桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

セロリのハチミツ山椒味噌煮

2008-04-23 12:26:38 | 料理

今日も暖かくて気持ちいい~♪
腰が痛くてしばらく引きこもっていた私ですが、今日は図書館に本を返しに行かなきゃいけないし、久しぶりに自転車乗ってうろうろしてきちゃお~♪
明日は雨降りみたいだから、また引きこもっちゃうかもしれないしね

さて、今日のは、昨日の夕飯に作った「セロリのハチミツ山椒味噌煮」です
うーらさんのレシピで作りました♪
(レシピはこちら→「セロリのハチミツ山椒味噌煮」)

これがすんごく美味しいの~!!!
ちょっと煮詰めすぎちゃったんだけど
・・・まぁその分ビールに合う合う
ちょうど「セロリが食べたいな~」と思っていた時に見つけたレシピだったから、すんごくときめいちゃって♪
台所で一人ニヤニヤしながら調理してました(笑)

私はセロリが好きなので、生でもバクバクいけちゃうんだけど
でもセロリ料理ってレパートリーないんですよね・・・。
生でスティックサラダか(←これレパートリーって言わないけど)、漬物とか?
これは加熱してるし、しかもタレがハチミツに山椒に味噌???
意外な組み合わせでしたが、合わせてみると、これがんまいっ!!
なんでこんな組み合わせを思いつくんでしょうか~!!
ホントにうーらさんのセンスってすごい!
尊敬しちゃってます
うーらさん、これからもお世話になります~♪(笑)

しかし、調理しながらニヤニヤしていた私・・・はたから見てたら相当怪しかっただろうなぁ(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロリ (ゆみ)
2008-04-23 16:41:44
食べられません
なんと、好き嫌いの多い私…
いつも、俺の好きなものが出てこないと嘆く旦那はかわいそうだなぁと思いつつも作るのは私
自分の嫌いなものはなかなか作れません
ビールに合うなら、我が旦那も好きなかなぁ?
お酒を一切飲めない私にとってつまみとおかずの境目がわかりません
返信する
ゆみさんへ (まゆっち)
2008-04-23 20:09:20
やっぱり自分の好きなものばかり作っちゃいますよね~♪
私は好き嫌いはない方ですが、夫が食べたがる「内臓系」はほとんど作りません・・・
食べたい時は、夫に料理してもらうとか(笑)

ゆみさんはお酒飲めないんですね~。
私は弱いけど大好きです
別に毎日飲まなくても平気ですけど。
「つまみとおかずの境界線」って、そう言われると説明できないかも・・・
ビールに合うのは、しょっぱいものや辛いもの、ですかねぇ?
それ一品で白飯がばくばくいけちゃうかんじ?(笑)
返信する
Unknown (ぺこ)
2008-04-23 22:28:15
まゆっちさん、こんばんわー☆
先日はコメント嬉しかったです、ありがとうっ♪
お返事しに来るの遅くなっちゃってごめんなさい

まゆっちさんは北海道在住なんですねぇ♪
実は私、来月旦那と北海道旅行を予定してるんですよ
まだまだ北海道は寒いかな?

セロリ、好きなんですね。体にいいから羨ましい。私食べれなくて~でもスープに入ってるのだけは、風味が良くなるから好きです。お料理上手でどれもとっても美味しそう!また遊びに来させて下さいねっ
返信する
私は… (ぽっち)
2008-04-23 23:12:21
食べれないかな。うーん、食わず嫌いなだけかも。
ニヤニヤしながら料理してるまゆっちを想像しちゃいました
返信する
Unknown (うーら)
2008-04-24 00:43:57
まゆっちさん、ありがとーーー!
気に入ってもらえてよかったぁ。
うれしいなぁ!
でも食べれない人多いのね(笑
やっぱり飲兵衛は好きなのかな(笑
また後日セロリレシピアップするので良かったらみてねー☆
今日の記事でリンクいただいちゃった!
事後報告でごめんねー。
ほんとにありがとう!!
返信する
ぺこさんへ (まゆっち)
2008-04-24 01:05:54
こんばんは~!
来て頂いて嬉しいです~♪

来月北海道にいらっしゃるんですね?!
どの辺をまわられるのですか?
札幌あたりはこのところ異常な気温なので、暑いくらいだと思いますが、私の住んでるあたりは朝夕まだまだ冷え込みますよ~。
美味しいものたくさんあるので、ぜひぜひ楽しんでいって頂きたいです♪

やはりセロリが苦手な方多いんですね~。
私はくせのある野菜大好きなんですが(笑)
まだまだ料理初心者なので、もったいないお言葉です!
ぜひまた遊びにいらして下さいね♪
私もまた伺いま~す☆
返信する
ぽっちさんへ (まゆっち)
2008-04-24 01:09:47
あれ、セロリ苦手だっけ?
私は今日は漬物を作ったよ♪
なんかすご~く「セロリ食べたい週間」なんだよね(笑)

ニヤニヤしてる私、容易に想像できた?
ちょっと不気味・・・と思ったでしょ?(笑)
返信する
うーらさんへ (まゆっち)
2008-04-24 01:13:58
こちらこそ、素敵なレシピありがとうございました♪
ホント、セロリ苦手な人多いですね~。
これが好きって事は、私も飲兵衛の仲間入りなのかしら?(笑)
いえいえ、そんなに飲めないんですよ?(笑)
またセロリレシピアップして下さるなんて、大感激です~!
すんごく楽しみにしてますね♪
リンク、見てきちゃいました☆
光栄です♪こちらこそありがとうございました!
返信する
美味しそう♪ (may)
2008-04-25 14:00:24
セロリ、大好きなんだけど、食べ方って
サラダ、スープ、漬け物くらいしか知らなかった…
とっても美味しそうな料理だね

作ってみまーす
返信する
mayさんへ (まゆっち)
2008-04-25 18:53:14
私も全然食べ方知らなくて
新発見の味でした
返信する