SAKURASAKUのブログ館

サクラをメインに季節の花や四季の情景を
フォトに纏めたブログです

新年明けましておめでとうございます

2024-01-02 22:10:45 | 日記

新年早々のお参り「初詣」に由緒ある【三輪神社】に出掛けてきました。
奈良桜井三輪町から小林城(現在の矢場町交差点辺り)に移った牧若狭守長清が深く崇敬する
生まれ故郷大和三輪山に大物主神(大国主神・大黒様)を鎮め祭ったと伝えられています。

八の字にくぐって三倍のご利益がある『三輪鳥居』

赤い糸でご縁を結ぶ『縁結びの木』

神様のお使いのうさぎをなでて福をいただく『幸せのなでうさぎ』

など、三輪神社由緒あるものが、祀られています。

近くにある【大須観音】 名古屋では商店街に並ぶ知れ渡った観音さんです。
正月では初めてのお参り、沢山の人が参拝の順を並んで待っていました(初めて見る光景です)
早めでしたのでさほど多くはないのですが、時と共に参拝者は増え境内一杯の人出になるのでは❓❓

帰りに白川公園へ・・・


園内にある「プネタリュウム」の大きさが一際目立っていました。

好天ながらも寒さ厳しい中高く吹き上がる噴水はお見事・・・

流石にお正月、市内のメイン道路「大津通」も静かなもの・・・

若宮大通にかかる超ロングな歩道橋も人影なく下を走る車も少なめで静かなメイン通りでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