千代田区(旧文京区)税理士の侍ダイアリー

起業時及び成長期の事業支援の千代田区飯田橋の税理士事務所の所長が、税理士業務や事務所経営等を独自の視点でつづります!

従業員にとってはうれしい、 経営者にとっては?(笑)ボーナス時期

2018年06月01日 | 税理士事務所

 ボーナス時期です!

 さきほど、事務所の担当者別売上と経費を部門別で算出して、定性要因を多少加味して、決定しました。

私が代表をつとめる税理士事務所の給与配分の考えです。

 夏季賞与ではまだ年間の半分もきていないので、年間を通して冬のボーナスが最終確定ですが・・・

 

  当事務所は現在、他事務所と比較して給与基準はかなり明確です。

事務所貢献度・成果を軸にしてできるだけ感情を排除してます。

 職員の取り分は担当業務を全て対応する前提で担当売上の40%(法定福利、通勤費、退職金掛金 込み)
実際には所長の私が、ある程度業務をするケースがあるので、その分若干%を調整します。
 
 一般的には各1/3づつ(職員、所長、経費)なので、比較的優遇しているといえます。

 

 参考になれば幸いです。 

 

 単発の税務調査対応サービスを始めました!

 税務調査でお悩みの方多いので、開始しました。
他の税理士事務所の単発サービスに比較して圧倒的にリーズナブルです。

 税務調査 緊急対応

https://zeimuchosa.net

 

 税務調査というのは多くの事業主にとってものすごくストレスで眠れなくなる人もいらっしゃいます。

調査対応の実際の負担や不安を減らすお手伝いを単発でも依頼したい。という方の手助けになればと始めることとしました。

 商売の基本はお客様が欲しがることを提供すること

まさにそのもののサービスです。 

  

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無料相談や融資相談。お問合せ等はこちらから

 



 【サイト管理者情報】 


 とくに成長期(創業5年~10年くらいや二代目社長)及び起業時の会社・個人事業主のサポートに強みのある千代田区の税理士事務所です。

税務会計だけでなく、
・顧問弁護士2名 ・顧問社労士2名 ・顧問販促コンサルタント ・元銀行員の職員

などの体制により、労務・法務の相談、資金調達の支援(相談や銀行交渉代行・事業計画書作成代行)、主として10人以下の会社の販促・組織に関するコンサルティングなども行なっております。



●税理士原俊之事務所 所長 原俊之
●所在地:東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
              山京ビル本館305
●電話番号:0120-057-055 03-5211-5945

●FAX番号:03-5211-5946

●【e-mail】:info@hara-zei.com


●【URL】:http://www.hara-zei.com/ (創業者向けのサイト)

 

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正社員募集!

2017年06月18日 | 税理士事務所

 

 税理士資格取得を目指しながら、更に成長していきたい!
 税理士資格をもっているが、さらにスキルを高めて生きたい!
仕事に前向きな仲間がほしい!

そんな志し高い方。当事務所は、そんなあなたの要望を叶えます。 

 

【こんな“あなた”を募集中です】

今回募集は、「正社員」です。

・資格取得をめざしながら実務の経験を積んでいきたい
・業務ノウハウを磨きながら、更に成長していきたい
・一緒にがんばる仲間がほしい

このような方からのご応募を歓迎します。
 経験・資格共に、現時点での高度なものは求めていません(もちろんあれば優遇させていただきます)。

 それよりも強い思いと、それを維持し努められる意志を重視した採用をしたいと考えています。

 

【当事務所の労働環境の特徴】

 顧問先等の模範となる立場・提案する立場から以下のような労働環境を整備してます。


1.『NO残業デー』

当事務所では、週2回「残業なし」の日をこれから復活させます。
業務終了後の時間は、勉強や自己研磨の時間に費やしたり、専門学校に通うことなどが可能です。

 
2.フレックスタイム制

 当事務所は9時~18時が定時ですが、前後1時間ですが、その幅で変動を可能とさせていただきます。
(10時~17時コアタイム、1日最低6時間勤務)。

 会計事務所は担当業務などによって、時期・月の中でも仕事の濃淡のある業界です。
(例:毎月決算があるので、通常月の中でも上旬に比べて、中旬~下旬のほうが業務が多いです)。 

 ・専門学校に早めに到着したい!
 ・前日深夜まで勉強していた
 ・友人と遅くまで飲んでしまった翌日
 などで利用してください。


3.残業代を1分単位で支給します!

 月20時間残業を※固定残業代として支給することとします。
※固定残業代を超えた業務時間は1分単位で残業代を支給します!(反対に言えば、残業がほとんど無い月も残業代が支給されます)

 基本的には、当事務所では残業は、通常期で月10時間程度、繁忙期(12~3月)で月20時間程度(1月は土曜出勤別途)に抑えたいと考えています。

 
 会計事務所は業界全体では、恒常的に残業時間が多い業界です。
 ただし、当事務所では上記を見ていただければ分かる通り、
残業時間は通常期は1日平均30分~1時間程度、繁忙期でも1日1時間~2時間程度が基準で、業界平均より圧倒的に少ないです。


4.正社員のポジション分け

 正社員のポジションを原則として以下のように3種類に分けております。
業務と給与を明確にリンクさせてます。

・Aランク社員(給与水準:高)・・・「クライアントをお任せ」の担当者
・Bランク社員(給与水準:中)・・・「クライアントをお任せ」と他の人の補助業務 が半々くらい
・Cランク社員(給与水準:低)・・・補助職員(「クライアントをお任せ」の担当はあっても数件、他の人の補助中心)

なお、
 ・試験勉強の時間をもっと確保したい(本格的に勉強時間を確保するためには、勉強のみに専念するか非常勤で働くことを推奨)
 ・家庭の事情 
 などの場合、3種類とは若干異なる形も応相談させていただきます。


5.その他待遇面

・営業手当(持込の歩合:初年度20%、2年目以降10%)
・職員紹介手当(紹介雇用の歩合:正社員紹介10万円、非常勤紹介5万円)

等もあり 


6.懇親会等

 皆の親睦を深めることや求職者に当事務所の雰囲気を知ってもらう目的から、
今後、懇親会等を開催していく予定です。
 以下のようなものを開催していく予定です。
(開催したいイベントなどありましたら、ご意見お願いします!)。

 ・ランチ会
 ・忘新年会
 ・お花見会
 ・ボーリング大会
 ・花火大会

 なお、当事務所に入る前でも、当事務所に興味がある方は参加、大歓迎です。

 

【業務内容】

  ・税理士業務補助
  ・営業補助
  
  入所当初は、内部スタッフとして、当事務所の業務の進め方やお客様の固有情報等を覚えていただき、
 その後、決算業務、記帳代行等の基本業務等を担当していただき、徐々にお客さまの通常業務も担当していただきたいと思います。

  営業補助としては、継続顧客以外の新規営業の同席、
 希望があれば、営業の主担当としての対応をしていただくことも想定します。

 

【身につくスキルなど】

・所長が都市銀行の税務相談員をしていることから、他の事務所ではなかなか聞けない事例の話も聞けます。

・成長著しい経理周りが不十分なお客様からの依頼で様々な提案をしていき、解消していくことを多々しておりますので、作業以外の経理全体の流れや改善等のスキルが身に付きます。

・インターネットやDM等での集客にも力を入れており、コンサルタントとしても必要な知識である集客の勉強もできます。

・営業補助の業務を通じて、顧客への提案の仕方、料金の弾力交渉、承認のタイミング等も学べます。

・資金調達のお手伝いなども単なるアドバイスだけでなく、代行サービスも行っておりますので、今後財務のコンサルを行なううえでの知識の習得もできます。

 

【給与】

(1)税理士
 月給30万円~50万円(賞与年2回) ※月20時間~30時間の残業代込み(開業税理士は除く)
 その他、営業(持込)手当等あり

(2)税理士科目合格者
 月給25万円~40万円(賞与年2回) ※月20時間の残業代込み、越える残業は1分単位で残業代支給
 その他、営業(持込)手当等あり

 ※経験がかなりある、コミュニケーション能力高い、特殊能力のある(相続の経験豊富、営業能力高い、コンサル会社で経験あるなど)は、
税理士でなくても給与面を考慮させていただきます。


※試用期間あり
 社会保険・雇用保険完備
 賞与年2回、年1回昇給有り
  基本的に賞与金額は「事務所への貢献度」を軸に「担当業務量」等で決定します。
交通費実費支給(月2万円まで)
 資格手当、科目手当、営業(持込)手当あり
 年始業務手当あり
 退職金制度あり(勤続1年以上中退共に加入)
 
 

 働きながら資格取得の大変さ、気持ちは理解できます。
そのため試験直前の有給取得など、試験にも取り組めるようにしております。

 

【応募資格】

(1)税理士事務所経験年数
  正職員経験1年以上

(2)年齢
 42歳くらいまで

(3)取得科目(簿記論、財務諸表論、消費税法、法人税法、所得税法、相続税法)
  上記のうち1科目以上取得済みで、最低限【消費税法・法人税法】の両方の受験経験のある方

  
【入所時期】
  応相談

【交通】
 ●飯田橋駅 徒歩6分
  JR、地下鉄東西線・大江戸線・南北線・有楽町線

 ●九段下駅 徒歩5分
  都営新宿線、地下鉄半蔵門線・東西線

 事務所は駅前の大通りの目白通りに面しており、
通いやすさ、専門学校へのアクセス(水道橋まで歩きも可)は抜群です。


【勤務時間】
  定時9時00分~18時00分
(フレックスタイム制によるコアタイム10時~17時)
  

【募集人員】
  若干名

【休暇】
  土日祝日(但し1月は土曜日出勤10時~16時あり)
  夏期休暇(試験休暇込み)
  年末年始休暇


 皆さんの力を借りながら、より良い事務所を作っていきたいと考えております。


 
【応募の流れ方法】
 
(1)まず、下記リンク先一番下のフォーム(お電話)からご連絡願います。
 http://www.hara-zei.jp/14679549276980

(2)上記連絡後、弊事務所より連絡させていただきます。
  条件を満たす方は以下の書類の郵送をお願いしてます。

・履歴書(必ず自筆、写真貼付、電話番号、最寄り駅・所要時間明記)
・職務経歴書(自由形式)

 以上の2点を郵送してください。
書類選考後、選考に通った方には面接日程等の調整の連絡をさせていただきます。

 ※書類選考で不合格となった方の上記の書類は返却せず、弊事務所で破棄いたしますので、ご留意願います。

 

【問い合わせ先】

 不明事項等の問い合わせはメールでお願いします(電話不可)。
また、面接後の面接の結果の理由等についての直接のお問い合せはご遠慮下さい。


 〒102-0072
 東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号  
          山京ビル本館305
税理士原俊之事務所
担当:所長 原俊之

TEL:03-5211-5945
FAX:03-5211-5946
e-mail:hara@hara-zei.com
URL:http://www.hara-zei.jp/
起業支援サイト:http://www.hara-zei.com/
決算書のみ申告書だけ作成代行依頼サイト http://www.kessann.com/
記帳代行・経理代行ならSamurai http://www.keirikaikei.com/
銀行交渉代行・融資申請書類作成代行 https://sites.google.com/site/zeirishihara/

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顧問社労士2人

2016年10月28日 | 税理士事務所

 事務所の近況報告をさせていただきます。

最近、労務に強い社労士に顧問をお願いしました。

従来からも優秀な顧問社労士はおりますので、顧問社労士が2人となりました。

 

 どうして、このようにしたのか・・・

 

