桜色の暮らし

おいしいもの、好きなもの、楽しいこと。日々の小さな幸せたち。

もつ煮

2009-01-30 16:15:50 | 料理

こんにちは☆
もうすっかり春の陽気ですね~♪
・・・って、まだ1月やん!(笑)

先日テレビで言っていたのですが、札幌の今年の降雪量は去年と変わらないのに、積雪量はぐっと少ないんだそうです。
要するに、「降ってる量は一緒でも、暖かい日が多いから雪が積もらない」ってことですね^^;
来週から雪まつりが始まるというのに・・・、雪像は大丈夫なんでしょうか(--;

苫小牧はいつもより雪が多いような印象を受けていますが、夫曰く「いつもは何度かドカンと降るけど、今年は少ない量で何度も降っているのではないか」とのことでした。
う~ん、そうなのかも・・・^^;
苫小牧なのに、雪を見かける機会が多いですからね~。

さて、今日は先日作った「もつ煮」をご紹介します♪
これは初挑戦の一品!

鶏もつを赤味噌ベースのタレで煮込みました。
名古屋風って事になるんですかね?
クックパッドで見つけたレシピで作ってみました^^

私は「もつ」はあんまり好きではありません^^;
火を通したレバーのもさもさした食感や臭みが駄目なんです(T-T)
あ、駄目とは言っても食べられますけどね!
身体にいいことはわかっているので^^

なんせ夫が「もつ」大好きで~!
先日冷凍の鶏もつが売っている店を発見したものだから、「ストックせねば」と買わされてしまって(T-T)
それ以来、もつもつうるさかったんです(笑)

夫は自分でもつ煮を作るのですが、いつも目分量なので私にはレシピがわからず・・・(--;
にんにくが効いてる、塩ベースな感じの味付けなんですよね~。
今度夫レシピも教わろうと思います^^

今回の名古屋風もつ煮を作った日は、「今日の夕飯はもつ煮だよ」と夫に報告してあったんです。
夫は楽しみにしていたのですが・・・。
もつ嫌いの私が作る訳ないから、自分で作らなきゃ・・・と思っていたらしく、追加するもつを仕事帰りに買ってきたんです(T-T)
この夫婦、意思の疎通がなされていません!(笑)
結局夫の買ってきたレバーと鶏もも肉(皮のみが売っていなかったらしくて)を追加して、盛りだくさんで頂きましたよ!^^;

でもコレ、私でも美味しく食べれました~♪
このこってり味噌味が良かったのかな~^^
レバーは相変わらず苦手だけど、これはまた作ろうって思ってます☆
夫も幸せそうに食べてました。念願のもつ煮でしたからね^^;

明日は夫が休みを取ったので、今週末は2連休なのです♪
夫の友人が泊りがけで来てくれる事になったので^^
独身時代から3人で遊んだりしている仲良しな人なのですが、結婚してからは引越しを手伝ってもらって以来初めて来てくれるんです!
なんせなかなか連絡の取れない人で・・・しかも出不精だし^^;
ようやく去年の1月に新年会を兼ねてうちに来ることになってたのに、食あたりでキャンセルだったし(T-T)
こんな感じなので、今回の約束を取り付けた事も奇跡に近い?!
私達夫婦、実際にうちにたどり着いた彼を見るまで、本当に彼は来るんだろうか・・・と疑っています(笑)

まぁどっちにしろ、明日は鍋パーティ♪
楽しい週末を過ごしたいと思います!^^


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2009-01-30 19:44:08
もつ煮!!
うまそーーー!!!
赤味噌が効いてるね~
やっぱこうじゃないと(  ̄ー ̄)ノ

こういうのって立ち飲み屋では絶対的なんだ。

旦那さんの予想、ズバリ外してやりましたね(^∧^)


明日明後日楽しい週末をお過ごしくださいな★
返信する
つばめくんへ (まゆっち)
2009-01-30 21:37:23
もつといえば福岡のもつ鍋ってイメージがあるよ☆
夫が食べたがってるけど・・・私はちょっと^^;
でも本場のもつ鍋も一度食べてみたいな!

