SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

キク科の植物♪

2011-11-02 11:11:52 | 四季



苗を買う時、特に意識している訳ではありませんが、なぜか、キク科が多いです。

枚方の菊人形みたいな、「どーんと菊!」系よりは、ちっさい系の方が好きです。

私が、今まで育てた、キク科の植物って、どのくらいあるんだろう?

調べてみました♪


ブルーデージー

ユリオプスデージー

ノースポール

ムルチコーレ

ジニア

ダリア

アスター

メランポジューム

オステオスペルマム

ガザニア

キバナコスモス

ダールベルグデージー

デージー

マリーゴールド

マーガレット


ほう♪ 覚えているだけでも、こんなに沢山ありました。


ダリア・オステオスペルマム・ガザニアは、今も現役です。

ノースポールも、時々、思い出したように、花をつけることがあります。


ところで、コスモスも、キク科の植物なんですね。

ひまわりも、キク科でした。

知らなかった~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーー! (そら)
2011-11-02 13:16:24
コスモスのキク科は、うーん・・なんとなく納得♪

でも、ひまわりも~~~!!

あー、そういえば葉っぱが、菊っぽいか・・・・
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2011-11-02 13:50:47
>コスモスのキク科は、うーん・・なんとなく納得♪
  親戚っぽいよね~

普通、菊の花って、秋そのものって感じだけど、キク科の花は、秋以外に咲くのも、たくさんあるみたい。
でも、ひまわりの、真夏ぎらぎらあつあつのイメージとは、なんか違う感じするね。
返信する
ほえ~! (カッパ)
2011-11-04 10:04:59
キク科ってなじみの花に多いですね~!
わたしもスキかも。キク科♪

ヒマワリをお供えにしても間違いじゃないってコトかな
イメージ的に、場違いなカンジがしちゃうか。。
返信する
カッパさんへ♪ (SP♪)
2011-11-04 10:42:09
>わたしもスキかも。キク科♪
  何となく、普通な素朴感がいいというか、地味なカワイさに惹かれます♪

>ヒマワリをお供えにしても間違いじゃないってコトかな
  あんまり、見た事ないですね~。
間違いでは無いと思うけど。
見た目が、ちょっと派手なカンジ。。
返信する

コメントを投稿