SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

お湯もったいないんですけど作戦♪

2010-12-27 07:46:18 | レイノー!!


今月初めに、ほうれん草たちのお浸しを作っていて、レイノー症状が出てしまいました。

どんどん水道の水が冷たくなってきているので、野菜を洗うと、手が冷たい冷たい。

包丁で切っていると、左手が冷たい冷たい。

お浸し作る時なんか、ぎゅーっとしぼると、指先が冷たい冷たい。

指を押さえつけるので余計に血が止まる。


でも、食べたーーい!


水洗いする時は、全くの冷水ではなく、少し温度を上げてみました。

ある程度の水量がないと、たちまち冷水になってしまうんですよね。

もったいないけど、ぬるめのお湯をじゃーじゃー。

野菜をしぼる時は、手が冷えかけたと思ったら、すぐにお湯で手を温めます。

温まった手で、再びぎゅーっとしぼります。

その繰り返し。

このさい、お料理の基本や常識は、無視です。


おかげで、美味しいお浸しを食べることができました♪



■■■■■ 近所のショッピングセンターにて♪ ■■■■■


若者3人が、店内の椅子に座って、おしゃべりしていました。

彼らの前を通り過ぎる時、真ん中の男の子が、すっと立ち上がって、私に向かって、

「こんにちは!」

左右の男の子達も、元気よく「こんにちは!」


えーーっと・・・・・だれ?

こんな所で、人違いされても困るんですけど・・・。

でも、関西のおばちゃんの悲しいサガで、何か、面白い返答しないと・・という義務感が・・・

3人の男の子達に見つめられながら、思いを巡らしていたんですが、ひょっとして、

「ひょっとして、た○○○?(忘れていたワリには、呼び捨て)」

「はい♪」と、真ん中のニット帽にジャージ姿の子。

うちの息子達が小学生の時、一緒にサッカーしてた子でした。

おまけに、彼は同じ町内に住んでいて、先月か先々月に会ったばかり。

あの時は、スーツ着て、宮川大輔みたいな眼鏡かけてたし・・・


ということは、あとの二人もサッカーつながり?

あ、ひょっとして、

「ひょっとして、け○○?(またしても、呼び捨て)」

「はい♪」と、左側の子。

そしたら、右側の子は・・・えーーっと・・・

「こ○○○くん?」

「いや、じ○○○です。」

「あーー。ごめーーーん!そうやな、じ○○○くんやなあ。ごめんごめん。」

平謝りです。

苦しまぎれに、「あんたら、大きなったなあ~。」



家に帰って言われてるんでしょうね。

「今日SP♪さんに会って挨拶したのに、顔を忘れられてたし・・・」

3人とも、ご両親もよく知ってるんです。

恥ずかし・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よー出た♪ (そら)
2010-12-27 10:32:33
忘れてたのに、名前が出ただけでも 

忘れてたのに、呼び捨て・・・も 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2010-12-27 11:43:16
久しぶりに、よその子に会ったら、ほんとにわからないし。

小学校のサッカーチームって、どの親も、自分の子供以外も呼び捨てが多いんです。
最初、誰がどの子の親なのか、なかなか覚えられへんかった・・・
返信する
もったいなくない! (カッパ)
2010-12-27 16:33:52
ぜーんぜん、もったいなくないですよ。
きっと、ほかの所で節約してるでしょ?
必要最小限でやりくりしてるんだろうなぁと感じました。
今は、指のが大事だもんね!!

いろいろ工夫して、とってもいいカンジですね。
水気をしぼる系の調理器具はナイんですかね~?
ハシとか駆使して手タレ的保護を♪
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2010-12-27 17:39:27
ありがとうございます♪

>ほかでの所で節約してるでしょ?

  ぎくっ! 節約出来てるかな~。
病院関係と音楽関係以外には、あまりお金使いませんが・・・

>水気をしぼる系の調理器具

  冷たい水でも、短時間晒されるだけなら、それほどダメージ無いみたいです。
ちょこちょこと、お湯で温めながらやってみたら、大丈夫でした♪
メンドーだけど。

>手タレ的保護

  がんばります!
返信する

コメントを投稿