧・霧・・・でした。

会場に着くと丁度ラン仲間ご夫婦と一緒の時間に着きました。


朝一、まずご挨拶(^^)/ 

「タイム申告は何分でしたの~?」

 


4・6・10㎞の折り返しの準備車両です。


よろしくお願いしま~す。

 


アップもしながら開会式にも参加して~

体調は、良いのか悪いのか? なんだか体が重く感じるが・・・(笑)。

 


「あんまり頑張らないでね?」

参加仲間の男性人48分とか49分の申告らしいです。
奥さんですら51分ですと。

えっ!!

「それ、少しマジランじゃな~い。」

sanpo53:20申告なんですけど~


66歳の大先生、先週あの暑さの中ハーフ1時間44分台で走っているので
sanpo惨敗でした。

不正の無いよう時計は持っていません。

出遅れないようスタート10:00ですが早めに並んでと・・・、

 


今何時・・・、 そろそろかな?4.6.10km一斉スタート

 


はい、出発しましたよ~


sanpo最初はゆっくり先頭には付いて行きませんが、
そんなに離れていない位置にいます。

後送車も見えているくらいです。

 


イエ~い!

 

 

その頃、会場は・・・


これが楽しみの焼肉と抽選会の準備・準備・・・

低額の参加費でTシャツとか焼肉とか抽選会の当選品とかを考えると
凄い還元率だと思います。

 

ランナーの方たち、そろそろ帰ってきます。


6㎞参加者

 


イッケね~、sanpo53分申告なのについつい真剣になってしまい
48分申告のラン仲間の旦那さんを抜いてしまった(笑)


49分申告の大先生も抜いてしまっています(^^。


若いって良いですな~(^^♪

 

そろそろ、焼肉始まりますよ~

順位発表も一緒に始まっています。

 


宣言タイムとの差で順位が決まりますのでどんなに早く帰ってきても
意味ありません( ;∀;)

2秒違いとか20秒違いとかでラン仲間の皆さん何か貰っていましたが、

sanpoは5分も違ったので「壮年の部A(56~65歳)」で
一番のタイム(48:19.75)を出したのですが何も当たりませんでした
(アホだな~)。

 


sanpoうらめしそうに見てます。

 


いいな・いいな~♪♬

sanpo抽選会にも当たらなかったとは、珍しいと自分で思ったが
いつも当たりすぎていたので今回はまあ良しとしましょう(^^

 

帰りはまだ海をみていないので海岸線から帰りましょう。

海も見た! 楽しく走った! 食べた! (何も当たらたかったけど

 

和やかにのんびり始まる気負いのない良い大会だと思いました。

これは来年も出たいです!

ありがとうございました。

 

 


第55回 北商ロードレース大会参加しました!

2019-07-22 23:57:51 | マラソン

2019年07月21日(

 

同じ日に「士別」でも大会が有るのですが、
参加費がお安く駐車場も混まないし昨年からこちらに参加してます。

この日は、選挙の日でもあり・・・、
sanpoは先週のうちに”不在者投票”で終わらせました~(^^)/

 

さて、気になっていたのが天気です。

九州地方の大雨も大変だったと思われますが、この時期は暑さが問題です。

多少の雨はこの時期は逆に降ってくれた方が涼しいかもしれません。

それでも、今年も「北海道マラソン(フル)」にエントリー
していますので出ておきたい大会でもあります。

 

去年のタイムは1:44程でしたし、先月の鷹栖ハーフも1:43くらいでしたので、
「どんなに暑くても普通にはしれるだろ~」と、

思っていたのです。 

が・・・、

 

なめてかかって前日も普通に酒を飲んで、実は体重も落としきれていません。

今時点で昨年より3kgも重いです

しかも、10日前ほどに夏風邪をひいてしまい病院で薬を貰って飲んでいますが、
喉も痛く咳き込んで全然治らなくてこれも心配の種でした!

