八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

『少年野球あるある』 高橋監督著/久住卓也画 日本文芸社

2016年09月28日 20時36分39秒 | 管理人のこと、雑感



内容は他愛のないもので、880円+税という価格に見合うかどうかは微妙ですが、思わず手に取って買ってしまいました。

 

しかし、確かに「あるある」と思ってしまうことばかりです。下は、一例です。

 

・試合で「楽に楽に」とコーチに言われるほど子供は硬くなる

・夏場の試合、イニング途中で給水中断

・雨で練習が無くなると、何をしていいかわからず、バッティングセンターしか思いつかない

・試合で点差が開いてくると、監督の近くで存在感をアピールしてくる控えの子がいる

・ユニフォームの着かたがだらしない子は野球がへた

・ストライクを見逃し「何で振らないんだ」とコーチに叱られたら、次はどんな球でもつい振ってしまう

・代打で出た我が子に「振るなー」と叫ぶ親がいる

・子供たちの名字が思い出せない

・審判できわどい場面を裁いたときは「審判の判定、からいね」という声がコソコソ聞こえてくる気がする

 

私も「楽に楽に」と何度言ったことか。そして、給水中断も何度も見ました。雨の土日は本当に途方に暮れたものです。ストライクを見逃しては怒鳴り、ボール球を振っては怒鳴っていましたが、子どもたちも大変ですよね。審判の時は、聞こえてくる気がするのではなく、本当によくベンチの声が聞こえたものです。

 

現役少年(学童)野球関係者の皆さんで、興味のある方は、読んでみてください!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはやマンガ超えです! | トップ | 日本ハム大逆転優勝!圧巻、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

管理人のこと、雑感」カテゴリの最新記事