SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

じとじと・・・・・

2011-06-14 08:57:52 | 音楽

先日、ピアノを調律して貰いました。

調律師のWさんには、もう15年ほどお世話になっています。

7年前に、今の家(木造)に引越して来たんですが、それまでは、鉄筋住まいでした。


この家に来てから、2回目だったか3回目に、Wさんに調律をお願いした時の事。

一通り調律を終えたWさんが、

「いや~、このおうちに来られてから、ずいぶん調律しやすくなりました。

 以前より、はるかに弦の伸びが少なく、ピアノの状態がとてもいいんです。

 ほんとに、全然違います♪」


木材が、湿気を調節するんでしょうね。

鉄筋の家では、その木材が無いので、代わりに、ピアノが湿気を吸ってしまうようです。

毎年の調律の際、ピアノ内部の乾燥剤を取り替えて貰うんですが、鉄筋時代は、1年でずっしり。

今の家に来てからは、1年使った乾燥剤の、湿気を集めるつぶつぶが、まだ、しゃかしゃか残っています。

Wさんによると、じとじと環境で1年間過ごしたピアノの弦は、伸び伸びびろんびろん。

そうなると、調律の際に、その分余計な負荷を与えないといけなくなります。

いい状態のピアノは、最小限の負荷で調律できる訳ですね♪


さんざん褒めて頂いたんですが、いつもシンセばっかり弾いているので、ちょっと心苦しい・・・・・



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー! (カッパ)
2011-06-14 09:37:39
そうなんですか~。
木造とか石壁とか縁側とか・・むかしからの建築ってスゴイですよね~。
サザエさんちみたいな家に住みたいよー。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-06-14 10:40:42
そうなんですって~。

それに、前の家では、間取りの関係で、ピアノは、北側の部屋に置いていたんです。
だから、さらに湿気が多かったと思います。

>サザエさんちみたいな家に住みたいよー
  じゃあ、ハナザワさんちで、紹介して貰うとか・・・♪
返信する
くるしぃー (そら)
2011-06-14 10:50:23
実は、うちにもピアノがあるんです(勿論実家に~  )

母が、昔はたま~に弾いていたり、父がちょっと習ってみたり・・・ 

でも、が、来てからは、音が怖いらしく、誰も弾かないのに、調律はいるし・・・ 心苦しい・・・

その上、ピアノの下とか上とかは、彼らのお昼寝場所だったりして・・・・・・ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-06-14 11:20:05
誰も弾かないピアノの調律は、もったいないね~。
せっかくやし、ネコちゃん達に練習させてあげて。
今度のライブ用の曲を、連弾用にアレンジした楽譜と、音源と送るし♪
返信する
おっけぇ~♪ (そら)
2011-06-14 13:35:09
練習させる~スパルタでぇ~♪
勿論、練習後のマタタビご褒美付き~ 

返信する
おっけぇ~♪ (そら)
2011-06-14 13:37:10
練習させる~スパルタでぇ~♪
勿論、練習後のマタタビご褒美付き~ 

あっっ!!良いこと思いついた~  鍵盤弾く順番に、マタタビ付けたらいいやん 

でも・・・そうなると、私が先に覚えなアカンな・・・ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-06-14 15:02:33
>練習させる~スパルタでぇ~♪
  よろしくねぇ~♪

>鍵盤弾く順番に、マタタビ付けたらいいやん  それって、ものすごーーく、根気のいる作業ですな。
そらちゃんに覚えてもらって、ついでに、そのまま弾いて貰う方が、お互いの精神衛生上いいかも♪
返信する

コメントを投稿