山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

第30回サフォークランド 士別ハーフマラソン大会 参加しました!

2016-07-26 22:32:22 | マラソン

2016年07月24日(


雨天決行とありますが、まず晴れます。 しかも毎回ほとんど極暑!!


今年は記念すべき30回大会です! 北海道の大会としては長く続き凄いと思います。

びえいハーフに続き、『増田明美』ご夫妻も来ていてご主人ハーフ走ってました。
「頑張らなくていいのよ、痩せればいいの~」なんて応援していたみたい(^^)です~

はて?、スペシャルゲストの宗監督・浅井教授は~ どこに居たんだろ~。

 

各種目合わせて2,163人。(内ハーフは連番のゼッケンナンバーからすると約1,200人位のようです)

 

**********************************************


なるべく体育館近くに停めたいので朝は5時前に出発、普通に国道40号線で向かいました。

 


7時から受付ですので引換券を持ってゼッケンと交換します。


sanpoくん、一般の部 ハーフマラソン 51~60歳(男子)に参加で~す!

 


9時半スタートなので、ゆっくり準備してスタート地点へ向かいます。
何かいっぱい出店が~~、美味そう^^;

 


この方たちは、陸連登録者(^^)ですのでsanpくんはまだ全然後ろ~、
いつも出る知人を見つけてお話しながらスタートを待ちます。

 


天気良過ぎです!! 余りに暑いのでスタート10分前まで日陰で涼んでました。(スタート直前)

 


9:30 スタートしました~

sanpoくんこの暑さで途中棄権するのも嫌なのでタイムより楽しく走るを選んでいるので今日は頑張りません!
最初の10kmはキロ5:30~40くらいでゆっくり入る事にして絶対に飛ばしません。

一緒に並んでいた知人は3歳年下でありながら、「50過ぎだろ~」サッサと行ってしまいました。

 


その頃、会場では・・・  「あら~、生で見たかった~」


いつも大会に来ていただいて、ありがとうございます(^^)。

 


マジ、暑くな~い(笑)。 子供もお手上げ?

 


sanpoくん10km(一周)走ってきました~、(真ん中 右くらい) かなりマイペース。

水は飲むより体にぶっ掛けてましたので30度に近い気温でも全然暑く感じませんでした。
(でも靴の中ベシャベシャ!)

頑張らない・頑張らないと自分に言い聞かせ合わせて走り10km超えてから徐々にペースを
4:50秒台くらいまで上げて~、以外に大丈夫で行けそうなので周りの人を抜かしながら気持ち良くゴール!

平均ペースは<5分18秒>普通のジョグペースですから無理なく「ランスマ」出来ました~ 

 

 


sanpo時計(ネットタイム)では、1時間52分でした。

「ゆっくり走る方が周りが見えて楽しいや~(^^)。」

 


知人家族、記録狙いで5km走って二人年齢別で3位表彰貰ってんの(驚)。「羨まし~ッ!」
旦那さん51歳ハーフ1時間47分台、最近sanpoくん負けてます。「あれ?」(笑)

 


帰りの眠気覚ましのソフトクリームは美味かった!

 

来年、今から また絶対に出ようと思っています。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西クマネシリ岳~ピリベツ岳

2016-07-18 23:10:44 | 東大雪

2016年07月16日(

以前から「登りた~い」と思っておりました。 登るなら『ピリベツ岳』とセットでしょ~

膝の手術をしたり最近は二人でのんびり登山をしたりで全然機会を逃していました。
で・・・、家内の事情により今年は一人で登る年になります。

それなら行くでしょ~(^^)!


