さんきち日記

テキトーな日々をテキトーに綴るブログ

…更新。

2014-05-21 07:13:30 | 独り言
ちょっと古い話なんだけど、途中まで書き込んでいたので、UPしておきます。
( ̄▽ ̄;)

--
-

免許の更新に○真の運転試験場にやって来ました。

毎回、更新時には門○で更新しています。
即日交付なんで、一回ですみます。

…が、当日は予想通り、人がめっちゃ多いく、ネットで調べましたが、その通りの人手でしたっす。

--
-
出発が7時半。
車で行く事に。
確か、駐車場があったはずなので、それを利用しようかな?と。

8時頃に現地に到着するも、駐車場は満車。
付近をうろうろして、タイムズを探す事に。
近所のパーキングは満車だらけで、諦めて帰ろうとしたら、国道沿いにハケーン。
なんとか、停める事が出来たのでひと安心。

…歩く事5分ぐらい?

…朝の8時15分ぐらいに現地到着。

すでに、受付を開始しているようで、建物の中には入れました。…が、入口でストップ。早速、数珠繋ぎになっており、受付までトグロを巻いているかの如く、人の列がぐるぐるしてます。最後尾に並ぶも振り返れば我輩の後ろにも長蛇の列が!

①受付までたどり着いた時には、9時20分頃。
古い免許証を渡して更新書類をもらいます。
②証紙購入
③適性検査
③-1暗証番号バーコード作成。
⑦なんかの窓口
と、順番にこなし、
⑧写真撮影コーナー
ここで新しい免許の内容確認して、写真撮影に望みます。
写真が失敗すると最悪です。
変な顔のまま、次の更新まで使わないといけないっすから。
名前を呼ばれるまで待機。講習別に名前を呼ばれます。
そう、過去の違反状況によって講習時間が違います。
我輩は、10分ぐらいで呼ばれました。
30分程の簡易講習グループです。

ここで、先程作成した暗証番号バーコードを渡して、写真撮影。
…ちょっと、表情が固いかな?なタイミングでパシャリと。
…うーん、どうだろう。

講習場所の紙をもらって退出。
よく見ると、講習開始時間まで、30分程あります。
時間潰しに食堂でモーニング。
表の人混みの割には、ガラガラです。
おばちゃん一人で、切り盛りしてますが、全然大丈夫。
10分前となり、少し早いと思いつつ講習会場に向かうと…
すでに一杯。
思わず、場所を間違えたのかと思い、入口の関係者にたずねるも…合っていました。
空いている後ろの方の席に座り時間まで待ちます。

講師が登場。
○阪府の交通事故数等や現状、また、新しくなった道路法の変更点を説明。
…30分で終了しました。
後は、名前を呼ばれ免許を受け取ったら帰れます。

…5人目ぐらいで、呼ばれました。…早っ!



結局、全部で3時間ぐらいかかったのかな?

帰り道のスポーツショップと釣具屋さんに寄ってから帰宅しました。


…優良運転なんで、午前中で解放されました。
(^^)d

最新の画像もっと見る

コメントを投稿