千代田区(旧文京区)税理士の侍ダイアリー

起業時及び成長期の事業支援の千代田区飯田橋の税理士事務所の所長が、税理士業務や事務所経営等を独自の視点でつづります!

ネットの展開と集約

2007年07月15日 | 仕事戦略

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 今、HPも作成し、ネットを色々と展開しています。

 ただ、最近、メルマガがだいぶ発行が遅れているような気がします
(何だか他人事のように話してます・・・)


 色々と展開するのはいいですが、もちろん、キャパシティというのも考えて、

展開と集約を繰り返して、戦略を考えないといけないなと考えます。


 ネットも展開するサイトを増やしすぎると、その管理に手間がかかってきます。

預金通帳の口座を増やすと、預貯金管理の手間が増える。というのと多少似てますかね
(全然違う?)。
 

 何か行なうにも当初の考えというものがありますが、色々と展開するうちに、

当初とは、考えや戦略も当然変わってきます。


 最初の考えにいつもでも囚われているべきではなく、柔軟な発想がひつようだと

感じます。


 今、現在で、それぞれどのような目的か?、今後どうするか?、といった面も

ネットでも再検討しなければと思います。


 最近ふと思ったこととして、今後もネット利用者は増加傾向と思われますが、

ただ、年配の人は、依然として、あまりネット環境下にはいないですよね


 我々、税理士は、結構、年配の方も顧客層ですが、年配層への情報発信として

ネットはそれほどは効果が無いでしょうね。そもそもあまり利用していないわけですから


 ただ、年配の方は、年配の税理士のほうを基本的に好むでしょうから、

まあ、私は、メインターゲットを20代~50代に絞っていますので、まあ、どうでも

いいかと思います。

 小規模事務所が全てのターゲットを相手に事業展開を行なうには、
経営資源(主として、優秀な(これが重要)人材と情報)が不足しています。



 ある程度、ターゲットを絞りつつ、場合により、勝負に出る。という戦略で

行こうと思ってます。

 あまり、手を広げすぎてもミスを誘発して、お客様に迷惑をかける可能性も

ありましすね。


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