***  コースタイム  ***

  5:51 登山口 開始~
     (1:36)
  7:27 ピリベツ岳分岐
  7:40 西クマネシリ岳 <所要時間 1時間49分>

  8:03 西クマネシリ岳 出発~
     (1:05)
  9:08 ピリベツ岳(9分間の休憩)

  9:17 ピリベツ岳 帰路~
     (1:12) ← 沢道を探せず断念!(登り返し)
10:29 西クマネシリ岳分岐
     (1:15)
11:44 登山口 着    <全行程時間 5時間53分>

**********************************************

 


5:09 三国峠までやってきました、「見える・見える~~!」 この時点で素晴らしい天気を期待してます。

 

 

事前に調べてはいましたが確かに、うっかりすると全然、「登山口」とは気づきません?
今までに登られた方たちのインターネット情報というのは大変お役にたちました。

道なり~に4kmくらい?進んで行くと・・・、


5:28 登山口駐車場に着きました~(^^)  

「ハイ、誰もいませ~ん。」 もしかして今日sanpoくん一人か?(少し不安になる)

他に誰もいないのであれば急ぐ事も無いのでゆっくり支度して~

 

5時51分 出発~


この道で間違いないよね?と、思いながら歩いていくと20分ちょっとで小屋が見えてきました。(安~心!)

後は、黙々と歩くだけです。

 


に・・・、しても草・フキが登山道を覆い隠し「?・・・、あれれ~。」

それと朝露で既に下半身ビショビショです。 今から話しておきますと西クマ~ピリベツに着く頃には、
頭から全身朝シャワーで帽子から靴まで全身濡れてマジに水が滴りビショビショ状態でした。

おかげで汗もそんなに掻くことなく2.5L持っていった水も、全行程で500ccも飲まなかったくらいでした。

 


1時間も過ぎると右手に段々、「あれが西クマか?」を見ながら、

なんとなーくこんな感じの登りかな?と、思いきやこの辺りから結構な急勾配です!

 


7:27 1時間36分で分岐まで来れました。(蒸し暑くて疲れた~!) もうちょっと~ッ。

 


影『西クマネシリ岳』も見えて・・・、良いんじゃな~い!


(汗)・(汗)・(汗)・

 


先 情報では、『上部の巨石部は、怖い・恐怖 等など・・・』 

大丈夫かな~などと、かなり心配をしていた箇所でしたが・・・、(sanpoくん以外に高所ビビリです。)
手前の岩にまずのぼり次に矢印岩に足を移すのですが、確かに少し間隔が空いていますが普通に歩けます!

自分的には、3点支持とか物凄い岩場をイメージしていましたが慣れている方なら全然大丈夫です。
「安心してください。」

 


次に現れるこの岩部も狭いとか左の岩に寄りながらとか気を付けていましたが、足元広いです。


振り返ってみても全然恐怖ではありませんでした。 
それより曇ってきて景色もこれから行きたい『ピリベツ岳』も全然見えなくなっているんですけど~!

 


頂上手前の天空の見晴らし台?(ちょっと怖いので止めときました


このハイマツを過ぎれば~、もうちょっと~


7:40 着きました~  <所要時間 1時間49分>

途中までの天気は何だったんだ~ッ!  全然見えません
    

おにぎり食べたりして暫く待っていましたが周り真っ白で全然素晴らしい展望など在りませ~ん。

それにしても頂上でこの天気にもかかわらず無風で穏やかです。

 

8:03 雲が取れて晴れるのを待ちましたが諦めました。次のお山『ピリベツ岳』へ向かいます。

分岐まで戻りそこからコルまでがかなりの勾配で尻もちを2回、「痛て~ッ!」

ダラダラと登り返し、不明瞭で大変くらいな情報でしたがどんなに分かりずらい感じでも足元を見れば、
はっきり確認できるので全然大丈夫です。

『芦別岳の旧道』(廃道?)と比べれば楽かな~な感じ。

 


9:08 ハイ、着きました。 今なら西クマの頂上晴れてるし~ 「あら~残念
     <西クマより 1時間09分>

ここで9分間の休憩後、9時12分 登山口に帰ります。

帰りはコル部から分岐までの急勾配を登るのも大変なので沢道が有るそうなので感を頼りに行ってみました。

が・・・、ピンクテープを見つけても全然踏み跡が無く完全に不明瞭「無理です!」
下りれたとしても倒木・枝・草もひどく時間がかかりそう?

