我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

ようやく時間が

2006-10-11 06:59:26 | 預かりワンコ
日記を休んでいました。
お約束していた画像の処理も大幅に遅れております。
すべてムク父の仕事の都合なのですが、お約束していた画像をお待ちの皆さま、大変に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
それと、日曜日の夜から風邪気味で(言い訳ばかり!)、帰宅後は寝てばかりでした~(-_-;)
明日から作業開始の予定です。
済みませんでしたm(_ _)m



明日から日記も復活できると思います。

さて、どのようにお手伝いを?

2006-10-06 06:54:46 | できごと・お話し
明日は千葉わんの行事?を少しだけお手伝い。
ワンコさんの運搬をお手伝いです。
でも、初めてのことなので少し緊張気味です。
何事もありませんように。
でも、スタッフの方々はいくら自身の意志で行動しているとはいえ、大変ですね。



千葉わんは立派なボランティア団体だと思っていますが、たまたま“ ボランティア ”という言葉を入力するとき、使っている日本語変換辞書で、語彙を説明する欄に「篤志家」ともありました。
篤志家なんて、何だか崇高なイメージを持つ私ですが、考えてみると、小さな出来事かをきっかけとして始めた小さなことが共感を得て、はじめは一人でも二人、三人と、ベクトルを共有することで、立派なボランティアとしての活動として続けられていらっしゃいます。
別に屁理屈を書くのではなく、千葉わんを主体的に運営なさっていらっしゃる方々には本当に頭が下がります。
以前に、「犬の気持ち」という月刊誌で千葉わんが紹介されていましたが、サラッと書いてあることでも、現実の世界で実現するためには、なまなかな努力ではムリなことばかりだったと思いますし、これからもですね。

根性無しの私としてはほんの少しお手伝いするだけですが、それでも、何らかの失敗があれば皆さまのご迷惑となりますから、それなりの責任感も抱きます。
プチ・里親会におじゃまして勝手にデジカメを振り回すこととは違いますね、やはり。

でも、何事も体験。
5年前には考えもしなかったことですが、誤解を恐れずに言えば、緊張もありますが楽しみもありますねぇ~。
知らないワンコやニャンコにも会えますし、初めてお会いする預かりの方や、プチ里親会やフリマでしか知らない千葉わんスタッフの皆さんの活動するお姿も、千葉わんと同じ方向の団体の方の働きも間近にみることも叶います。
ワンコやニャンコの現状を考えると厳しい、悲しいことが多いことは間違いありませんが、何とかしたいと静かに活動を続けられる方々を身近に感じることは、何かの力を得る思いです。

いつでも参加できるわけではありませんが、今回はお手伝いが叶いそうです。
この次はどのようなお手伝いができるか、少しづつお話をお聞きしてみましょうか。

カイは変わったかな?

2006-10-05 21:02:22 | 預かりワンコ
今朝、散歩を終えて帰宅直後に始まったムックンとカイのバトルを見ていたら、カイは変わってきたかな?と感じました。
なぜか?

カイがムックンにお腹を見せて(仰向けとなって)遊んでいるのです。
しかも、とても嬉しそうに 「 ウォンウォン 」 言いながらムックンに、急所である喉や、前足の付け根を咬ませています。
ムックンも後ろ足や耳を咬まれても楽しそうに遊んでいます。
カイがお腹を晒して平気で遊んでいるところを初めて見ました。

おやつをせがむ仕草なのでしょうが、おすわりして、肘掛けに載せたムク父の腕に顎を載せ、「クゥ~ン」と言いながら上目遣いで私を見上げたり、同じ状態の私の太ももを、カイの前足が “ トントン ” します。
きっと、ムックンの真似っ子をしているに違いないと思うのですが、とても嬉しい。
こんな仕草を見ると、ワンコは永遠の二歳児なのだなぁ~と感じ、嬉しくなります。

お気に入りの革の椅子でまどろむさくらですが、椅子の真下で、カイがうつ伏せになって寝ています。
カイがさくらを威嚇することも、さくらがカイを怖がる様子もありません。
ほんの一両日のことですが、居間やダイニングに流れる空気がとても静かな気がします。
カイがさくらの首筋に噛み付いたのが1日・日曜の夜で、4日ほど経過しただけですが何か、今までと違う空気です。
理由は分かりません。



ただ、叱りつけたときのカイは確かにおすわりしてブルブル震えていました。
噛み付いた直後でしたから、なぜ怒られたのかは充分に分かっていたはずです。
そうして、あれほど厳しく怒られたことは、我が家に来て初めての体験だったでしょう。
楽観的に考えれば、カイは、これだけはしていけない行為の一つを学んだのかもしれません。
そうならとても嬉しいのですが。

時々、さくらはムックンの前で仰向けになり、お腹を見せて「匂いを嗅ぎなさい!」「優しくするのよ~」と要求します。
こんな要求をカイにするようになればとても嬉しいムク父です。

これからもカイの学習は続きます。

参加します

2006-10-04 18:31:09 | 預かりワンコ
10月15日の千葉わんプチ里親会にカイも参加します。可愛い里親募集中のワンコ達に、会いに来て下さいね。ワクチン接種の終わってない子犬は参加しませんので、ご注意下さい。また、猫ちゃんの里親会は行っていないので、千葉わんHPからアンケートフォームでお申し込み下さい。よろしくお願いします。
千葉わんオリジナルカレンダーの予約も開始されました。お届けは12月になります。早く欲しいわあと思ってるあなた!里親会・または10月22日大井競馬場で行われるチャリティーフリマで、一足早く販売されま~す。あなたのお家にも千葉わんの可愛い子たちが載っている、カレンダーを飾ってみませんか?




