さくらの新館

【焼きたてパンの会】
お買い物・ダイエット・健康・癒し
お料理も始めました。初心者なみです。

おさつ胡麻ライ麦パン焼きあがりました

2006-09-13 12:11:22 | 焼きたてパン
おはようございます。
今日は午後のお出かけなので
今、パンを仕込んでいます。
忘れないうちにレシピだけでも。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへぽちっとよろしく(*^_^*)

おさつ胡麻パン

強力粉     170グラム
ライ麦粉    30グラム
はちみつ    おおさじ1
塩       こさじ半分
ドライイースト こさじ1
無塩マーガリン 5グラム
牛乳      130グラム
さつまいも   (小)1本
黒ごま     おおさじ1
白ごま     おおさじ1

サツマイモは角切りにして水にさらした物を、
砂糖小さじ1くらいを水にとかした中に入れてレンジにかける
(好みの分量・時間)

そのまま冷ます。しばらくして、水分をきり
捏ね上げ5分くらい前に、胡麻とともに入れる。
柔らかくなりすぎた時は、ひも状にする前に
生地を広げ巻き込みましょう。
そうしないとつぶれます。。
(残ったお芋も上にのせ押し込みました。ホイロ前)
ヘタな成型。。





1次発酵させ、2分割
ベンチを取り、ひも状にして2本を、
ねじらせて、丸くリングにして、エンゼル型にいれ2次発酵
型より少し出てきたら、(オーブンの発酵機能で、40度30分)
牛乳を薄く塗って、オーブンを余熱して、200度20分焼成。


料理ブログのサブカテゴリににほんブログ村 料理ブログ パン作りへができました。

みなさ~~ん。。クリックお願いしま~す。↑↑↑

パン作りこれからも応援してくださいませ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあしい)
2006-09-13 12:41:43
(^-^*)/コンチャ!

さつまいももおいしい時期になりましたね~。秋らしいパンを作りたいもんです♪成型もねじってあってキレイです。。
返信する
 (あっこ)
2006-09-13 18:56:15
これから、さつまいももおいしいですよねぇ~

このパンもとーってもおいしそうです!!

一切れいただきたいなぁ~♪

かぼちゃがやっとなくなったので、

今度はさつまいも買いに走らなきゃです
返信する
お返事です(*^_^*) (さくら)
2006-09-14 08:36:41
まあしいさんへ



今日はいいお天気です。

ちょっと、寒いけど。

お昼には暑くなりそうです。

今日もパン仕込んでます。懲りないやつ。

お弁当参考にさせていただいてます。

毎日作ってるけど

今日は寝坊して大慌て。

でも、詰め込みました。今日は小運動会
返信する
おへんじです (さくら)
2006-09-14 08:37:59
あっこさんへ。



今日も焼いてますか?

わたしも。。



毎日お邪魔するの楽しみです。



今度はなにパンかな
返信する