夢のあと

sakuraと申します。ゲームのプレイ感想と読書感想を書いています。

「ペルソナ3 ポータブル(P3P)」 8/1~10/6 プレイ感想

2011年06月21日 | 一般&アプリゲーム

※ネタばれ感想になります。
未プレイの方はご注意下さい。


『ペルソナ3フェス(P3F)』【PS2】のプレイ感想記事はコチラ
または、サイドバーにあるバックナンバーから「2009年3月」をお選び下さい。
2009年3月の記事に飛びます。


ゲーム内の日付10/6迄進めました。
プレイ時間は67時間55分、主人公レベル56です。
ステータスは、学力、魅力、勇気は全てMAXです。

・・・依頼のレア宝箱を求めてタルタロス内を探索していたら、こんなプレイ時間とレベルになりました。orz

前回のプレイ感想の続きです。

女主人公でプレイすると、8/1に運動部の合宿でペルソナ4の舞台である八十稲羽高校に行きます。
主人公達は雪子の旅館に泊まる事になります。
中学時代の雪子が登場します。

中学時代の雪子画像



・・・幼くて可愛いわ!(*´д`*)

旅館画像



流石、老舗旅館だけあって立派そうな内装です!


8月の満月の日に、初めて「ストレガ」と対峙します。

その後、コロマルが仲間に加わるので、早速タルタロスに行きます!

コロマルの装備を見に交番へ立ち寄ったら、コロマル用の執事服が売っていました~(笑)!

防御力が初期装備より低くなりますが、ここはやっぱり着せてあげたい(笑)!
という訳で、セールの月曜日に買います!

タルタロスメンバーは美鶴とコロマルをチェンジしました。

最高到達階の114階迄登ったので、タルタロスは一旦終了して日常に戻ります。
新たにテオの依頼【58.長鳴神社にでかけたい】が追加されていたので楽しみです!


8/16は夏祭りです。
次々と仲間から誘いの電話が掛かってきます。
最初は順平に誘われますが、勿論丁重に断ります(笑)。
次に明彦から誘いの電話が掛かってくるので、鼻息も荒く「行く」を選択します。

浴衣か私服の選択肢が表示されるので、浴衣を選びます。

夜になって明彦と一緒に神社に行きます。
浴衣姿の主人公を見て、とても喜んでくれます。

・・・好感度上がりまくりです。(´、ゝ`)ククク

明彦は何処となく懐かしそうに夏祭りの屋台を見つめます。

「子供の頃は何も買えずに、ただうろうろしていた。今は買えてしまうんだな・・・」

明彦がたこ焼きを奢ってくれたり、くじ引きのお金を出してくれたりと優しいです。(*´ェ`*)

月曜日にコロマルの執事服と、つい魔がさして明彦の水着を購入してしまいましたw
次にタルタロスに入る時が楽しみです!\(^o^)/

早速、テオの依頼【58.長鳴神社に出かけたい】を実行します。

賽銭箱に大量に小銭を投入し、力一杯鈴の紐を振り回し、主人公の無事を小声で呟きながらお祈りしてくれます。
主人公もお返しに「テオの無事を祈る」と告げると、「私は力を司る者」と答えるテオが格好良いです!
そして、「でも、ありがとうございます」と言ってくれます。

次に神社に併設されている遊具にテオが興味を示します。
主人公が「遊ぶもの」だと教えてあげると、滑り台の下にしゃがんだり(何故w)、鉄棒の上に立って遊び始め「バランスが難しい」と告げてきます。

・・・楽しそうなテオが可愛いんですけどっ!(*´д`*)

名残惜しそうなテオとベルベットルームに帰るのでした。

・・・はあ~。
諏訪部さんの無邪気で楽しそうな声が、余計にテオの魅力を引き立てていると思う。
素敵すぎる!!(≧∇≦)ノ彡☆バンバン

新たに失踪者が出たようなので、いざタルタロスに出陣します!

