八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

全敗! W杯、練習試合、研修リーグ…

2014年06月15日 23時12分42秒 | スポーツ

今日は、言わずと知れた、サッカーW杯の日本の初戦コートジボワール戦でした。日曜日の午前10時からと日本人にとっては、絶好の観戦日程でしたが、今日は、倅の練習試合、散ドラの練習・試合とトリプルブッキングでした。
 
散ドラ時代から続いてきた倅の野球も、今日も含めて練習試合が残り2日間ということで、断腸の思いで、W杯と散ドラを断念し、倅の練習試合に行きました。
 
W杯はご承知の通り、折角先制しながら、後半ドログバ投入でガラッと局面が変わり、たった2分で左サイドからクロスを2本入れられ、逆転負けとなりました。過去の日本代表が、直前まで批判にさらされることが多かったのに対し、ザッケローニ監督の手腕と海外で普通に活躍することが多くなった選手たちの成熟が相俟って、かなりの期待感をもって迎えたのが、今大会だったと思います。
 
それが、大事な初戦でこの敗戦です。前々回のドイツ大会でのオーストラリア戦でのまさかの逆転負けよりはましかもしれませんが、たった2分で逆転されたのは、かなりダメージの残る敗戦です。見ていないので何とも言えませんが、報道によると、先制はしたものの、あまり日本らしさを出せていないゲーム展開で、それが後半のドログバ投入で相手のシステムが変わったのに対応できなかったようですね。
 
どんなに4年間充実した時を過ごそうと、チームとしての一体感があっても、結果がすべての世界です。5大会連続出場の経験値があるとすれば、まだスタッフ・選手は下を向いていないはずです。何はともあれ、次戦ギリシャ戦を期待です。
 
 
そんなW杯を断念して向かった倅の練習試合ですが、第一試合は3対4で敗戦となりました。倅は8回からリリーフで登場でしたが、前にも中越え本塁打を放った4番に左越えツーランを浴びて、2回2失点でした。ちょっと狭いグランドだったので、本来なら2本とも二三塁打でしょうが、倅の出来が悪かったのも事実です。昨日は学校の体育祭で、100m走の予選・決勝、クラスリレーで2回、部活対抗リレーと5回走り、大縄跳びの回し手をしてと、ちょっと体力的にきつかったのか、コントロールが悪かったです。残る練習試合は、あと1日程。本番がどこになるかは21日の抽選会次第ですが、控え投手の倅は、本番で登板する機会がないかもしれないので、本当にカウントダウンです。
 
 
そして、散ドラの試合もHPにアップした通り、完敗です。来週最終回となる「弱くても勝てます」の中で、投手に求めている役割は、「打たれてもいいので、ストライクを投げて、試合を壊さないこと」というものです。同じ点を取られるのでも、打たれてと、四球では、違います。コンピューターやロボットがやるのなら同じでしょうが、実際にプレーするのは人間です。四球には野手は参加できません。するとプレーする機会もありませんし、リズムも生まれません。どんなに打ちこまれても、ストライクを投げている限り、野手に守備機会が生まれ、アウトにする機会も生まれるのです。マサキの成長に期待です。
 
 
余談ですが、「弱くても勝てます」は、嵐の二宮、Hey!Say!JUMPの中島裕翔、「あまちゃん」の有村架純、福士蒼汰と豪華キャストで期待されていましたが、意外な低視聴率なのだとか。原作を読んでいるものにとっては、よく理解できることも、ドラマ的にはちょっと地味すぎて、視聴者はルーキーズや、半沢直樹のような分かり易さが欲しいんでしょうね。
 
 

世界最大のスポーツの祭典と、我が家の倅や、散ドラを比べては失礼なのは承知の上ですが、私の関心的には同じレベルの3つの試合でしたが、残念ながら全敗でした。次に期待です。ザックジャパンも、倅のチームも、散ドラも!
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ開幕! 野球... | トップ | 人と比べない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事