 ひとつは当事務所の内部体制をきちんと固めるためです。

我々士業のような無形サービス・コンサルなどという業務の性質から、

とくに人が仕事に締める比重が高いので、お客様へのサービス品質の向上の為にも、まずうちの足元をさらに固めたいと思いました。

 

 もうひとつはお客様への直接のサービス提供の為です。

経営者の悩みはつきませんが、悩みの中でとくに大きいものは、「人」「お金」です。

当事務所は決算等だけでなく、お客様の経営面のサポートもしたいと考えていることから、

お客様の労務関係のサポートも強化したいと思ってましたので、それを実現させました。

 

 とくに近年ですと、人の問題の重要度が他の悩みより圧倒的に高いです!

 

 

 本当に優秀な方が当事務所のバックボーンについていただけました。

当事務所も所内の労務等で最近どうしようかと考える場面があったのですが、相談して心が晴れやかになりました。

 

 どんどん事務所の体制を強化して、

中小企業の社長さんの色んな悩みをほとんどうちだけで解決できるような体制にするのも目指しております。

 

・今頼んでいる税理士事務所は物足りない。

 など感じている社長さんがいらっしゃいましたら、一度 私とお話しましょう!

 

 

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正社員募集

2016年10月14日 | 税理士事務所

 ブログご無沙汰になってすみません。

この度、業務増加に伴い、正社員の募集をさせていただきます。

 
 今回は事務所の業績向上により、今までより若干待遇の良い形となると思いますので、 

転職を考えている方や今勤めている事務所に不満がある方等は一度、ご連絡ください。

 詳細は以下です。

 

会計事務所求人情報 東京都

http://www.hara-zei.jp/14679549276980

 

 会計事務所求人サイト

http://www.kaikei-kyujin.com/job/2991/

 

 

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事務所の今年の振り返り

2015年12月23日 | 税理士事務所

 いよいよ年末となりました。

今年ももう少しで終わりますので、今年を振り返りたいと思います。

 

 今年の4月に正社員が1人退職しましたが、他の社員や私自身での業務対応等で業務的にはそこに関してはとくに支障ありませんでした。

今年の総論的に

 

・DMにかなりの力を入れある程度顧客獲得をした。しかし、コスト比では思ったほどではなかった

 →DMは比較的コストがかかるので、発送するタイミングや頻度等、さらに熟慮が必要。

 しかし、紙ベースは忘れたころに連絡があったりするので、まだ完全な効果測定は尚早

 

・下半期は勉強会などで、私の心の在り方が大幅に変わったからか、売上成長率が回復してきた

 

・下半期は自分が意識していなかったところからのご依頼や今後も続く良好なご縁を今年は多く得られた

 

・事務所内の皆の関係性が感覚的にがっちりしてきた。

 

・税務会計以外の組織や販促などのコンサル力向上についてかなりの時間を使って学んだ。

 

 やはり、自分一人で頑張ってある程度のところまでいけますが、それだとできるところも限られてます(そもそも1日24時間)。

その後、人との協力が必要になりますが、そういった人との関係性の構築力に関わる私の心の在り方や考え方について強化されてきたと実感があります。

 

 来年は爆発させてます!


 

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来年1月契約分から料金改定します

2015年11月30日 | 税理士事務所

・試行錯誤のうえ、当事務所の提供するサービスについて質・量と以前より増し、全体としてレベルも上がったこと

・来年からのマイナンバー対応に伴うシステム導入のコスト上昇

を考慮し、
来年1月以後ご契約の方は、現在の料金体系を若干変更させていただくこととしました。

 

より一層の責任をもって皆様の生き残り・発展に寄与するようにサービス提供させていただく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 できるだけ安い料金でのご依頼をご希望の方は、機械的でマニュアルに沿った業務をしている他の人数の多い事務所等にご依頼いただけたらと思います。 
(ただし、人数が多いと固定費も多い為、安くない事務所も多いとは思いますが) 

我々はお客様へのヒアリング等で状況にあった対応や相談対応、提案等を丁寧にさせていただきます。

 


 

