SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

新米♪

2011-10-07 10:38:15 | 四季
もっちもち♪



今年も、叔父から、新米が届きました。

美味しい♪

私の両親も、叔父宅に、稲刈りの手伝いに行ったそうです。



叔父は、私の父より、8歳下です。

びっくりするくらい、仲のいい兄弟です。

私が結婚する前、叔父一家は、うちの近くに住んでいました。

度々、今で言う、鍋Pa・寿司Pa・蟹Pa・いくらPaなどが、私の家で開催されました。

休日の夕方、叔父・叔母・私のいとこ(♂♀各1)が到着。

私と、母・妹・叔母・いとこ達が夕食の準備中、父と叔父は、真剣に囲碁。

そして、飲めや歌えの宴会♪

(父も叔父も、クラシックギターを弾いたりするので、まさに、「飲めや歌え」でした。)


叔父は、中学校教師、叔母は、小学校の養護教員でしたが、「田舎に住みたい!」と、

府北部に引越して、農業を始めました。

とても、のどかな地方です。


最寄りのスーパーまで、車(軽トラックね♪)で10分以上かかるので、

運転できない私は、住めませんが・・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴっかぴかのもっちもち♪ (そら)
2011-10-07 11:13:07
新米いいね~ 

田舎に住みたいって、聞くけど、畑はやっても、田んぼに挑むなんて、本格的~ 

仲の良いご兄弟って、素晴らしいね~ 

うちは、そういえば親戚付き合いって、薄いかも~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-10-07 11:45:37
>新米いいね~
  ほんとに、もっちもち♪
美味しくて、困ってます。

>田んぼに挑むなんて、本格的~
  自分達が食べるのと、こうやって、身内に送る分だけ作ってるので、大規模では無いけど、夫婦だけで大変でしょうね。

私の両親は、ふたりとも兄弟が多くて、盆暮れや冠婚葬祭以外にも、なんやかや集まる事がよくありました。
 
私が高校生の時は、母の妹一家が徒歩圏内に住んでいたので、しょっちゅう行き来してたり♪
返信する
新米タマラン (ぐうたらぷー)
2011-10-07 13:32:17
炊きたてで、炊飯器のフタをパカッと開けた瞬間、ウホーッ♪
ヨダレ全開で、まるごとでっかいおにぎりにして、食べつくしたくなります。(笑)
ご飯がおいしい季節ですが、自覚しながらいただかなければ、後々恐ろしいことに・・・
私はあまりそんな親戚付き合いをしたことがないので、
愉快なナカマの集いっぽくて、なんだかうらやましいです。
返信する
ぐうたらぷーさんへ♪ (SP♪)
2011-10-07 14:20:38
つやつやの炊き上がりを見たら、ウホーッ♪ですよね。

>まるごとでっかいおにぎりにして
  ぷーさんは、いちいちインスリン打たなくていいんだし、やっちゃえやっちゃえ~♪

うちは、親戚が多くて、みんな、酒好きしゃべり好きなので、とってもディープな宴会が、しょっちゅうありました。
大人になって思えば、親戚とはいえ、迎える側は、大変だったと思います。
返信する

コメントを投稿