 


7時過ぎくらいにゆっくり現地に到着(本日は家内のサポート無しのひとり移動です!)
ちょっと仮眠をとって~

 


8時からの<受付>も終わらせてと・・・、

暇だから写真<>撮りましょっ!

 

9時も回り、アップを始めて、準備・準備、体操も軽く入れてと・・・

多分こんなもんで大丈夫だろう?と・・・、この時は思っていた。

やっぱり時々咳が出て心配だけど。

 


9時30分~ 開会式ですので集まりましょう

 

 


一通り終わったので、

「どこに並ぼうかな~」と周りを見ていると、あれ・・・?

ラン仲間の大先生(66歳)

聞いていたかもしれませんがすっかりノーマークで来ているとは知りませんでした。

ご挨拶をしてスタートまでリラックスで会話してました。

 

この時点ではまだ余裕~(^^)、

 

10時スタートしました~。

 


キロ5分程で10kmの折り返し(5km)地点まで順調に走れてます。

が・・・、
7kmを過ぎた辺りから段々暑さに負けて身体が動かなくなってしまいました。

病み上がりも影響しているか、それとも酒の飲みすぎか(笑)?

 


既に66歳の仲間とすれ違っています。 
sanpoこの時点ではほぼ歩きに近いくらいの遅さです。

 


やっと「ハーフの折り返し」キツイ 

でも棄権は絶対にしたくない。


自分の位置がまだ最後尾でないのがまだ救い・・・、
皆さん頑張っているんだもうちょっと頑張ろう! 

 


あと3km

いったい気温は何度あるんだ? 

旭川は30℃くらいだったらしいけど・・・、

(熱い)・(熱い) 

 


ゴール地点が遠くにてきました。


あと1km 
この最後の僅かな登りでも今のsanpoにはツライ

 


この後、何とか完走ゴール出来ました。

 

どうしたんでしょう?今年に入って2時間オーバー2度目です。

歳だと言い訳したいのですが66歳の仲間の走りをみるとまだ
弱音は吐けないと思うのでした。

 

次は、来週の楽しみにしている順位関係なしのタイム申告制の
初めて参加の「羽幌(10km)」です。

気持ちを切り替えて楽しく走ろうと思っています。

 

今回のお恥ずかしいタイムです・・・( ;∀;)


今までで2番目に遅い記録になってしまいました。




でも、やっぱり来年も目標をもって走り続けたいので
参加したい大会と思っています。

 

最後に、参加商品の中に200円の食券が2枚入っていましたので
200円足して「中華丼」たべました。

あとは帰るだけ・・・、「ありがとうございました。」

 

 


道外の方3人と登山<旭岳2291m>

2019-07-09 08:27:13 | 表大雪

2019年07月07日(

 

今月末は2週続けてハーフ・10kmと大会を入れていますが、

そんなに頑張る気もないので今週は息抜きとLSDを兼ねて登山に当てました。

 

埼玉県から来られた家族4人、途中で一人と分かれ3人を山頂までの予定です。

3名の内一人は「富士山」にも登り慣れているようですが、
後の二人は完全に初心者に近い感じです。

「出来るかな~(^^)」

 

天候は旭川は快晴予報で気温も27~8℃くらいは行くようなので
山も多分晴れるでしょう?と思ったが・・・、

 

ロープウェイ駅 下から見ても、

「あら、完全暗い雲がかかってる~!」

 


10時30分のロープウェイに乗って ハイ、やってきました~。  
今年、ここに来るの3回目です

 


観光シーズン始まりの時期でもあり登山には少し遅い時間でもまだまだ登り始める人はいました。


10:56 からゆっくり開始~

 


11:15 う~ん見えません!