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研修合宿に行ってきました

2015年08月03日 | 税理士事務所

 35度の日々が続きますが、冷房で体がだるくなっていないでしょうか

温度調整がなかなか難しいです。

 

 ところで、この週末、徳川家康になじみの深い浜松にて合宿して勉強してきました。

厳しい時代なので、主としてもっとお客様の役に立てるようになりたい。という思いから勉強してます。

 

 普通に税理士としてやっていくだけなら、HP・リスティングのパターンで引き合いを増やして営業して税理士業務だけやっている方が楽です。

しかし、税務・会計業務をやって、他の部分もアドバイスする。という形だけでは、お客様の役にたつという点では限界があるので、

ここ最近は色んな勉強会に出席しており、繁忙期でもないのにあまり休日も無い状況です(笑)

 

 さすがに今回合宿だけあって多くを学びましたし、同業の方も数名いましたので、いろいろと情報交換もして刺激も受けました。

今後、税務会計を超えたいろんなサービス展開ができそうです。

 多くを学んだので、まずは通常業務の合間にその整理と、具体的なサービスを形にするのと進め方などまとめるのに多少時間を要しそうです。

 

 自分や自事務所の武器が増えていくのは楽しみではありますが、

それ以上に、お役にたてる業務範囲の広がりに気持ちが高まっております。

 

 その高ぶりが落ち着かないうちに学んだことをどんどん進めていきたいと思います

 

 

 ご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください

ご相談はこちらから

http://www.hara-zei.com/contact/

 

 

●税理士原俊之事務所 

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残業についての考え

2015年06月23日 | 税理士事務所

 最近少し以前より涼しいですね。とはいえ日中は暑いですが・・・

 

 昨日今日とふと残業について思ったことがありましたので、記載させていただきます。 

 

 ネットとか見ると、だいたい残業が少ない定時帰りの人間の方が優秀 という記載の方が多いですね。

雇われている立場からすると定時帰りの人の方が優秀と思い込みたい部分もあるのかもしれません。

 

 ただ、定時帰りの場合は以下に該当することが考えられます。

・単純に仕事量が少ない

・考える仕事の比重が少なく、作業が中心の仕事が多い

・パフォーマンスに比較して給与水準が大幅に低い為、仕事をセーブしている

・プライベートも考慮して仕事はほどほどにしている

・自分が仕事ができると単純な勘違い

・全て超越した天才

 

 例えば、本田宗一郎や孫正義など、だいたい定時帰りしているでしょうか?

 

 仕事のパフォーマンスはいろいろありますが、時間という要素は重要でしょう。

 

 8時間仕事する人と10時間仕事する人では基本的にそれだけ仕事に費やすエネルギー量等違いますので、

やはりパフォーマンスも異なります。

 ただし、そもそもの能力が違えば、8時間の人の方がパフォーマンスが良いこともあるでしょうが

 

 私はやはり効率的に仕事をして基本的に残業をしない。

という考えにはあまり賛同できないです。

 

 もちろん用事とか家庭のこととかいろんな中で勤務時間を調整するのは構わないと思いますが、 

そもそも自分の給与水準より上回るパフォーマンスを上げていないと、今後、給与水準も増やせないですし、

会社が厳しいときはそのような人は内部留保分をほとんど稼いでいないし、リストラ候補です。

 

 また、そういう短期的な給与水準ということだけで仕事をしている人ばかりでないでしょうし、

責任ある立場になると仕事の中でいろいろ考える比重も増えてくるので、単純に効率ばかり考えて仕事を終わらすというはできなくなります。

 

 まあ、人それぞれだと思います。

ただ、基本的に残業しない人間が優秀という考えの人を雇いたい経営者がどれだけいるか疑問です。

(もちろん作業中心の仕事の方は別です。)

 

 

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色々な勉強会で思うこと

2015年05月21日 | 税理士事務所

 またまたひさびさの更新です。

しかし、かなり暑い日々が続きますね。

ついこの前まで寒かったような気がするのは私だけでないはず・・・

 

