プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

無謀な賭けの連続

2021年08月07日 09時36分36秒 | 辛辣うだうだ放題

バカなの?
……って、のっけから誰かをバカ扱いするのもナンだけど、
頭の悪いMにバカ呼ばわりされる人たちも気の毒かも……。
それはどんな状況であれ、五輪を開催して最後までやり遂げたい人たちをいう。

そりゃあ、お金をかけてるし、時間もかけてるし、名誉も賭けてるから、
どうしてもやりたいよね。
五輪は彼らのステータスなんだろうし。
パンデミックを無視して狂ってるとしか言いようがない。
そんなものでMまで危険にさらすなっちゅうの!

感染が広がったのは五輪のせいじゃないって言うのって、
やっぱり別の地平から見ているんだとしか思えない。

五輪のせいでコロナ感染が広がったという声と
五輪はコロナ感染とは無関係という声。
どっちが事実なのかといえば、さて……事実とは何ぞや?

どっちも事実なんだろうね。
物の見方によって結果は変わる。
ひとつの側面だけから見て結果を求めると、
全体が見えていないから事実とは言えない。
全体を見たとしても、フィルター越しでは細部までは見えない。
それぞれの立場で言いたいことを言って、
それぞれが正当化しようとするけれど、
ここで事実が何かを考えると、
感染者が増えたということ。これだけは歴然とした事実。

で、感染者が増えた要因は?
というところで、
五輪のせいとか五輪は関係ないとか↑に戻ってエンドレス。

テレビでお祭り騒ぎをしていたら、
見ているほうだって我慢できずに外に出たくもなるでしょ。
現に北海道の競歩だって、観戦は控えてって言われても、
わざわざ道外から見に来てた人もいたくらいだから。

五輪と感染拡大は無関係って、
五輪推奨派は言うけど、
五輪で盛り上がるヒトの心理というものを考えていないと思う。
ヒトの行動は気持ちからくるものだから、
つられて外に出て人と会うのは当然と言っちゃ当然。そして密になる。
景気だってヒトの気持ちであって、
それとこれは別だなんて言ってたら景気自体、無いものになるけど……。
五輪と感染拡大は関係ないという考えで本当に正しいの?

コロナ感染対策と五輪の二本立てを同時進行するのは難しい。
今の政府にそれをやろうとするのは無謀なんですってば。
Mはずっとそれを言ってたのに、まず人の言うことを聞かないよね。
……って、このブログの片隅でウダウダ言ってただけだから、
誰も見ないって分かっちゃいるけどさ。
JOCも政府も身の程知らずねって、何度でも言わせてもらうわ。

東京五輪、この無謀な挑戦、
既にもう最初から失敗しているのに滑稽なことダワ。
組織的に大失敗。
それでも成功って言い張るのなら、選手たちのお陰でしかない。
そもそも五輪は誰のためでしたっけ?
本来は裏方に徹してサポートに回るはずの人たちなのに、
表に出てきて大失態を繰り返した挙句、結果として選手たちを傷つけてる。
おかしな五輪だわ。

中止も無しに無残なカタチで終わろうとしてる東京五輪2020。
最悪だったね。←あ、まだあと1日あるんだっけ。
Mは最悪だったという認識だけど、
五輪大好きな人にとっては最高だったのでしょう。
……ヒトの迷惑顧みずに。

今からでも中止にしてほしいわ。
札幌での競技は迷惑。
ぼったくり男爵が札幌に来たらしいけど、
札幌はいま蔓延防止なんちゃらで移動は控えてっていう時期なのよ。
五輪はお構いなし。おふざけね。

もういいから国にお帰りなさいよ。
今年の札幌はずっと暑い日が続いているし、
コロナ感染だってひどいことになってるのに、
アナタは大丈夫なの?

国に戻ってから体調を崩すことのないように。
選手でもないアナタが日本でコロナ感染していたとしたら、
とても恥ずかしいことだと思うの。
くれぐれもご自愛くださいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 後の祭り | トップ | 大迷惑 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。