SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

プリンセストヨトミ♪

2011-05-29 11:12:48 | 音楽
初日に、観ました。

もちろん、ネタばれ無しね♪


映画の冒頭で、メインテーマの曲が流れます。

うん?

このイントロ・・・・・映画『エクソシスト』に使われていた(無断で)曲に似てる! 



Tubular Bells/Mike Oldfield♪



このアルバムのA面1曲目(実は、1曲しか無い)のイントロと、音の色彩がそっくりです。

(ちなみに、曲名は、"Side One"・・・・・手抜きなネーミング。

 ついでに、B面も1曲のみで、曲名は、当然、"Side Two")


Tubular Bells の Side One のイントロは、15拍子です。(7+8)

プリンセストヨトミのメインテーマは、変拍子では無さそうですが、どこかプログレちっく。

気になる。

でも、冒頭シーンのバックでは、曲の途中までしか、聴けませんでした。


さて、終幕♪

全曲みっちり聴きましたよ~。

やっぱり、変拍子ではありませんでした。

しっかり数えました。 4拍子です。

ただし、少しイレギュラーな4拍子で、拍のすわりをいじった感じでした。

だから、プログレっぽく聞こえたんですね。

少々いびつなのは、イントロ部だけで、後は、いかにも映画音楽・・・な曲でした。

ホルストのジュピターを思わせるフレーズもあったかな。


ちょっと、安心しました♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プログレ (poco)
2011-05-29 23:54:53
ウフフ、それだけ音楽に意識が行ってたら
ストーリー頭に入らなかったりして

最近読んだ「聖夜」って言う小説の中に
ロック好きの男子高校生が出てきて
プログレがなんだらかんだらと会話するの。
私にはわからないその内容、SP♪さんならよく理解できるんだろうなあと思いながら読みました
返信する
pocoさんへ♪ (SP♪)
2011-05-30 08:23:03
>ストーリー頭に入らなかったりして
  ウフフ、それじゃ、何しに行ったのかわかりませんね。

>ロック好きの男子高校生
  おおー!
日本の未来は、明るいぞーー!

プログレと聞いて、私の事を思い出して頂けるなんて、至極光栄の至り、絶頂の頂上ですわ♪
返信する
おっとっと~♪ (そら)
2011-06-02 10:32:37
最近地下鉄やなんやでも、この映画のポスターみまーっす 

面白かった?? 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-06-02 17:21:32
面白かったよ~。
やっぱり、大阪のおばちゃん描写は、必須みたいやね。

京都府庁の旧館やら、清水小学校も、ロケで使われてたみたい♪
返信する

コメントを投稿