千代田区(旧文京区)税理士の侍ダイアリー

起業時及び成長期の事業支援の千代田区飯田橋の税理士事務所の所長が、税理士業務や事務所経営等を独自の視点でつづります!

はじめに

2099年01月01日 | サイト管理者情報

 

 ブログを別サイトに移転しました。

侍税理士 原俊之のブログ

https://hara-tax.net/

 

 

 

 

 

 初めまして、また、ブログを見ていただいている人はいつもありがとうございます。

 このブログは、税理士として普段行っていることや、所長税理士原のプライベート、税理士事務所のこと等を記載させていただいてます。


 気楽な文章と硬い文章とさまざまです。

しかし、実際に事務所を運営して実践しての実践体験や実践して感じること等を記載してますので、参考になることも少しはあると思います。

なにかピンと少しでもきたものがあれば幸いです。

 

 

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 とくに成長期(創業5年~10年くらいや二代目社長)及び起業時の会社・個人事業主のサポートに強みのある
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・顧問弁護士2名 ・顧問社労士2名 ・顧問販促コンサルタント ・元銀行員の職員 ・国税OB顧問

などの体制により、労務・法務の相談、資金調達の支援(相談や銀行交渉代行・事業計画書作成代行)、主として10人以下の会社の販促・組織に関するコンサルティングなども行なっております。



●税理士原俊之事務所 所長 原俊之
●所在地:東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
              山京ビル本館305
●電話番号:0120-057-055 03-5211-5945

●FAX番号:03-5211-5946

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ブログ移転するか?

2018年09月12日 | 仕事戦略

 またブログ更新です。

 

 少しブログ更新頻度を少し増やそうかと思ってます。
(先日の記事参照)

 

 長い間gooブログでやってきてますが、
多くの方がホームページ上のブログページでの更新をしていることや
ワードプレスでの更新は結構楽チンなのもあるので、

 ブログをワードプレスに移転しようかと考えてます。

 

 ただ、メインサイトはワードプレスではないので、

どのサイトでブログ更新するか・・・と悩ましいところでもあります。

 

 あわせて昔からの古いサイトをいくつか今見直してます。

以下の記帳代行サイトはとりあえず解約予定
http://www.keirikaikei.com/

 

 あと記事の見直し、テーマの違う記事は分割してワードプレスで別のサイトをまたつくるか など
サイト関係で色々と考えることが増えてきました。

 ごちゃごちゃしているサイトももっとすっきりさせたいものだと思うところです。

 

 

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合併作業について一言

2018年09月10日 | 千代田区飯田橋 税理士原 のコメント

 久しぶりに本日でブログ2つ目の記載

 

 お客様の中には複数会社をやっている人がいて、
組織再編の相談も受けることがあります。

 相談から実働にならないケースもままあったりしますが、
それはだいたいがお客様である社長が考えているより、だいたい行程や検討する作業が複雑なことと、
あわせて専門家の報酬もそれなりに要すること などがあると思います。
(後者のほうがもしかしたら多いのかもしれません・・・(笑))

 

 組織再編を行なうには色んな手法があります。
合併、会社分割、営業譲渡、株式交換 などなど

あまり専門用語を羅列してもしょうがないのでこのあたりにしておきます。

 

 近年は好調な会社も多いですが、世の中的にはいまいち・・・という会社のほうが比重が多いです。
そういう状況ですと、分社化したりというより、集約する再編の方がどちらかといえば多くなります。

 集約する手法として最たるものが「合併」です。
単にリストラの一環でやることもありますが、そうでないケースもあります。

 

 合併といっても単に登記して終わりというわけではない。

というのは漠然と分かる方多いとは思います。

 組織再編であれば通常は検討すべき項目は非常に多岐にわたります。

 税務だけでも慎重に検討する必要がありますが、当然、本業(組織・営業・許認可等)に影響があるわけですから、

与える影響も見込んでから実行するわけですし、いきなり実行という前に組織をいじったり、株主構成を変えたりなど

ということも必要だったりします。

 