・・・残念ながら、明彦は水着の上にTシャツ着ていました。(´・ω・`)

夏休みもあと僅かという8/28に、天田少年が仲間になりました。

タルタロス内画像



・・・天田少年に甚平を着せてみたら、意外と可愛いです!
ちなみに、明彦は水着姿です。


9/1、いよいよ荒垣真次郎が仲間になります!
『P3P』では女主人公で真次郎のコミュをMAXにすると、彼を救えるらしいのです!
真次郎とのコミュ期間は一ヶ月しかないので、最優先でコミュを上げたいと思います。
9月は真剣勝負です!(`・ω・´)キリッ

9/2に学力6「天才」になりました!
これで美鶴とのコミュの準備は万端です。
次は天田少年とのコミュを発生させる為に、急いで勇気を6にしたいと思います。

早速、失踪者が出たので、真次郎を戦闘メンバーに入れてタルタロスに入ります。

タルタロス内画像



・・・真次郎の甚平姿が格好良いです。(*´p`*)
頭に巻いた手ぬぐいと、背中の「命」の文字が渋すぎる!
見づらいですが、コロマルは執事服を着ています。


現在、明彦とのコミュは7ですが、8にする為には何らかのイベントの後のようです。
仕方ないので、先に真次郎とのコミュに専念します。

9/4に勇気6「漢」になりました。
ぼちぼちと天田少年とのコミュを発生させてみようと思います。

9/7から真次郎とのコミュが開始です。
真次郎と仲良くなる為の一歩として、一緒にラーメン屋に行きます。
真次郎は明彦に殴られて口の中を切ったと告げ、ラーメンが冷めるのを待ってから食べるのでした。

・・・ククク。
こうやって(食べ物で)少しずつ真次郎の頑なな心を溶かしていくのね。(´、ゝ`)ニヤリ


真次郎との2回目のコミュです。
主人公は真次郎を定食屋に連れて来ます。

・・・しかし、明彦といい真次郎といい、彼等を釣るには胃袋なのね。(o・ω・o)

明彦の食事や戦いぶりを心配して、主人公に色々と尋ねてきます。

真次郎画像



・・・真次郎の笑った顔が優しいです。(*´д`*)キュン

真次郎のコミュが2になりました。


真次郎を戦闘メンバーに加えてタルタロスに入ります。
115階からスタートです。

タルタロス内画像



少し遠目で分かりづらいですが、真次郎に執事服を着せてみました!
おおっ!
帽子を脱いでるであります!(←興奮のあまりアイギス口調)

タルタロス内画像



・・・つい気の迷いで、明彦にも執事服を着せてみました。
これで女子は水着、男子は執事服という組み合わせになりました(笑)。

最高到達階は139階です。
しかし、依頼のレア宝箱を求めて第四ブロックの前半を彷徨いたいと思います。

・・・・・・・・・。

・・・結局、10時間近く彷徨って、ようやく依頼の「三日月宗近」をゲットしました。orz
レベルも無駄に10上がり、所持金も三百万になりました。

依頼コンプを狙っている訳ではないので、別にそこ迄しなくてもいいのですが、一旦受けた依頼は何となく達成したいという意地です。

ようやく日常に戻ります。
そうだよ!
真次郎のコミュMAXを狙ってるんだよ!
タルタロスですっかり忘れてたけど、真剣勝負の途中なんだよ!

翌日の授業で正解を答えて、魅力が6「美しき悪魔」になりました。
これで全ステータスMAX状態なので、コミュ上げに専念出来ます。


真次郎と3回目のコミュです。
真次郎の希望で定食屋にやって来ます。
すると、真次郎は寮暮らしの仲間達の食生活を心配します。

・・・心配性なんだね、真次郎。
本当は面倒見の良い人なんだろうな。(/_;)

真次郎のコミュが3になりました。


タルタロスの疲労が溜まっていたのですが、授業中に目を閉じたら絶好調になりました!
何、これ!凄い!

テオから失踪者の連絡を受けます。
どうやら、主人公の知り合いがタルタロスに迷い込んだようです。
真次郎とのコミュがない夜に助けに行くからねー!


真次郎と4回目のコミュです。
二人で晩ご飯を食べに行こうとしますが、風花の料理を見かねた真次郎が急遽晩ご飯を作ってくれることになります。

・・・真次郎って器用だよね。
料理人とか合ってそうな気がする。

料理本の見本のような出来映えに、主人公と風花は舌鼓を打つのでした。

真次郎のコミュが4にランクアップしました。


さて、失踪者を探しにタルタロスに入ります。
失踪者は法王コミュの古本屋のおじいさんです。
無事で良かったよ。


真次郎と5回目のコミュです。
コーヒーの粉を買いたいようで、真次郎に連れられて喫茶店にやって来ます。
仲間達に振る舞う手料理の中で、コーヒーの粉を使うようです。

・・・何の料理か激しく気になる。

主人公が手伝うと告げると、「手伝ったら楽しめないだろ」と主人公を気遣ってくれます。

・・・真次郎、優しいな~。(*´ェ`*)

真次郎とのコミュが5にランクアップしました。


真次郎と6回目のコミュです。
真次郎の寮の皆に手料理を振る舞ってくれます!\(^o^)/

メニューは、トマトのパスタ、酢豚、唐揚げ、パエリア、オムライスなどなど。
レパートリーが半端ないです!
っていうか、良く風花が足を引っ張んなかったよ。
料理出来る男の人ってポイント高いよね!

