八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

供給過剰(体内経済の話です…)

2010年01月21日 22時55分58秒 | 管理人のこと、雑感

摂取カロリー  ≧  消費カロリー  =   体重増加   

という図式は、誰でも知っている理屈です。

 

私は大学時代の60Kgから、就職して2~3年は毎年1Kgずつくらい減って、56~7Kgになって落ち着き、以降15年くらいは暴飲暴食をしても500gくらの上下動しかなく、極めて安定的に推移していました(物価の話みたいですね)。

 

それが昨年9月にタバコを止めてから状況が一変しました。特段、食べる量(摂取カロリー)が増えたわけでもなく、運動量(消費カロリー)が減ったわけでもないのに、60Kg前後まで体重が増えました。恐らくタバコを止めたことによって胃腸の調子がよくなり、吸収がよくなったのだろうを解釈しています。つまり、摂取カロリーするだけでなく、

吸収カロリー  ≧  消費カロリー  =  体重増加  ということなんだと思います。  

そして、12月から走り始めると、消費カロリーが増え、以前よりは上下動はありますが、再び体重が減り57~8Kgで安定するようになりました。

 

ところが、年末年始から現在にかけて、59~60Kgと目に見えて体重が増えています。年末年始はある程度仕方ないとしても、それ以降も変わらないのは理由が分かりません。冒頭の図式で言えば、今月12日に事務所が東京駅(or神田駅)からさらに離れたところに移転し、歩く距離は増えていますし、ジョギングも今月は順調に走っています。急に食べる量が増えたわけでもないのに…とここまで考えて、違いがあるとすれば、食べるものが変わったことに気づきました

 

以前の事務所近くには魚系の店が結構あって、週の半分は魚だったのですが、今の事務所近くには魚屋が少なく、魚をほとんど食べていませんでした。今の事務所に移ってからの昼食を思いつくままあげると…、

 ・〇〇鳥(鳥料理屋)  ピリ唐定食(ライト) …ライトなのにでかい唐揚げ6ケ

 ・鳥△(老舗鳥料理屋) キジ焼き重

 ・キッチン〇〇ー(学生街に多い洋食屋) ヒレカツ・スタミナ焼き定食(ボリュームあり)

 ・イタリアン  パスタランチ(ペペロンチーノ)

 ・魚料理屋(なのに嫌いなサバしか残っておらず)  カキフライ定食

 ・昔ながらの洋食屋  ハンバーグ定食

と、連日若者のような揚げ物・肉料理が続き、しかも考えると、結構ご飯の量も多く、食べる量も多かったと思います。今日も、おいしいトンカツ屋があるよということで、トンカツになりそうだったのですが、幸いなことに(?)混んでいて、すぐ隣の魚料理屋で金目鯛の煮付けにありつけました。しかし、昨日36km走り、魚を食べても、すぐには体重は減りませんでした。

 

60Kgでもまだ標準体重には遠いので、別にやせなきゃと焦っているわけではないのですが、こうも分かりやすく需要と供給の関係が現れる体に驚いています。でも、たかをくくっていると、メタボリックになるかもしれませんので、今後の景気動向をしっかり注視したいと思います。

 

今日のジョグ

昨日の疲れを取るように、ゆっくり体をほぐすように。

 1.9km  15分38秒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