もつ煮を作ったのは初めてだったけど、美味しく出来て大満足♪
ちょうど八丁味噌が残っていたのよね^^
お酒のあてにはたまらないって感じだよね~!
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-01-31 06:10:43
まゆっち、おっは~~^^
もつ煮~
私もすきじゃなかったけど、食べてみると美味しいのね。笑
レバーもそうだったな~。
食べてみると意外といけてた。ハハ
きっと味付け次第なんだよね。
食べやすさって重要だね~^^
旦那さんも一緒に食べれて喜んでるんだろうな~♪

>おっ!パン教室^^
わ~い、報告が楽しみ~!!
ねね・・こっそりテクニック教えてよ。^m^
返信する
Unknown (ゆっこ)
2009-01-31 21:54:40
まゆっちさんこんばんは☆

もつ煮我が家もこないだ食べました~。
といっても夫用ですが。。
作り方を調べたり買ってくるのが
面倒で、生協にたまたま載ってたのを
注文しちゃいました^^;

でも喜んでたからよかったです。
鍋パーティは楽しかったですか~^-^
何鍋にしたのかな?
返信する
Unknown (うーら)
2009-02-02 12:34:25
まゆっちハロ~!
え~もつ苦手なの~~~?!
なのにこんな美味しそうなもん作っちゃうの~♪
すてきだわ・・・♪
わたし肉の中でもモツが一番好きかも!
そしてレバーも・・・^^真逆だね(笑)
逆にカルビとかは食べれるけど好んで食べないんだよね~。
人の好みって面白い^m^
いや~モツ気分になってきちゃったよ~☆
返信する
わ~ (めぇ)
2009-02-02 15:35:20
おうちでもつ煮、すごいね~!
なかなか食べる機会がないんだけど、味噌味でおいしそ~♪
名古屋風ってのもなんだかうれしいし!
ダンナさま、自分で食材も買ってきたりしてホントお料理が上手なんだね~。
手づくり満載なパーティーになったのかな。
お友達が遊びに来てくれるって、うれしいねっ♪
返信する
Unknown (なーさん)
2009-02-02 15:39:03
まゆうちちゃん、こんにちは。
週末は楽しい鍋パーティが出来たかな?
みんなでお鍋は楽しいよね~

我が家はみんな、もつ好き(^-^)
美味しいもつ鍋屋さん行って、
小1でナナもデビューしちゃいました♪
あったまるし、ヘルシーで美味しいよね。
春になるまでに、また食べたいなぁ★
返信する
ちょりママンへ (まゆっち)
2009-02-12 18:20:44
ママン、こんばんは!
コメレス遅くなってごめんなさい!

ママンも以前はもつ嫌いだったのね^^
味付けや食べ方とかってあるよね~!
こないだまた作ったけど、やっぱりこの味付けは好きかも♪
でも夫に大量に食べさせて、私は少量・・・なんだけどね^^;

パン教室は来週末なのです♪
ベーグルとコーヒーの入れ方を教えてくれるらしい。
私コーヒー飲めないけど、夫の為に学んでくるわ!(笑)
ベーグルはママンのレシピで練習していかなきゃ~!^^
返信する
ゆっこさんへ (まゆっち)
2009-02-12 18:23:50
ゆっこさん、こんばんは!
コメレス遅くなっちゃってごめんなさい!

ゆっこさんも、もつ煮は苦手ですか?
旦那様がお好きなんですね^^
男性の方が好きな人多いのかな~。
身体にいい事はわかっているので、出来ればもっと食べれるようになりたいのですが^^;

鍋パーティ、とても楽しかったです♪
今回は坦々ごま鍋にしました^^
すごく大量に作ったので、3人ともお腹ぱんぱんになりましたよ(笑)
返信する
うーらさんへ (まゆっち)
2009-02-12 18:26:46
うーらさん、こんばんは!
コメレス遅くなっちゃってごめんなさい!

うーらさんはもつ大好きなのね^^
私はカルビとかの方が好き~!
カルビって聞くと、久しぶりに焼肉食べたくなってきちゃった(笑)
すっかり魚生活してるから・・・。
これってやっぱり歳のせい?!^^;
返信する