下界は晴れているのですが、残念ながらズ~ッとこんな感じで
撮っても景色が見えないので今回写真少なめになってしまいました。

 

 


13:20 ゆっくり・ゆっくり歩いて着きました~

登る途中は風も有り少し寒く感じましたが、山頂は意外に無風に近く暑く感じたくらいです。

 

急ぐ事もないのでのんびりお食事タイム。


団体さんも2~3グループほど来ているようで賑やかで良いです~(^_^)v

 

わずかにこの時だけ少し晴れて景色も堪能しながら30~40分休んで~、
そろそろ下りますか・・・、

 


16:08 駅まで下りてきましたが結局雲は取れなかった~  残念

 


今回は、往復ロープウェイを使ったので楽ちんで楽しい登山でした。

お金かかったけど!(往復2,900円)(^^)

 

 


第35回 「たかすジョギングフェスティバル」 参加しました!

2019-07-03 07:01:20 | マラソン

2019年06月30日(

さて、今回は5年前(2014.6.29)「高橋尚子選手」がゲストランナーで来た時に
10kmにエントリーして以来の参加でハーフです。

 


7時前のお出かけ   

午後から雨予報で22~3℃くらいらしいですが、どうでしょ~

 


寒いくらいかな~?と、思っていましたが丁度良いくらいの気温と天気です。

 


朝の駐車場はまだスカスカですが、しっかり満車状態になりました。
一応、当日受付は8:00ですので~

 


ここがゴール地点!

 


受付も始まり~

 


8:55~ 開会式のご挨拶  

「Honda陸上競技部」の選手の方達がゲストで参加されています!

 

競技は、9:15~の親子ペアから3km・5km・1.5km・などなど
ハーフ(10:20~)・10km・5kmと順次続きます。

sanpoは1時間前の9時20分ころから準備体操・アップを初めて身体慣らしをしての~
10時頃からスタート地点に移動しました。

 

ラン仲間の方達も参加しているので合流・ご挨拶。


「ねえねえ体調はいかがですか~(^_^)v」
右の方66歳にも関わらず6月2日の「千歳フル」で4時間ちょっとで走ってsanpo負けました。

 


大会地でほぼ会うご夫婦とパチリ
8月末の「北海道マラソン」(フル)にsanpo同様今年もエントリーしているので
調整の為、是非出ておきたい大会です。

奥さんまだ8kmが今シーズン最長ランといっていましたが~、
昨年からの基礎体力があるので多分大丈夫でしょう?・・・、たぶん(^_^;)。

 


スタート直ぐなので余裕で、「イエ~イ」! なんかちょっとペースが速いような?

 


とりあえず、行ってきま~す。

天気は午後から雨予報ですが全然晴れで暑いです!
25~7℃くらいまで上がった?・・・ような。

でも、身体に水をぶっかけながら走ったので大丈夫(^o^)。


はい、帰って来ました~!

 


「お疲れ様で~す」66歳の大先輩をお迎え。
今回ハーフでは私(sanpo)がなんとか先にゴール出来ましたが、
フルはこの歳で未だにサブ4を達成する凄いお方です。

 


一緒に記念撮影  

ゴール後は、特に何が有る訳でもないのであれほど賑やかだった会場内はどんどん人が減って・・・、
「あら、意外に皆さん帰るの早いのね?」

ラン仲間のご夫婦のご主人は1時間50分ほどで帰って来たのですが、
2時間を過ぎ~、どうした・・・、 暑さに負けたか・・・、待っていると~

おっ!、所属スキー学校の先生を発見。出てたんですね~、ご挨拶(^^)ペコり。

 


帰って来た~、「完走おめでと~」 この暑さの21kmですから凄いもんです。

 


よく当たるsanpoですが、今回は抽選会外れてました(・・;)。

 

さて、タイムはと言いますと・・・

←(sanpo時計)



帰り際まだ5位までしか張り出していませんでしたが・・・、
この感じでいくとsanpoはたぶんこの年齢クラスで10位以内くらいかな~?

でも、一位の1:26:26は早いしこのタイムは絶対に出せないわ~(^_^;)

 

 

天気にも恵まれにこの天気と気温は8月のフルマラソンに向けて良い練習になりました。

皆さんお疲れ様でした。

 

なんかローカルっぽくて気負いもなく参加できるので良いかも~。

来年も出ようかな?

 

大会運営の皆様に感謝・感謝、ありがとうございました