さんきち日記

テキトーな日々をテキトーに綴るブログ

昨日は健康診断。

2011-12-23 19:21:01 | 独り言
--
-

前日から空腹。

前日は夜の10時過ぎたら、いっさい口に入れるなと。
検査終了まで、何も口に出来ません。

…空腹のまま、検査会場へ。

毎年、キチンと健康診断を受けさせてもらえてる我社はブラックではなさそうです。

受付では、お姉さんが丁寧に説明してくれました。
問診票に書き込んだら、着替えに。
診察用の服って、なんで暗いムームーみたいなんすかね。
せめて、アロハみたいな明るいデザインがあっても、いいんとちゃうんかな?

まずは…
身長・体重・血圧・聴力・視力と…身体検査。
診察・採血が済むと…
時間のかかる検査達が待ってます。
最初は、胸部エックス線検査。
ここは、あっさり終了。
次は、心電図。
検査員のお姉さん達がズラリと並んでおり、思わず指名しそうになりましたけど、順番だったようで一番手前の方が対応してくれました。(^^ゞ

次に、超音波検診。
ここも、お姉様が対応。
ゼリー状の液体を腹に塗りつけ、聴診器みたいなやつでグリグリします。

最後はお決まりの、胃部検診です。
そう、バリウム君です。
粒状の炭酸を飲み込み、ゲップをこらえたら、牛乳の様な白いバリウムを飲み干します。
目に涙を浮かべながら、検査台へ…
検査台では、ぐるぐると3回転…
(もどしそう…)
右に左にと、ごそごそしたら…なんとかゲップを出さずに終了しました。

検査終了後はお決まりの下剤です。
バリウムを素早く体外に排出しなければ…


なんとか、会社まで持ちこたえてからトイレへ…。

…無事に排出。



…たぶん。



…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~! (旗坊)
2011-12-23 20:18:18
キッチリ検査ですな~
フルコースですやん。
我社なんか"格安コース"ですからな。
3年前には"問題無し"の診断だった先輩が、検査二ケ月後に肺癌でお亡くなりなどと言う事も…(-人-)
返信する
いやいや… (さんきち)
2011-12-26 22:18:21
このコースは、40才以上限定コースです。f(^^;

一般人は、身体測定で終わります。
バリウム無し!( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