 最近いろんな講演や勉強会に参加する機会が以前より増えました。

以前はどちらかと言えば、税務関係を中心に、マーケティングや営業などについて学んでいたことが多かったのですが、

今はどちらかといえば、人に焦点をあてて、

 

・仕事の組織や人事管理という面

・自分の人間力という面

 の2つの面を中心に考えています。

 

 事務所的には数年前からだいたい昨年まで人の内部面で非常に悩んだり、うまくいかなかったこともあり、

振り返ると、その前に比べて成長も鈍化せざるを得なかったです(一応ゆるやかではありますが、右肩上がりではありますが・・・)。

また、そういった悩みなどの日常的な過剰ストレスから体調を崩したりもしました。

 

 人の問題というのは当然、立場の違いによるもの、価値観の違いによるもの、こちらに非が無い。

ということもあるでしょうが、自分で気づいていないだけで、自分がそういうことを作り出していた。

 ということもやはりあるのだろう。と漠然と考えるようになりました。

 

 

 個人的にも綜合的に考えると、単に仕事能力といった範疇ではでなく、

もっと人間的厚みをつけないと・・・と最近よく感じています。

 

 その両方の面を勘案して、今年のとくに下半期は、

・人間力を高める

・仕事の人にまつわる能力も上げる。

 ということをメインテーマとしてやっていこうと決心することに至りました。

 

 

 上や下を見たらきりがないので、他人との比較はなるべくしないで、

自分なりに納得できるようにしていきたいと考えてます。

 

 

 事務所の規模は継続安定性を考えるともう少し規模を上げたいとも考えてますが、

そのことに視点がいくとサービスに無理が出てきてしまう可能性も否めない為、

そちらの方はいろいろとやった結果としてついて来ればいいかな?というところでいきたいと思います。

 

 

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SMBCコンサルティングのホームページに掲載

2015年04月08日 | 税理士事務所

 今日は久々の寒い日ですね。

うちの事務所は1名おとといから追加となってます。

 4月末退職者の補充ですが、慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってもらいたいものです。

 

 ところで、当事務所の所長(私ですが(笑))は以前よりSMBCコンサルティングの顧問業務をしておりましたが、

4月から関与日の増加に伴い、SMBCコンサルティングのホームページに私が掲載されました

https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/basic/sodan/adviser_tokyo.html



SMBCコンサルティングでは年間5万円強で、税理士だけでなく、弁護士などの相談も受けられますので、


・弁護士の顧問を雇うまでではないが、たまに法務相談したい!
・税理士のセカンドオピニオンがほしい!
という方などはお勧めです。

 

 

●税理士原俊之事務所 

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求人募集

2015年01月29日 | 税理士事務所

 毎日寒い日が続きますね。

年始のあわただしさもそろそろひと段落ついた方も多いのでしょうか

 

 ところで、当事務所はスタッフ1名の平成27年4月末退職予定に伴い、
非常勤スタッフを募集させていただくこととなりました。

 興味を持った方からの募集をお待ちしてます。

 


【業務内容】
  税理士業務補助
  
 内部スタッフとして事務所の業務や決算業務、記帳代行、年末調整・法定調書等の基本業務等の業務補助をしていただきたいと思います。
また、お客さまからの電話応対等もお願いします。

 

1.【給与】

時給1,400円~2,000円(会計事務所経験2年以上で税理士科目最低1科目)

・時給1,300円~2,000円(会計事務所経験1年以上)

・時給1,000円~1,300円(会計事務所未経験)

 交通費実費支給(月1.5万円まで)

※雇用保険完備(週20時間以上勤務の場合)
 新規開拓手当あり
 弥生会計・達人の使用経験のある方優遇


2.【応募資格】

(1)税理士事務所経験年数
  上記のとおり

(2)年齢
  50歳くらいまで(未経験者は35歳くらいまで)