100mくらい下った沢を登り返すのに結構体力を使ってしまいました。


途中足も攣り、厳しい登り返しでした

「あれ?」、分岐の裏に『BIHORO・H』 これ北大雪スキー場の『天狗岳』の裏も書いてあったけど何ですの?

 


10:29 さあ、名残惜しく分岐から下り開始します。 この山また来る事あるかな~?

 


11:44 途中、沢道の迷いもありながら無事帰ってきました。 (何事も無く良かった~)
     <分岐より 1時間15分>

全身びしょ濡れなので全部お着替えしての帰宅準備中、単独の方が下りてきてご挨拶。
他、下山中 別々の男女が二組登っていくのをすれ違っているので本日は車4台、6名の登山客のようです。

どんな山でもちゃんと登る人はいるもんですね~

 


帰り際、三国峠の手前から

「今日は、天気がな~ 」
チト残念でしたが、少しの不安もあり以前から登りたかった山に登れた事が満足な一日となりました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旭岳 登山

2016-07-03 22:10:17 | 表大雪

2016年07月02日(

 

5月28日以来のお山です!

暫く間も空いてますし、自分もそうなのですが家内も膝が調子悪い状態ですので足慣らしのつもりで
自宅から一番近い山にやってきました。


6時頃に駐車場に着きゆっくりと支度。


しかしながら本日は午後から雨予報です。(大雨・雷?くらいも出ていますが・・・)
なので、早めに登ってさっさと帰るプランです。

以外に気温も高く、風が無いのが助かります。

 


6:20 いつも通りロープウェイは使わず登山口から歩きま~す。

 


4合目付近の階段前が今年まだ雪残ってました。

 


8:10 ロープウェイからの登山道と合流 <1時間50分経過>

 


8:25 
さほど天気も崩れることなく穏やかなまま頂上も見え、まあまあ団体さんなどの登山客が居ります。

家内はここで膝に不調を訴えているので別行動をとる事にしました。 (家内は7合目で折り返し)

 

直近のマラソン大会は、7月25日の「士別ハーフ」ですのでトレーニングを兼ねて少し負担をかける事にします。
「1時間切れるかな~?」

8時30分「姿見の池」から開始~


そんな寒くありません。 (半袖・半ズボンで生肌出して登ってます)
前を行く団体さんに追いつきながら、どうせ一人なので休まず(汗)・(汗)・・・有酸素運動(^^)。
 

 

ハイ、9:36着きました~! <1時間06分>でした。 

調子よく登ったつもりですが・・・、    「齢だ。」 もう1時間切りは無理でした^^;!

 

(6分間)休憩後、9時42分下山開始~  「姿見の池」で家内が待っているので帰る事にします。

10:20 帰りはストック使って調子良く砂利の上でズリズリ足を滑らせながら~、
頂上から38分で降りて来れました。

 


家内と合流して、「膝がダメ~!」というのでロープウェイを使って下りる事にしました。
お手洗い使わせてもらったりして少しのんびり~

さて、券買いましょう。

「お値段が上がってる~ッ!!」 去年1,650円 ⇒ 今回1,800円、
天気も悪くなりそうだし、まあいいか。

 

「やっぱ、ロープウェイは楽だわ~!」(^^)。

 

 

この後・・・、だんだんポツポツ雨が降り始め、雲が厚く暗くなり2時過ぎ旭川ではマジ雨が降り始めました。

今日は久しぶりの登山でチト頑張り過ぎたせいか身体がツライ 

走る筋肉と、山を登る筋肉は違うんだな~ッと、つくづく感じる一日になりました!

 

来週末も何とか天気もたないかな~ 期待してます。

 


 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする