SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

・・・カーボカウント♪・・・ ~はじめに

2012-06-05 13:15:38 | ・・・カーボカウント♪・・・ ~はじめに


私が、2009年に、1型糖尿病と診断されて、最初に買ったのが、この本です。

何度も読みました。

カーボカウントという言葉は、その時、初めて知りました。


病院での指導は、1日1,600キロカロリーで、ラピッドを、朝5・昼4・夕4打つこと。

血糖値が急に上がるのを防ぐために、食事は、まず、野菜から、ゆっくりよく噛んで食べる。

最初にご飯を食べてはいけない。

いも類などの、炭水化物量が多いおかずを食べる場合は、その分、ご飯を減らす。

・・・・・この程度です。

あとは、自宅での、3日間の食事内容を書かされて、それをもとに、栄養士さんの指導がありました。

総カロリーは、問題ないけど、寝る前に牛乳を飲むのをやめなさいとか、

昼食に、もう少し野菜を食べなさいとか、焼酎を、あと20cc減らしなさい(!)とか。


それまでは、

消費カロリーより、摂取カロリーが多いと、余った分が、脂肪になって蓄積される

→太る

→糖尿病になる

・・・・・という認識だったので、病院で教えて頂いた内容で、納得していました。

でも、カーボカウントについて、いろいろ調べると、カロリー計算では、どうにもならないとわかりました。

炭水化物量に合わせて、インスリンの量を調節しないといけない。

だから、こんな本を買いました。




食品80キロカロリーあたりの、重量や、炭水化物量が、わかります。


それと、これも。



この本では、主に、外食メニューや、コンビニ食品、家庭でのおかずなどの、

1人前あたりの、炭水化物量を、調べることができます。

どちらも、カロリー中心の説明ですが、一緒に炭水化物量が記載されているので、重宝します。


先輩IDDMさん方のブログで、勉強させて頂いたり、これらの本で調べたりしながら、

インスリン自己注射を開始して、半年以上経ってから、このブログを始めました。

カーボカウントに関して、私よりも、皆さんの方が、よくご存知なので、

特に、説明する必要は無いと、思っていたんですが・・・・・


最近、このブログの、『健康』カテゴリーの記事数が、300を超えて、

どうにか、整理できないものかと、考えていました。


昨日の記事に対して、頂いたコメントについて、あれこれ考えている間に、感じたのが、

何かのご縁で、初めて、こちらを覗いて下さる方にとって、これは、あまりに不親切ではないのか?

自己注を始めるまでは、自分が、全く知らなかった、カーボカウントの事を、

今は、誰もが知っている、常識である、という扱いで、いいのか?

ちゃんと説明する場所が、必要なのでは?


かと言って、私は、医療関係者でも無く、研究者でもありません。

ただの、患者です。

だから、専門的な知識が必要な説明は、できません。


『自分の経験から見えた、BSコントロール♪』についての記事を書くつもりで、

・・・カーボカウント♪・・・

というカテゴリーで、考えてみたいと思います。


先輩の皆さん、もし、記事の内容に、間違った記述などありましたら、指摘して下さいね。

補足やツッコミ、横から・斜めからのコメントも頂ければ、ありがたいです♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく~♪ (カッパ)
2012-06-05 13:41:12
SP♪さんは早い段階から、とってもうまくコントロールされていると思うので、参考になる点がたくさんあると思います!

わたしもそうでしたが、とりあえずヒトのマネしてみて、いいところ・合わないところを感じ、そこからだんだん自分のやり方がつかめるとスムーズだと思う。

わたしは、最近のSP♪さんのノーインス晩食(酌?)の内容が目からウロコでした。
そのまま自分に応用できないけど、そういう方法もあるんだーと思った。
ネットで自由に語り合える時代でホント助かったなーと思います。

ファーストフードを食べるときは、お店のサイトの栄養成分表などがスマホですぐにわかるので、炭水化物量を調べるのに活用してます
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2012-06-05 13:55:28
こんにちわぁ。。。昨日はどうもでした。

昨日の生地に本日も、カッパさんから、コメをいただいて、ありがとうございました。

っと、おもったら、本日の記事があったので、こちらにコメさせていただきます。

>カーボカウント

先ほどググってみました。

http://ketsutouchiheikin.com/Entry/50/

なるほど。。

これだと、何でも食べられちゃうって事??

実は、自分の主治医がこれをやってみますか?

みたいな事を言ってるんです。。

昨日のみなさんのアドバイスから、やはり自分はご飯の食べ過ぎかもです。。

麺も結構、食べてるかなぁ。。

朝は、トーストなんだけど、2~2.5cmくらいの厚切りトーストにチーズ、レタス、

トマト、目玉焼き、ベーコン、コーヒー。。。(これは、毎朝、いっしょです。)

通常の6枚トーストでは、昼に低になることも。。っていうか、食べた気がしないというか。。

ものたりないんです。。

胃がないくせに。。。っというか、みんな下に落ちちゃうので、いくらでも食べられちゃうんです@@
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2012-06-05 14:32:50
ありがとうございます♪

>とりあえずヒトのマネしてみて、いいところ・合わないところを感じ
  そうですよね。
どの程度まで、ヒトのマネをしていいものか、悩むところですが、できるだけ、多くのヒトの
例に触れて、自分なりの対処法が見つけられるのが理想ですね。

>ノーインス晩食(酌?)の内容が目からウロコでした。
  実は、まだ、こっそり続けてるんですよ♪
毎日、同じようなメニューで、血糖値も、あまり変化ないので、記事には入れてませんが。
Rゼロ作戦がストップしたら、アップしようと思ってます。
ただ、今週は、外食の予定があるので、その日は、しっかり打って、ビールがんがん飲んで、
ご馳走ばんばん食べまくるつもりです。

>お店のサイトの栄養成分表などがスマホですぐにわかるので
  便利ですね~。
ファミレスやコンビニ食も、成分表示が増えたし、助かりますよね♪
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-06-05 14:55:26
こんにちは♪

>これだと、何でも食べられちゃうって事??
  そうですね。 
何でも食べられるし、何でも飲めますよん。
その分、インスリンを打てばいいわけです。
ただし、果てしなく食べまくれば、体重が増えて、インスリンが効きにくくなるし、
必要なインスリン量が増えれば、計算通りにいかなかった時のダメージが大きくなります。

主治医の先生が、カーボカウントをお勧めなのなら、是非、乗っかるべきではないでしょうか。
膵臓を全摘されて、消化器も手術されているので、ドクターの指示が必要かと思います。

それから、昨日もコメントしましたが、炭水化物量に合ったインスリン量でも、
食事内容や、運動量によっては、低血糖になることがあるので、気を付けて下さいね♪
返信する
おぉぉ~♪ (そら)
2012-06-05 22:43:13
新カテゴリーいいね~ 

カーボカウントの事は、書き出したらキリがないと諦めモードでしたー 

私も乗っかって、ここで一緒にお勉強~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-06-06 09:10:45
>新カテゴリーいいね~
  お気に召しました~?

>私も乗っかって、ここで一緒にお勉強~
  よろしくぅ~♪
ダメ出し・ツッコミも、お願いねー。
返信する

コメントを投稿