サンズ・トーク

秋の菜園・種まき時期

今年の秋は、例年に比べて高温のようで、雨も多い。
でも、11月上旬もすぐという頃なので、この時期の種まきをしたのです。

まず、そら豆とスナップエンドウ。今日、3号ポットにそら豆を8株、スナップを6株仕掛けました。

次に、畑へ出かけて、ホウレンソウの種を蒔いたところを点検。
発芽しはじめているが、大雨のあとだったので、種が相当むき出しになったり、流れたりしている。
生育が不揃いでもこれは仕方がない。このまま、様子を見る。
上からふるいにかけた土を補強しようか。

野沢菜と高菜のすでに生育中の畝。虫に葉を喰われているが、仕方がない。
寒冷紗のトンネルを利用したらよかった。

今日は、春菊を蒔いた。これは、害虫に食害されることはないと思うのだ。

あと、白菜を蒔いていたのだが、虫にやられてボロボロ。駄目なので撤去。
代わりに、ミニ白菜をいくらか種まきしました。
これは、発芽したら必ずトンネル栽培にするつもりなのです。

そこまで作業したのですが、隣りのK奥様に玉ねぎの苗を分けていただきました。
ソニックという品種だといいます。30本もあるんだろうか。
これは、穴あき黒マルチを張って、きちんと植えよう。
ニンニクも少し買ってきて、そのマルチの続きに植えたら丁度いいかな。

という、今日の畑作業でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園・園芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事