SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

≪自己管理ノートカバー≫ ストレートステッチ♪

2011-10-29 10:01:44 | 作る♪

まず、土台となるカバーのために、SMBGノートを採寸。

縦16.5cm、横12cm、厚み3.5mm。

表紙側の折り返しを、4.5cmに設定。

背表紙側は、折り返し無し。

縦は、上下の縫い代1cmを加えて、16.5+1×2=18.5

横は、両サイドの縫い代1cm、厚み分を0.5cmで計算してみる。

12×2+0.5+4.5+1×2=31


ということで、縦18.5cm×横31cmに裁断しました。

この土台に、パッチワークしたお花を縫いつけます。


中学生の頃、フェルトでちっちゃいマスコットを作るのが流行りました。

その時に、よく縁の刺繍に使ったステッチで、縫いつけようかな♪

あのステッチは、何ていう名前だったかな~・・・・・思い出せない。

まあ、名前は、後で、どこかその辺調べたら、わかるでしょ。

・・・・・と、縫い始めようとしたんですが・・・・・あれ?どうやるんだったかな?

忘れた・・・・・

じゃあ、簡単なステッチで(やっぱり、こっちのステッチの名前も思い出せなかったけど)、ちくちく。

でも、ブログねたに使うのなら、ステッチの名前ぐらい調べておかないと・・・・・

と、縫い終わってから、ごそごそと探したら、ありました♪



左の「ストレートステッチ」(名前が思い出せなかった)で、縫い付けました。

右の「ブランケットステッチ」が、名前も縫い方も思い出せなかったステッチです。


この後は、背表紙側の処理をどうしようかと、考えているところです♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (カッパ)
2011-10-31 11:14:27
「ブランケットステッチ」っていうのか~!
よく使ってましたけど、呼び方ははじめて聞いた気がします。

わたしもフエルトのマスコットよく作りましたよ!
ぬいぐるみのキットもよく作った~。
コドモのときのほうが根気があったなぁ・・
返信する
わぁ~♪ (そら)
2011-10-31 13:42:48
凄い凄い!!ちゃくちゃくと進んでる~

私、採寸して、縫ったりするのが、ニガテで・・・ 大体のところで、大体に縫っちゃうもんだから・・・ 多分、こういうカバーも、ちょっと大きいか、表紙が入らないか・・・
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-10-31 14:13:42
カッパさんも、マスコット作ってられたんですね。
中学生の時の親友が、何でもちゃちゃちゃって作ってしまう人で、色々教えてもらいました。
(作ってもらった方が多かったかもしれないけど・・・)

ブランケットステッチは、マスコット作りの定番ステッチでしたね。
他の刺繍では、あまり使わないかも。

カッパさんだったら、自分で、カワイくデザインして、ささっと型紙も作れてしまうんでしょうね♪
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-10-31 14:39:07
はーい!
ちゃくちゃくとちくちくしてま~す♪

>大体のところで、大体に縫っちゃうもんだから・・
  それも一興♪
その奔放さが、アートな作品を生み出すのよ。

>ちょっと大きいか、表紙が入らないか・・・
  大きいのは、まだ、大に小を兼ねてもらったり、程度によっては、小さく作り直す事ができるけど、小さくて、表紙が入らないと、もはや、それは、表紙カバーではなくなってしまうので、悲しい・・・・・

あ、表紙を切ればいいんや♪
解決!
返信する
うわっっ!! (そら)
2011-10-31 15:15:54
かしこ~い 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-10-31 15:48:46
おほほ。

発想としては、ぶうぶう的理由などにより、着脱に多少の困難を伴うようになった、お気に入りの服を、何としても着るぞ!と、涙ぐましい努力を続ける乙女心に似てるかな♪
返信する
ぎくっっ! (そら)
2011-10-31 16:19:39
ウエスト、ブカブカ大好きのそらやん・・・去年はね・・・ちょっぴしになり・・・ 今年は、ボタンやチャックが・・・限界 

来年は、はいらへんなーきっと

返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-10-31 16:39:21
発想の転換♪

そういう時は、ぴちぴちぱっつんぱっつんルックを流行らせるのよ。

あらゆる方面から、マスコミ・アパレル業界に圧力をかける、ってのは、どう?
返信する

コメントを投稿