皆で楽しく夕飯を食べ終えた後、真次郎と二人でお茶を飲みながら礼を言われます。

真次郎とのコミュが6にランクアップしました。


真次郎と7回目のコミュです。
皆に料理を振る舞ってから、やたらと期待されて困ると主人公に照れながら告げてきます。
真次郎にとっても楽しい時間だったことが分かります。
居心地が悪くて寮を出たついでに、主人公にアイスを買ってくれるということで二人でコンビニに向かうのでした。

・・・優しいな~。

真次郎とのコミュが7にランクアップしました。


真次郎と8回目のコミュです。
真次郎に連れられてポートアイランドの裏路地にやって来ます。
壁を見つめながら溜め息を吐く真次郎の背中が小さく見えます。
主人公には真次郎が何かに迷っているように見えるのでした。

真次郎とのコミュが8にランクアップしました。


真次郎と9回目のコミュです。
二人で寮のラウンジで過ごします。
主人公のたわいもない日常の話を、真次郎は嬉しそうに聞いてくれます。
しかし、時々何処か寂しそうな表情を見せる真次郎に、主人公は不安を覚えます。

「俺を、許さなくていい。けど他は全部、許してやってくれ・・・」

・・・真次郎ー!(ノД`;)・゜・

この先の展開を知っているだけに、今回の真二郎の台詞の意味が分かって悲しいです!

待ってて!
コミュMAXにして助けてあげるからねーっ!

真次郎とのコミュが9にランクアップしました。
次でいよいよMAXです!
その前に交番で懐中時計を貰わないと!


いよいよ真次郎との10回目のコミュです。
ラストです!
真次郎に懐中時計を渡すと、公園に誘われます。
すると、主人公に「お前に似合うかと思って」と腕時計をプレゼントしてくれます。

「アキを・・・頼む」

真次郎は最後迄、明彦を心配します。

・・・ちょっと、そこは主人公を心配して下さいよ!先輩!\(゜∀゜)

主人公が「私たちがついています」と答えると、真次郎は「後は頼む」と優しく微笑むのでした。

真次郎とのコミュがMAXになりました!

やったー!
万歳、万歳、バンザーイ!\(ToT)/

しかし、まだ気は抜けません。
ラストの一回を真次郎と過ごします!(`・ω・´)


真次郎に話し掛けると、主人公の好き好き攻撃に負けた真次郎が部屋に入れてくれます。

真次郎画像



真次郎は最後の忠告をしてくれますが、主人公が「帰らない!」と告げると本音を口にします。

「言っとくが・・・止まんねえからな」

(* ̄ii ̄)・∵. ブーッ

・・・ちょっ!
ガキさん、破壊力あり過ぎ(笑)!

そして、この後ムフフな展開になるのでした。(* ´艸`)

何、これ。
いきなりの急展開じゃないですか!
晴れて恋人同士ですね!

・・・という訳で。
真次郎とのコミュ上げが無事に成功したようです!
これで真次郎が助かるのね・・・。(´;ω;`)ブワッ


運命の10/4がやって来ます!
ストレガのタカヤから天田を庇った真次郎が撃たれます。
何とか一命をとりとめたものの、医師から意識が回復するかどうかは分からないと告げられるのでした。

・・・PS2版で死んでしまったことを考えたら、意識不明だろうが生きていてくれるだけで良いです!(ノД`;)・゜・

あれ?
でも、ラウンジにあるテレビをつけると、「少年が死亡」とニュースが流れるのですが、バグでしょうか?(´・ω・`)

真二郎の事件で、明彦と天田のペルソナが覚醒します。

真次郎が抜けてしまいましたが、まだまだこれからの戦いも気が抜けません。
恐らく、これで明彦のコミュが進展しそうです。
こちらも、恋人になる迄気が抜けません!(`・ω・´)

それでは続きをプレイします。
また暫くプレイ感想の間が空くと思いますが、よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る