 税務的には、最も大きく考える必要があるのが、

・税務的に適格か否か

・繰越欠損金の引継ぎの可否

 の2つです。

 

  ただ、それ以前に、上記述べたように、

 何の為に組織再編するのか、また再編することで効果が見込めるのか、組織や営業等への影響など 諸々と考える必要があります。

組織再編する場合、大企業より中小企業のほうが利害関係者が少ないので、比較すると機動的には行なうことができます。

 

 ちなみに、専門家としては、税理士・司法書士は最低限係わることとなります。
報酬の目安ですが、小さな2社の合併作業でも報酬は両専門家あわせて、少なくともだいたい100万円は見ておく必要があります。

 

 けっこうしますね(笑)

 

 合併報酬で検索して、税理士と司法書士の報酬を見ていただき、合算していただくと納得いくかと思います。

なので、報酬面でも気楽に合併でもしようか~とは簡単にいかない。という点、頭においておいていただけたらと思います。

 

  だいぶ前に3社合併の作業をした際に、
こんなにかかるのならやらなければ良かったかな~、という話もあったくらいです(笑)。

 

 久しぶりに税理士らしい記事を書きました。

 

 

 ちなみに合併を行なうと、吸収される方の会社はその時点で区切り、最後事業年度の申告が必要となりますので、
ご注意注ください。

 

 

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同業者のセミナーで税理士業界について考える

2018年09月10日 | 税理士他資格受験

 昨日、女性同業者(税理士)3人コラボのセミナーを聞きに行きました。

1人は開業20年近くのベテランであとの二人は開業してから勢いに乗っている美人税理士です。
おじさんやおじいちゃん税理士よりやっぱり女性税理士の方が見栄えがします(笑)

 税理士も女性が増えてきている感がありますね。

改めて勉強になりました。

 主として受験生向けですが、

時間管理術、webやsns等からの仕事の受注体験談、女性特有の子育てしながらの悩みや業務の進め方スケジュールなど

 

 色んな同業者の仕事に関連してのお話は刺激になります。
手法は年々変わるので、まず同業者から学ぶというスタンスは必要だと思います。

 

 聞いた話で皆さんブログを充実させているという話を聞いたので、早速更新してみました(笑)

 

 最近、ネットの露出はgoogle やyahooの有料広告ばかりに偏重気味となってますので、
税理士本来の記事とかも復活して、たまには書いたりしようかと思うようになりました。

 広告もいいですが、かなり経費を消化しますので、バランスでしょうか

 

 また、早速書類の断捨離を実行!
まだまだ捨てていきます。

 サーバーに入っているデータに関してもより整理しようかなとも思います。

 

 税理士は開業すると仕事をどうしていくかやお客様の選別など、自分である程度できますので、

女性に向いている仕事でもあるんじゃないかな。と改めて感じました。

 試験は難易度高いですが、科目合格制ですし、ある程度勉強してたら、
経理職として望まれて、食いっぱぐれることもなくなるでしょう。

 

 この業界もちょっと盛り上げていこうかなという気にもなりました。



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ネット広告一部外注

2018年08月17日 | 仕事戦略

 お盆に登山に行ったのですが、膝を負傷した 税理士の原です。

登山での怪我なんて本当に久しぶりでしたが、油断禁物ですね。

 

 今日は、広告に関してです。

 現在、自分の事務所のネット広告はいままで勉強して(今もしてます)、自分で行なってます。

ここで、当事務所の数個のサイトのうち1個のみ数年ぶりにリスティング(adwords,スポンサードサーチ)を外注することにしました。

 

理由としては以下です。

・そのコンサル会社は士業の広告に関して知識が豊富なこと

・外注し、その運用状況等を見ることで、自分の知識もさらに増すこと

・今の時期は少し広告強化したいこと

 

 月々固定費がさらに発生しますが、「とりあえずピンときたらやってみる」。

うまくいかなくても、コストが発生するだけで数ヶ月後に解約できることから、それほど躊躇する理由はありません。

 