(3)取得科目(消費税法、法人税法、所得税法、相続税法)
  不問
  科目取得があれば優遇

(4)勤務期間
  最低1年は勤務することを約束できる方

(5)求める人物像等
  ・業務以前に【税理士業はサービス業】ということを心得ていただける方
  

3.希望入所時期
  4月中旬の間で応相談


4.交通
 ●飯田橋駅 徒歩6分
  JR、地下鉄東西線・大江戸線・南北線・有楽町線

 ●九段下駅 徒歩5分
  都営新宿線、地下鉄半蔵門線・東西線

 事務所は駅前の大通りの目白通りに面しており、
専門学校通いの方は水道橋へは徒歩圏内です。

5.勤務時間・勤務日
  9時~18時00分のうちで応相談、
 週3日で1日5時間以上を希望 
 

6.募集人員
  1人


7.コメント

  今年40の税理士が所長の事務所です。
 現在総勢4名(パート1名含む)の小さい事務所ですが、

● 所長が都市銀行の税務相談員業務を行っていること(4月より週1回に増加)
● インターネットやDM等での集客に力を入れており、税務のみならず集客の勉強もできます。
● 顧客ごとのマニュアルを整備しております。
● 小さな事務所というのもあり、大きな事務所のように部分部分だけでなく、所長と距離が近いのでさまざまな業務を経験できます。


 まだまだこれからの事務所です。
皆さんの力を借りながら、より良い事務所を作っていきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。


・税理士試験勉強中の方で勉強に時間を割きたい方
・主婦のため労働時間が制限されてしまう方
でも働くことができるように、勤務時間はご相談に応じる形としました。

なお、将来的に正社員採用もあります(ご希望の場合)。

 

8.応募方法
 
(1)まず、フォームから連絡若しくはメール又はお電話願います。

(2)上記連絡後、弊事務所より連絡させていただきます。
  選考に通った方は以下の書類の郵送をお願いします。

 ●履歴書(必ず自筆)
 ●職務経歴書(自由形式)

 書類選考後、選考に通った方には面接日程等の調整の連絡をさせていただきます。

※書類選考で不合格となった方の上記の書類は返却せず、弊事務所で責任をもって破棄いたしますので、ご留意願います。


 面接は基本的に二次面接まであります。
面接回数が多いと思う方もいるかと思いますが、お互いのミスマッチを減らすために実施してますのでご理解下さい。



9. 問い合わせ先

〒102-0072
東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号  
          山京ビル本館305
税理士原俊之事務所
担当:所長 原俊之

TEL:03-5211-5945
FAX:03-5211-5946
e-mail:hara@hara-zei.com
URL:http://www.hara-zei.jp/

 




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SMBCコンサルティングの相談業務増加

2014年12月18日 | 税理士事務所

 今日は非常に寒いですね。

私少し風邪をひいてしまいました。みなさん気をつけて下さいね。

 

 ところで、一部の方にはお知らせしましたが、現在のSMBCコンサルティング経営相談部の顧問(相談員)としての業務ですが、

現在の月1~2回から、来年4月より毎週1回火曜日午後に増加します。

 

 これに伴い、SMBCコンサルティングのホームページにも4月以降私が掲載される予定です。

掲載されましたらお知らせします。

 

 SMBCコンサルティングで培う今後さらにバージョンアップする様々な税務・会計知識を顧問先の皆様に提供してきたいと思ってます!

 

 なお、もしSMBCコンサルティング経営相談部の会員になっている方がいましたら、火曜日午後に相談予約を取りますと

私ともう1人の女性税理士の相談を受けることができます。

 場所は日本橋にある三井住友銀行呉服橋ビルになります。

 

 

●税理士原俊之事務所 

●所在地:東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
              山京ビル本館305
●電話番号:0120-057-055 

       03-5211-5945

●FAX番号:03-5211-5946

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お客様の業務マニュアルの見直し

2014年10月03日 | 税理士事務所

 今日は少し暑いですが、10月に入り、過ごしやすい日が続いてますね。

この気候が1年中だったらいいのにと最近思ってます。

 

