SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

甘い物は、食べないで下さい♪

2011-11-05 08:31:18 | 健康


インフルエンザの予防接種を受けました。

接種前の診察は、初めてのドクター。

やたら、フレンドリーで、大声で、早口で、機関銃のようにしゃべる、おじさん先生でした。

「今年のは、結構腫れるみたいやで~。掻かんときや。

 今までに、インフルエンザの予防注射受けたことある? 具合悪くならへんかった?

 卵は大丈夫? 卵で作るからね。

 去年から、豚の・・・(以下理解できず)・・・毎年、A型とB型と・・・(以下理解できず)・・・

 今年のは、それほど痒くはならへんみたいやけど、掻いて化膿したら、何してるこっちゃわからへんしな。」

・・・・・はーい♪


待合室で、接種待ち中、DM診察室から、90歳位のおばあさんと、付き添いの娘さんが出て来られました。

どうやら、糖尿病と診断されたところのようです。

娘:「甘い物は、食べたらあかんて言うてはったね。」

母:「そんなに、甘いもんばっかり食べてへんけどな~。 はよ、帰ろ。」

娘:「薬の処方箋を持って来てくれはるし、ここで待ってなあかんの。しょほうせん!


しばらくして、また、おばあさんが、「はよ、帰ろ。みんな帰らはったやんか。」

かなりの、病院嫌いのおばあさんかな。


診察室に入る前にも、同じような会話が繰り広げられていました。

母:「はよ、帰ろ。」

娘:「まだ、診てもらってへんやんか。」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おバーちゃんどーにも、こーにも♪ (そら)
2011-11-07 10:39:15
どーにかして逃れようとしたけど・・・娘さんの前ではどーにもならなかったね・・・・おばーちゃん 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-11-07 11:23:33
娘さんが、「ほんなら、甘いもん家に置いといたらあかんな~。」とか言うてはった。
おばーちゃん、ちょっとかわいそう・・・・・

そんなに、甘いもんばっかりドカ食いしてはりそうな体型じゃ無かったし。
一日中、あれ食べたらあかん、これ食べたらあかんって言われたら、窮屈やろね。
返信する
甘いものじゃないのにねー (カッパ)
2011-11-07 16:26:49
「じゃあケーキの代わりにおせんべい食べとこ。」って言ってそう。。
甘いの食べるのは女子の幸せなのに、意味のないガマンさせられるなんてかわいそう。

ゴハン1杯=シュークリーム4コ だと教えてあげたい。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-11-07 17:47:49
最初に、私が、栄養士さんの指導を受けた時、そのあたりについては、あまり、説明がありませんでした。
でも、「例えば、おかずに、さつまいもの煮物のような、炭水化物量が多い物を食べる場合は、その分、ご飯を減らして下さい。」という指導もされていたので、カロリーオンリー指導では、ありませんでした。

あれから、2年経って、指導内容も、さらに進化しているかもしれません。

おばあさんと、娘さんが、一緒に、正しい栄養指導を受けられるといいですね。
返信する

コメントを投稿