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膨大な条文、通達や裁決事例、質疑応答等、全て暗記している人はまずいないはずです。
また、しょっちゅう頻繁に変わりますからね。
おぼろげな記憶で業務や相談に応じるのは大変危険です
確かに、即答というのはかっこいいですが、
誤った対応や回答で終わらせるというのは最悪です。
とくに、色んな角度から、その事例を検討することが必要かと思います。
そうなると、普段から色々な書籍を揃えて、目をとおし、
最悪でも、気になることについては、ふと違和感を感じたりする状態を作っておく
必要があります。
グレーゾーンも多いですし、その場合、どのような対応するか、ということを
考えることや、その理論武装をするうえでも、知識や経験を蓄積することは
重要ですが、また、書籍やネット等で調査する能力も重要と思います
調べものをおっくうがるようになったら、税理士業をもう辞めた方がいいという
お達しかもしれません。
やっぱり、色々と書籍類等も増強して、対応していく必要がありますね。
私は、まあまあ書籍類はありますが、さらにどんどん増やしていきます。
電車での移動時間にも結構書籍を読んだりもしてますし、
結構、税金好きだと自分のことを思います(笑)。
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