 ところで、現在すべてのお客様の業務マニュアルを見直しています。

これにより、副次的に私:所長税理士と職員の強い情報共有も図られます。

 

 もともとほとんどすべての業務マニュアルを所長税理士が作成してますが、

今回は職員担当のものは職員主導で作らせて、それを私が訂正・追記する。という手順でしてます。

 

 お客様の状況等は日数がたつと当然変わってきますので、こういったものも随時見直しが必要です。

 

 涼しくなってからいろんなアイデアが浮かびます。

しかし、暇な夏の時期にはあまりアイデアが浮かないのはなんでかな?と思うところです。

単純に暑いからでしょうか・・・

 

 

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最近の税理士事務所のホームページを拝見して

2014年09月19日 | 税理士事務所

 今月はゆっくり仕事をしてます。

しかし、こういう時期ですと逆にいろいろ余計なことを考えてしまうので、それも困ったものです。

 

  私は税理士事務所をやってますので、たまに同業他所のホームページなどもチェックしたりしてます。

そこで、ここ最近の傾向ですが、

 

 デザイン面は以前より一律によくなってます。

ただ、どこも似たり寄ったりになってきて、どうなのかな~と思うところです。

 

 融資、助成金(これは本来税理士の業務ではないですが)、格安、税務調査 など

各事務所が中心に打ち出しているのは事務所によって違うところもありますが、だいたい似たような構成です。

 

 それだけ広告はある意味成熟してきているということでしょうか

 

 まあ、実際税理士の仕事は税法に基づいているので、一般会社の製品のように分かりやすい違いというのは表示できないとは思いますが、

逆に味が無いな~とも感じてます。

 

 かなり前の自作HPが多い時などは見づらかったですが、結構同業者から見て、味のあるHPもありました(大部分のHPは事務所の概要だけのものでしたが)。

 

 思うに、まだ広告効果はありますが、どこの業界でもHPというのは広告媒体として飽和化している感があります。

ネットが飽和化するとなるとやはりリアル広告の方が生きてくるような気がするのは私だけでないはず

 

 汗水たらしてどんどん外に出ていく重要性が増してくるような気がしますね。

 

 

 

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税理士は具体的に何をしてくれるの?

2014年03月13日 | 税理士事務所

 ちょっとづつ暖かくなってます。

いよいよ春ですか、うれしいですね。

 

 さて、たまに耳にする話として、

税理士は具体的に何をしてくれるの?

 という話題があります。

 

 本当にちょっと分からないという人と、お金を払いたくないからそのように言う変わった方もいます(まあそういう人は頼まなければいいだけだと思いますが)

とはいえ、確かに分かりづらいところはあると思います。 

 

 税理士事務所で最近は細かく料金設定をしている事務所も少ないですが見受けられます。

ただ、同業者である私が見てよく分からないので、通常の会社さんが見て年間いくらかかるかは当然、そもそも記載されている業務自体もよく分からないと思います。

 

 

 とはいえサービス業としてそういうニーズがある以上は、依頼するかどうかは別にして細かい料金表示も必要かなと思うようになりました。

 

 そこで、うちの事務所として、依頼した場合の各業務とその説明、それぞれの個別業務の料金を明確にしようと思います。

その中で業務を個別に依頼してもいいですし、面倒でしたら従来のパックで依頼しても良い。という形にしようと思います。

 

 ただ、検討作業や書類作成をおかしな数字に基づいてするというわけにもいかないですし、ある書類作成をするための元資料自体が無い場合など

そういうケースも想定されるため、ある程度制限を設けないといけません。

 

 また、パックで依頼するより、事務所として業務上や請求上の手間が増えるため、業務を個々に依頼する方が当然高くなる形としますので、

会社の経理がしっかりしている会社以外は、個別に依頼するメリットはほとんど無いとは思います。

 

 

 

東京都千代田区の税理士原俊之事務所にお任せください。

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