アムリタの陽気暮し

バリをこよなく愛するmisakiの日々です。

いつも心に楽園を。

2月も終わりますね

2024-02-28 00:05:00 | アムリタのこと
今日で今月の教室も全ておしまい❣️

ゆるり薬膳はクナイプ療法をしました。
日本ではバスソルトで有名ですね。
ドイツは自然療法大国で、いろいろな療法がありますが、ヒルデカルト療法に続いてクナイプ療法をご紹介しました。
水療法が有名で(一説によると120種もあるとか)、水の医者とも呼ばれたクナイプ氏は神父でもありましたから薬草にも詳しかったのです。
人助けのため修道院には必ずハーブ園・薬草園がありました。
日本のお寺も。
神は自然界に私達を癒す全てのものを揃えた、と、水、薬草、運動、食事、バランスという五つの健康理念を作って実践された方。
いまでも、自然療法の金字塔となっています。
そして、簡単にお金をかけずにできるものばかりで続けやすい。
なんでも続けなければ、ですからね。
食事もクナイプ療法に基づき作りました。
新鮮なお野菜、ハーブ、スパイス沢山使いました。
とってもシンプルな調理法ですから、あっちゅうまにできました。
大根、ピーマン、ベビーリーフなどの野菜たちは生産者様たちより差し入れ。
ありがたいです。
参加者の生徒さんからもよく差し入れいただいて、きんかんやさつまいものプリン、カスタードプリン、オートミールのお菓子、餡ケーキ、旅行のお土産などデザートに付け足すからそれぞれのクラスで変わったり。

今月は、
🌸豚肩ロースのうまうまだれ
ベビーリーフ添え
(色々アレンジ自由なタマネギソースをご紹介したくて)
🌸ピーマンのハーブマリネ
ものすごい沢山のピーマンをペロリンと
🌸麦とお野菜のベジブロスで作ったスープ
クナイプ氏はSDGsを先駆けてされていた方。
あっちゃんからもらったパクチーの茎やらもつかいました。
🌸金柑大根
立春に身体のエネルギーを目覚めさせるメニュー、この時期の大根は梨よりうまいといわれます。
薬膳マリネ液をご紹介したくて❣️
あっちゃんにもらった菊花もつかいました❣️
🌸古代米と入り黒大豆のご飯
こんもり大盛召し上がれ。


魔女レッスンは今月来月はフライングスター風水🐉
今年は龍神祭りですからね。
めっちゃくちゃいいテキストで皆さんこれ一冊あれば風水一通り完璧✨✨
2月4日から第九運期は中年女性の時代🌟
いぇーい❣️
どストライク中年女性バンザイ🙌
もらったぜ。
さて、どんな20年にしようかな?って皆さん計画していくでしょう。
🐉に乗ってね。

毎日ハッピーになる小さな魔法のレッスン。
どのクラスもみんな素敵な魔女さん達ばかりです。

薬草魔女と12か月の森の精レッスン。
今月はケルト暦のインボルクのイベントand祭壇と、オリジナルハーブティつくり。
宿題で、どんな時に飲みたいか、どんな気分になりたいか、ハーブティ名などを考えてきていただきました。
ハーブを実際五感で感じて約30種のハーブの中から8種類くらいチョイスしてもらってそれぞれブレンドハーブティを作っていただきました。
私はテキストを見なくて直感で選んで作る方法をおすすめしました。
でも後で、ブレンドしたハーブ調べたら、ああまさにこれ私欲しているわ‼️ってのをちゃんと選んでるんです。 
こうだから、これいれようって効能を頭で考えるよりも、魂の直感を信じて。
皆さん自分の世界✨✨
沢山作ってそれぞれのを皆さんに少しずつのんでもらいました。
私のブレンドティものんでもらいましたよ。



10人ずつのレッスンですから、10人分ティスティング。
そして一人ずつの感想をメモしてもらっていました。
最後に皆さん一人ずつどんなコンセプトでつくったか、入れたハーブを発表してもらって、それに対して全員感想をシェアしてもらいました。
感想は、皆さん表現が豊かで、叙情的な詩のような何かに例えた方、喉がスッキリした、巡る感じがする、など体感でいった方、幸せな感じがする、など気分をいった方。
何月に飲みたいっていういい方をした方もいましたね。
素敵💓

不思議だったのは、本人が意図した通りのエネルギーをみなさんが感じ取れていたこと。
例えば夜、いろいろなことを終わらせて、一人ほっこり本を読みながら飲みたいハーブティ、とかだと、
みなさんも、夜飲みたい、とか、ほっこりしたい時、などキーワードも同じだったり。

Cさんは、最初は身体に効く感じのブレンドを考えていたら何故か前日またラブストーリーのドラマが浮かんできてしまい、幸せいっぱいの気分でつくったら、みんなが、ハッピーなきもちとか女子力アップとか、Cさんらしい感じ❣️とか言っていて。
面白いなぁと思いました。
そして、その方らしいハーブティはとてもおいしかったです。
インボルクに食べる古代パンバノックパンも焼いてだしました。

あらやだ、って感じにローズマリーが落ちちゃって入れすぎた感ありましたけど、なんかよかったそうな。笑笑
今年は私もドイツの自然療法に基づいたハーブティと中医学とタイ薬草学に基づいた薬膳茶を作ろうと思っています。

月下美人は禅語で蓮の絵を描いて、という第一回目。
誕生日の方がいたからケーキ、フーッ。
(先生が預かってくださってるので作品の写真はなし)

あとはレイキのレッスンもありました。
あちこちから来ていただいてありがたい。
来月はまたファーストからあります。

ルーシーのレッスンも今は各教室前後に、生徒さんにしています。
また春から一般の方へもやっていきたいな。
オンラインや、夜クラスなどもね。
月夜のルーシーや、ダイエット、疲労回復、肩こり解消、腰痛ケアのルーシーとかもやっていきたいですね。

来月も色々とレッスンあります〜。
華神のレッスンもまたやっていきます。
5月以降かな?
また、リアルとオンラインクラスをしようかなと思います。

仕事もきちんと段取りして
明日より息子達と生まれ故郷に里帰りしてきます✈️
また旅のレポートしますね🌟


黒イチゴいただきました❣️
珍しいイチゴありがとうございます😭🍓




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌の微調整 | トップ | 股旅 »
最新の画像もっと見る