☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

懐かしいパン

2010-08-20 20:37:00 | 
 
 
とても懐かしいパンを見つけました♪
子供の頃食べた
「ようかんあんぱん」
 

パンの上にのっている黒いもの
一見チョコのようですが
ようかんです

北海道でも
「○○ベーカリー」というような
今風のパン屋さんには売っていないと思いますが
コンビニ・スーパーではおいてあるみたいです
 
 
前にも紹介した「豆パン」
 

これも、金時豆が入っていて
とても甘い
 
☆SAKURAが子供の頃
我が家ではお赤飯に
甘納豆を使っていましたが
友人のところでは今でも
甘納豆だとか
 
やはり食べ物一つとっても
地方色あって、おもしろいですね
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
 
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2010-08-20 22:14:33
>「ようかんあんぱん」

 変なパンですね ^^

北海道ってホントに赤飯に甘納豆を使うんだってね

徳島では赤飯に「ゴマ塩」ならぬ「砂糖ゴマ」をかけるってね 

まだまだ東京は暑さが続いてますよ
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2010-08-20 23:41:15
「ようかんあんぱん」
パンを見るのも、名前を聞くのも初めてです
上は羊かんで中はあんこなんですか?
お雑煮だってあんころ餅を入れる地域があるのですから
小さい日本とは言え、食べ方は色々ですね
返信する
ようかんあんぱん (カモミール)
2010-08-20 23:57:08
☆SAKURAさん こんばんは!
「ようかんあんぱん」ですか~?珍しいパンですね。
初めてみました~!
あんぱん大好き!のカモミールですが 羊かんがのっているなんて・・・
もう~ 最高!!  たべてみたいな~
金時豆が入っているパンは こちらにもあります。
このパンも大好きで 時々食べますよ。
返信する
ようかんあんぱん (エミリア)
2010-08-21 02:46:39
初めて見ます!
チョココーティングかと思いました。
これ、北海道では普通に
売っているんですか?
食べてみたいかも?^^
返信する
Unknown (とまと)
2010-08-21 11:28:24
このパンどっちも、北海道ならではですよね~
とまとも2ツとも大好きです~

羊羹パンは、日糧製パンの「スネイク」が
豆パンは、セイコマのだおいしいですよ~

☆SAKURAさん!北海道に居る間に
ぜひ食べてみてください~~
返信する
孤独さんへ (☆SAKURA)
2010-08-21 13:22:11
 こんにちわ

ようかんパン・☆SAKURAも久しぶりに食べました。
それなりにおいしいです♪
コメによると、とまとさんも好きなようですよ。
返信する
yoccoさんへ (☆SAKURA)
2010-08-21 13:24:29
 こんにちわ

チョココーティングのイメージで作ったのかもしれませんね。
当時はチョコは手に入りずらかったのかも・・・
本当に狭い日本でも、いろいろあって面白いです。
返信する
エミリアさんへ (☆SAKURA)
2010-08-21 13:27:26
 こんにちわ

☆SAKURAも久しぶりに見つけました。
羊羹も餡ですから、食べて全く違和感ありません。
チョコだとかえって??かも・・・
スーパーなどでは売っているようですよ。
返信する
とまとさんへ (☆SAKURA)
2010-08-21 13:29:57
 こんにちわ

今回買ったのはメーカーどこだったか・・・
セイコーマートは近くにあるので、豆パン捜してみます。
羊羹パンは孤独さんに「変なパン」とコメされちゃいましたよ

返信する
カモミールさんへ (☆SAKURA)
2010-08-21 14:22:58
 こんにちわ

順番が逆になってしまいました
うす~い羊羹がパンの上をスッポロリおおっています。
子供の頃はこれをはがして食べたりしていました。
同じような豆パンはそちらにもあるのですね
返信する