SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

☆☆ 白寿 ☆☆

2010-09-22 07:18:41 | 健康
祖母がまだ80歳そこそこの、ピチピチのあばあちゃんだった頃に、

長生きの秘訣を聞いたことがあります。

自分で漬けた小梅を、毎日一個食べていたそうです。

私も80歳まで、毎年梅干漬けられるかな?


それから、祖母は、トマトが大好きでした。

それはそれは美味しそうにトマトにかぶりついていました♪


私も、梅干とトマトは、出来るだけ毎日食べるようにしています。

それでも病気になりましたが・・・


ただ、祖母も、ずっと健康であったわけではなくて、なんか調子悪いと言って入院したり、

あちこち手術したりしながらも、99歳まで頑張りました。


※写真は、祖母の形見で、お箏の爪です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気の秘訣! (そら)
2010-09-22 09:25:47
うちのおばあちゃんも大往生だったけど、元気の秘訣は、ぶぶあられと・・・お金の計算でした(お肉屋さんだったので)笑

うちの母(只今、78歳)も梅干漬けて、毎日食べてまーす。長生きしてくれるといいなー♪
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-09-22 10:26:03
>お金の計算

  じゃあ、頭のほうもしっかりしてはったんですね。うちのおばあちゃんも、大腿骨折ってからは、寝たきりになったけど、頭と口は達者でした♪

梅干を漬ける気力と体力を、毎年持ち続けられる事のありがたさを、今年は感じました。

うちの母(只今70歳)も梅干漬けてますが、数年前から、そろそろ梅干引退しようかなとか言ってます。

でも、毎年漬けてたのに、いきなりやめたら、なんか縁起悪そうやしって、結局ずっと漬けてます。漬けられる間は漬けたらいいよね♪
返信する
99歳!! (カッパ)
2010-09-22 10:27:12
長生きですねー。
SP♪さんもその血をひいて、極意を知っているのだから長生きするのかな?

梅干しは、タネのカタイの割ると出てくる、中の白いのにすごい力があるんだと聞いたことがあります。食べます?
梅干し食べれないけど、白いのだけ食べたいなー。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2010-09-22 10:41:18
長生きでしょー。あと半年ちょっと頑張れば100歳だったんですけどね・・・

>中の白いの

  父がその白いのが好きで、歯でタネを割って食べてました。私も食べた事あります。自分の歯で割るのは、到底ムリですが。

あれって、ちょっと酸っぱいけど、よく漬かった梅ほど、まろやかで深みのある味なんです。

スーパーで売ってるような梅干しの白いのも食べた事ありますが、にが酸っぱくて、カスカスで、美味しくなかったです。

返信する

コメントを投稿