ラジオ少年 @BCL

ラジオ、アマ無線、BCL

きょうもがんばるCNR

2006年12月23日 | BCL


CNR

9時前から、KBSを聞くべく11,810kHzにダイアルを合わせてみま
したが。

正時まではいたって”平和”な周波数でしたが、突如BY国歌が
かかりCNRのウイグル語プロが始まってしまった。

時として激しく混信、常時音声多重状態 苦笑。

資料によると、KBS 250kW CNR 100kW。

China National Radio って名乗っているので、当然国際放送では
なく、自国のウイグル自治区向けのわけで。

ウイグル地区で聞いている人っているのかなあ。いないような気が
しますが。

仮に現地で短波ラジオを持っている人がいたとしても、西側の放送
を聞いているでしょう 笑。

ま、聞いている人がいようがいまいが、放送している”事実”がBY
にとって大切なのでしょう。


※ 追記

10時にKBS停波、CNRのカザフ語がクリアーに聞える。
535DのSメーターで+10dB前後、こりゃかないまへんなあ 苦笑。

※ 追記2

11時からの試験放送+40dBでFBです。
混信がある地域は、11,800kHzのCNR中国語プロが強いんでしょう、
多分。

当地ではCNRはSメーターで7ほどなので、全く気にならず、です。

※ 追記3

11時58分から11,815kHzでCNRがS/ON 苦笑。韓国語の終了アナウ
ンスからの送信、その後モンゴル語へ。

KBSにも仄かに混信するかなあ、程度で実害はなし。

しっかし、右を見ても左を見てもCNR、そりゃ”ガソリン価格”も上がる
わなあ。