プラスアルファ

腐敗した政治屋が蔓延る。
無責任総理が独裁的になるので不安しかない。
そんなイチ国民の思いをウダウダ書き散らす日記。

神様

2008年07月10日 12時01分22秒 | 辛辣うだうだ放題

また中東あたりで、きな臭いことになってるみたいですが、
どうしてこうも武力が必要なんでしょう…

まぁ…わからないでもないけど……

武器を必要とする人がいる限り、武器商人がいる限り
永遠に続くわけで……

で、
丸腰の一般市民を巻き込んで、悲しみと憎しみを増長させる。

そこでまた、神の名をかたった戦士がしゃしゃり出て来るんだろうなぁ。

なんだかぁ…

そこで疑問。
神ってなんだべ??

ファイナルアンサー:全知全能の絶対者。…てカンジ

要するに、神っていうのは間違いを犯さないはず。

Mは人間だから間違いだらけ。
…てか…
え~? Mって人間だったの? という人も中にはいる。
はいはい、
娘なんかは「ひとでなしぃ~」とか、
「オニ~~」とか言いますし。

ふふん
そ~だっちゃ、Mはオニでもいいっちゃ
怪物君とか妖怪ばばぁと言われるよりは……いいかも…
…って、どこに向かおうとしてるのだろう…この話は…


「神様、我等をお救いください」とか
「神様、あのにっくきヤツラを罰してください」って、
そんなふうに祈るのは大間違い。

神様は何もしてくれないんだと思ってる。

Mは6年間キリスト教ってものを学んだし、
「宗教」の時間が必ず週に1回あって、サイコーに点数は良かった。
…でも、矛盾してることが多すぎて、
屁理屈好きのMには向かない宗教だと悟りました。

ディベートの達人になりたい人は、まずは宗教を学ぶことですよね。
必ず逆の答えが用意されてますんで…

…求めちゃいけない。
ただ、現実にじっと耐える。
それが神を信じるものの神との約束なんだと思う。

…って……
だから神って何さ?? 

いないものと考えるよりは、いると思ったほうが心の安定にはなるんで
苦しい時の神頼みってのもアリですよね。

でも、何がイヤかといえば
神の名をかたって人を平気で殺すこと。
ふざけるなって言いたいす。

あと、新興宗教は、なんだかなぁ……ってカンジ。
金や品物を納めてさえいれば幸せになれるんかい? 
病気が治るんかい?
悩みが解決するんかい?

徳のない人間の作った偶像を、ありがたがって買って
家族をないがしろにして朝から晩まで拝むって……
Mには、ものすごぉ~~くナンセンスに思える。

本質を踏まえてさえいれば、
宗教を語ったおかしな団体に騙されることはないと思うのですが…
…いかがなもんざんしょ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 1日の出来事うだうだ | トップ | 明日はカンフル罪 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和 (スマイルハッピー)
2008-07-10 13:43:49

 Mさん、こんにちは♪

 私の1番好きで大切にしてる、瀬戸内寂聴さんの本

 「生きることば あなたへ」から抜粋させていただきます

 「わたしたちはだれも死にたくない。
 
  自分が死にたくないように、人も死にたくない。

 絶対殺さないという、仏教の教えこそ、この世で最高の

 教えです」

 戦争のない世界平和を祈ります
うふふ (見太郎)
2008-07-10 20:40:42
またHEAVYなカテゴリーにチャレンジされてますなw
写真拝見するとアキバ系兄ちゃんに信奉されそうな可愛らしい顔してるのに・・・(いつの写真かは謎w)

神については遠藤周作さんやらドストエフスキーさんのように、敬謙なクリスチャンでありながら、いや、あるがゆえに、とんでもない真実を暴露して、逆に神なんて居ないんだという事を証明したりする危篤な方もいらっしゃいますが。
見太郎はあえてこの話題には関わらないようにしています。(昔、ひどくS学会の友人を傷つけたので)

しかしながら新興宗教は100%悪徳業者だという確信はしております、さらに言うと税金くらい払え!
天罰がいつか下るとは思いますが。
見太郎の母は完璧に洗脳されています。
もう誰も母を救えません
矛盾 (M)
2008-07-11 08:47:05
スマイルハッピーさん

