Sally's BLOG

写真、映画、アロマ、英語、料理、etc. 好きなこと、いろいろ。
そして、独りごと、イロイロ。

春を先取り♪

2005-02-02 23:10:00 | 写真
先週末、毎年恒例の菜の花畑に写真を撮りに行って来ました。
コレは携帯で撮ったので、ちょっぴりゲンナリな感じですが、愛機EOS-Kissで撮影した写真が現像上がってくるのが楽しみです。
上手く撮れてるといいんだけど・・・。

さて、その菜の花畑に行って、ちょっぴり気になったことが一つ。
去年に比べて、菜の花が少ないような気がしたのです。
で、よく見ると、咲く直前の菜の花のつぼみを、激しく摘んでいる人たちを発見。
多分、おひたしなどの料理にするんでしょうね。
もしかして、コレが、花が少なく感じる原因?

何にしても、菜の花畑に来ている人たちは、みんな幸せそうでした。
やっぱり、少し早めの春を感じられたからかしら??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しい寒波の中 (shoegirl)
2005-02-04 00:56:48
shoegirlの家の近所は白一色で

毎日気温もマイナスなのに、

菜の花の咲いているのを見るとほっとします。

春はまだまだなのに、

でも確実に近づいているのだなと思って。

確かに夕方5時といえば真っ暗だったのに、

そういえば最近暗くない・・って今日気付いたりしました。

菜の花のつぼみって

なばなっていう名前で売られている野菜ですか?

(ですよね。)
shoegirlさんへ (sally1020)
2005-02-04 13:31:10
そうですね、最近、少しずつ日が長くなってきましたね。

こちらは西日本なので、朝、明るくなるのは、まだまだ遅いですが・・・

NHKの朝のニュースで東京が映ると、もうすっかり朝なのに、我が家から見える空はまだ暗い、そんなときに、「あー、西日本なのね・・・」と、実感します。

“なばな”、そうですね、もう少ししたら、スーパーに出回りますねー。

菜の花って、アブラナだったりからし菜だったりするらしいのですが、さっぱり見分けがつきません。

コレは何なんだろう??

コメントを投稿