 しかし、今年は他もあわせてネット関係のコストがかなり増大してるのが気になるところです。

そのコストをある程度吸収できる事務所体制になったということ点はありがたいことですが・・・。

 

 来月以降は少しコストを絞ろうかな~とも思うところです。

 

 

すでに個人事業をしている方で
・法人化を検討している
・今、法人化すると具体的に税金がどの程度変わるのか(節税できるのか?)
・今の取引状態で、そもそも法人化した方が良いのか又はしない方が良いのか
・法人化する目安を知りたい

 などに特化したサービスを開始しました。
詳しくは以下をご覧ください。

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どうありたいか?目的

2018年07月31日 | 仕事戦略

 最近、目標とか人生の目的とか仕事の目的とか、ありかたとか

そういった話に触れる機会がとくに多いです。

 考えてはいても、ある程度の段階になるまでは

本当に深くは考えていないところがあったような気がします。

最近は、時間を取れる時期ですので、考えるのにもいい時期です。

 

 仕事の目的というのも最終的には自分の生き方とするあわせて考える。

 当たり前といえば当たり前かもしれませんが、

日々過ごしているとじっくり考える機会はそう多くないかもしれません。

 

 昨日、教育機関を作る。という夢を持っている同年齢の友人と話をしましたが、

明確な目的を持っている。というのは本当にすごいなと感心しました。

 

 私も自分の事務所の目標とする適正規模やお手伝いしたい客層、

どうやってお手伝いしていきたいかなど 考えはまとまってますが、

 おおかまには基本は自分をトップに持ってきて、自分の力を高めつつ、

他の人のお力を借りながら、サポートしていく方向性の考え方でした。


 ですが、もっと多くの方へのサポートやサービスの質の向上、異質な考え方の吸収等の為、

もっと違ったアプローチもあっていいかな

と考えるようになってます。

 

 ・専門性を高めていく

 ・事務所規模を拡大して、多くの人に同質(実際は拡大すると質は低減していく)のサービスを

より多くの先に提供していく

  などが自分の税理士事務所としてはあります。

 

 自分の税理士事務所としては質を考慮し、あと数名増やすくらいの規模と考えており、

基本は専門性を高める路線です。

 

 ただ、やはり税務は経営の一部

多くの方々の経営をサポートするためには、それだけでは足りません。

 

 税理士事務所は税理士事務所としてそこを求める方にはきっちりサポートしていきます。

が、苦しんでいる多くの経営者の方々を、税理士事務所とは別に分離して、

別組織で、自身の経験・知識・人脈などを駆使して、伴走したい。

 という思いが強くなっています。

 

 また、それももっと色んな方々を巻き込んでもいいのかなと

 

 単純に自身のお金儲けだけ考えるのでしたら、単純に税理士事務所の規模の拡大をして、

今後の増加する相続などどんどん受託していくのがいいのでしょうが、それもどうかと

 

 悔いのないように生きる。というのはある程度余裕もないとできないのでしょうが、

今はできうる体制や色々と考えられる立場になっているのもありがたいことです。

 

 

 

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法人成り 新サービス開始

2018年07月03日 | 千代田区飯田橋 税理士原 のコメント

 新サービスを開始することとなりました。

 

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ネット広告 改善

2018年06月19日 | 仕事戦略

 繁忙期も過ぎ、今は多少時間のある時期です。

 この時期は広告を強化してます(他の時期の倍近くの月○○万円の広告予算)。

どんな感じかをちょっと公開します。参考になれば幸いです。

 

 googleアドワーズ広告を分析すると

・あまり調整してなかったこの1年間

 平均クリック率0.74%、メールでのコンバージョン(問合せ)平均単価97,816円(他に電話問合せの方が多いので実際はもっと低額)
 最も高いキャンペーンのクリック率1.63%、最も安いメールでのコンバージョン単価10,629円(他に電話問合せの方が多いので実際はもっと低額)

・調整後の今月約2/3ヶ月

 平均クリック率1.31%、最も高いキャンペーンのクリック率5.35%
なお、メールでのコンバージョンは今月まだありません(電話での問合せの方が多い。)。

 