瀬戸内寂聴さんの本って、まともに読んだことはないのですが、
機会があれば、一度ちゃんと読んでみたいと思ってます。
彼女はやりたいことをやった挙句の出家だから、また異質な存在ですよね
狭い世界しか知らない人が神仏を語るより
よほど共感を得ることが多いんじゃないかな…って思います
ホント…人を殺すっていうのは、何の権利があって? といつも思います。
最近の日本では、何となくムシャクシャしたから…っていう理由が多くて、
何となく殺すという理由にならない理由が救われないですよね…。
それならまだ神の名のもとに…という大義名分があったほうがマシなのかな…なんて…。
いやいや、どっちにしても殺されることに変わりはないので、遺族の立場だと腹立たしさは同じかな。
「殺さない」というのは人間だけじゃなく虫や動物、草花も同じ気がするんだけど…
でも、人間の立場で選り分けられて殺される虫や動物がたくさんいますよね…
そういうところでまた、宗教に矛盾を感じるMだったりします…
何にしても戦争はイヤですね。


見太郎さん

Mのストレス発散としては、やっぱりこのテーマなんですねぇ…
で、アキバ系兄ちゃんに……ですかぁ~
ぷぷ~~~~
この写真は…ん~~っと…2~3年前? あ、いや3~4年前かな??
実は寝起きで、ボサボサの髪の毛を後ろでまとめて、
パジャマの上にカーディガンを羽織ってるだけ…
娘にケータイで写された一枚です。
でも……Mを知ってる人がこの写真を見てもMだと気が付かない……
あれからすっかりになったもんで…

Mは創価学会の信者さんと話をしたとき、この人って……と思いましたが、
本人が幸せで、家族も同じように幸せなら、いいんだよね…と思ってます。
でもさ、それをMに押しつけんじゃねぇ でした。
百万近くする仏壇…新聞の定期購読…はぁ?? というカンジ。
はっきりウザイ。
そうそう、宗教法人って基本非課税なんですよね。法改正しましたっけ??
Mは税金を払わない宗教集団が政治に関わるのはやめてほしいといつも思ってます。
法人税をきっちり払ってる法人格の宗教集団なら別ですけど。

見太郎さんのお母様は新興宗教の信者さんになっちゃったんですかぁ…
家族に理解されず、周囲の人間を傷つける宗教に何の意味があるんでしょうね。
ご本人はそれで救われているのでしょうか…
すごく不可解ですよね
ありがとうございました (スマイルハッピー)
2008-07-11 15:30:20

Mさん。こんにちは。

突然ですが、ブログ辞める事になりました。

本当に、ありがとうございました。

これからも省吾さんのファンですので

よろしくお願いしますね
ううむ (見太郎)
2008-07-11 19:34:23
スマイルハッピーさん、どうしたんでしょうか?
もしかしたら・・・・
すみません (ハッピースマイル)
2008-07-11 21:50:11
 
 Mさん、こんばんは。

 ブログまた始めました。

 すみません。おっちょこちょいで。

 もし、よろしければ、遊びに、いらしてくださいね。

 浜田省吾さんと原田真二さんのファンです。

 よろしくお願いします。
おや?? (M)
2008-07-11 22:44:11
今日は仕事でした。ちかりた~…
明日はライブに行くので、飲まないでとっとと帰ったエライMです…って、これが当たり前か?

スマイルハッピーさん

ブログ辞めて、新しいのにしたんですか??
あとでお邪魔してみま~す。

見太郎さん

もしかしたら……というのは……何か心当たりがあったのですかぁ~
すみません (ハッピースマイル)
2008-07-11 23:03:42

 Mさん、お返事ありがとうございます。

 お優しい、お心遣い本当にありがとうございます。

 見太郎さんのブログの前の記事が全部消えてます。

 びっくりして。

 私のコメントのせいでしょうか?

 私、男友達がいないので見太郎さんの気持ちが

 解らないのです。

 私が見太郎さんを傷付けたのでしょうか?

 
考えすぎ~~~ (M)
2008-07-11 23:17:52
スマイルハッピーさん

大丈夫ですよ。考えすぎで~す
…と思います。
Mは、見太郎さんじゃないけど。
ありがとうございます (ハッピースマイル)
2008-07-11 23:33:52
 多分、私が突然、ブログ辞めたせいだと

 思うのですが、いい歳して情けないです。

 でも、大丈夫という事にして、前向きに

 考えていきます。

 人の気持ちを読みとれるように努力

 して行きます。

 これからは、同じ失敗をしないように

 努力します。

 本当に、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。