 クリック率が大幅に改善しました。

 何をしたかというと
・見込みが少ないキーワード削除
・クリック率の低い広告文の停止
・品質スコアの低いキーワード停止
・コンバージョン単価の安いキャンペーンの1日予算増額

 等です。

 

 ただ、クリックされても業務につながらないと意味が無いので、
今後の課題は、単に調べたりする人のクリックをできるだけ減らす。さらにキーワードに即した新サイトの追加制作等

しようと思います。

 

 コンバージョン(問合せ)は電話もある(電話の方が多い)が、電話数は計測できないので、
多少弾力的に考えた方がいいかなと思ってます。

 

 さて、もう少しキーワード・広告文の再検討といきますか

 

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従業員にとってはうれしい、 経営者にとっては?(笑)ボーナス時期

2018年06月01日 | 税理士事務所

 ボーナス時期です!

 さきほど、事務所の担当者別売上と経費を部門別で算出して、定性要因を多少加味して、決定しました。

私が代表をつとめる税理士事務所の給与配分の考えです。

 夏季賞与ではまだ年間の半分もきていないので、年間を通して冬のボーナスが最終確定ですが・・・

 

  当事務所は現在、他事務所と比較して給与基準はかなり明確です。

事務所貢献度・成果を軸にしてできるだけ感情を排除してます。

 職員の取り分は担当業務を全て対応する前提で担当売上の40%(法定福利、通勤費、退職金掛金 込み)
実際には所長の私が、ある程度業務をするケースがあるので、その分若干%を調整します。
 
 一般的には各1/3づつ(職員、所長、経費)なので、比較的優遇しているといえます。

 

 参考になれば幸いです。 

 

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労働者過保護ではないか?

2018年05月09日 | 千代田区飯田橋 税理士原 のコメント

 またブログ更新です。

 

 最低賃金の上昇、祝日の増加、大企業基準の労働法の運用強化、ハラスメントの認定増加 などなど

政府の方針もあり、ここ数年で労働者を圧倒的に保護しようという世の中になってきました。

 この流れには良し悪しがありますが、個人的には短期間に急に変化しすぎているような気がします。

 

 最近は、人件費の高騰等を理由に製品・サービス価格を上げている企業もちらほら見えてきてます。

人件費等のコストが上がった分、単価を上げないとやっていけなくなっているでしょう。

 そうなると、製品価格等上がったら生活の為、給与を上げないという議論がでてきて、また価格が上がる・・・
結局いたちごっこのような気もしますが・・・(笑)

 

 ここまで労働者を保護するのであれば、もっと前から徐々にやってもらいたかったですね。

労働人口がますます減っていき、会社を選べる立場になってきているわけですから、むしろ保護するのを減らしても良いように思えます。

 

 諸外国を基準に色々と考えているようですが、日本は資源が少ない為、諸外国と同じような働き方では諸外国と同じような生活はできません。

革新的なサービス、効率化 など仕事の中で生まれていくわけですので、もっと企業を保護したほうがいいんじゃないかなと思います。

 

 しかし、最低賃金で時給1,000円を超える時代とは・・・

節約すれば東京でも月10万円くらいでもルームシェア等で生活できることを考えても、全く戦力にならなくても時給1,000円を最低保証・・・、どうなんでしょうか

 

 

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・顧問弁護士2名 ・顧問社労士2名 ・顧問販促コンサルタント ・元銀行員の職員

などの体制により、労務・法務の相談、資金調達の支援(相談や銀行交渉代行・事業計画書作成代行)、主として10人以下の会社の販促・組織に関するコンサルティングなども行なっております。



●税理士原俊之事務所 所長 原俊之
●所在地:東京都千代田区飯田橋一丁目7番10号
              山京ビル本館305
●電話番号:0120-057-055 03-5211-5945

●FAX番号:03-5211-5946

●【e-mail】:info@hara-zei.com


●【URL】:http://www.hara-zei.com/ (創業者向けのサイト)

 

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