さて、カイですが毎日よく食べ、よく寝て元気に過ごしています。
散歩で会うワンちゃん達にも上手に挨拶できるようになりました。
里親会でも、上手に挨拶してね

なかなか縮まらないカイとさくらの距離

2006-10-03 06:52:14 | 預かりワンコ
カイとさくらの距離が徐々に狭まっていたことに安心していたのですが日曜日の夜、カイがさくらの首に噛み付きました。
我が家に来て4度目です。
いつもカイが使っている平形のベッドにさくらが近付き、ベッドの端の匂いを嗅いだ瞬間でした。
牙がさくらの首筋に食い込む寸前でカイの首輪を掴み、ムク父が持ち上げたので何事もなかったのですが、分かりません。
さくらがカイのベッドの匂いを嗅ぐことが、カイの機嫌を損ねたのでしょうか。



カイの首輪を持ち、瞳を睨みながら大きな声で「ダメッ」と叱りますと、お坐りしたカイはブルブルと震え、萎縮した眼差しをムク父に向けています。
動機は分かりませんが、怖がっているカイの眼差しは分かります。
もう少し様子を見てゆくしかないのでしょうか。

ゆきえは「カイはさくらを格下とみていて、バカにしているのだと思う。さくらはカイに何もしていないのに・・・」と言います。

カイは調子に乗ってしまう傾向があるのでしょうか。
今までの生活環境が、或いは犬社会での出来事が影響しているのでしょうか。
それとも、さくらの何が気に入らないのでしょうか。

ただ、依然として、カイは何かを怖がっている気配があります。
何なのかは判りません。
異常とも思えるほどに傘を怖がり、化繊の擦れ合う音を怖がり、花火の音にも大きく反応します。
朝、一番に「おはよう」と言ってカイの頬や頭を撫でる時も、未だに少し頭を引きます。

まだまだ、心を開くには至っていないのですね。
我が家に迎えて漸く一ヶ月と10日足らずですから、4歳半を越えるカイからすればとても、全てをさらけ出す人間とはならないのかもしれません。
少しづつ、少しづつ・・・と願い、穏やかな生活を重ねて行こうと思います。

でも、明らかに、覚えてといいますか、嬉しく感じていることもあるのです。
それは散歩です。
どのような天候でも朝夕2回の散歩は欠かしませんが、散歩が楽しくて嬉しいようです。



足取り軽く、そこいら中をクンクンしながら嬉しそうに歩いてくれます。
カイの名前を覚えて頂けた近所の方もいらして、この間は複数の方に「カイ君は表情が穏やかになって、変わったね~」と言って頂けました。
不安だらけの8月26日から一月以上が過ぎて、ようやく好きなことを見付けつつあるのでしょうか。
しつこいので、時々ムックンに怒られるカイのプロレスゴッコですが、これも楽しみだと思います。
食べ物で嫌いなものは無さそうですが、数日前に日記に載せた “ 冷凍庫 ” で書きましたが、生の馬肉は大好きなようで、さくらを咬んだ当日は鶏の胸肉+手羽元を始めて与えたのですが、手羽元の骨もバリバリと噛み砕いて、あっと言う間に完食です~。
これも楽しみかなぁ~と思っています。
楽しみを増やしてゆけば怖いことや嫌なことは少なくなると思うのですが、上手くいきますように。

さてさて。
何を怖がっていて、何に戸惑っているのかが判ればなぁ~と思うのですが、難しいですね。
こんな時にはカイから直接話を聞けたらベストなのですが・・・。
そこで、アニマルコミュニケーションを思い付きました。
幸多を保護した時にお世話になって以来ですが、その時には幸多の生活感が分かって、とても助かりました。
でも、アニマルコミュニケーションは予約で一杯です。
早くとも11月以降となりますが、申し込んでみましょうか。

カイは何かに怯えているけれど、怯えている何かを取り除いてあげれば素直な、ワンコらしいワンコとなってくれると思うのです。
本当にカイを分かってあげれば、こんなに優しい瞳を持っているワンコなのですから、きっと素敵な家族として時間を共にできるに違いありません。

ねぇカイや。
君が日本語を話せたらなぁ~。

のぞくとニャンコさん

2006-10-02 06:29:35 | 預かりワンコ
散歩していたカイが突然止まり、クンクンし始めました。

                          ・・・・・・!?


                    フェンスの中にいるのは・・・


ニャンコさんなのでした。

もう一頭のニャンコといるのですが多分、野良で、痩せています。
直ぐ近くの方が毎日のようにご飯をあげているのですが、「とても警戒心が強くて、近づくことも出来ません。親はいません」とのことでした。

フェンスの中は有名書店の大きな倉庫なのです。
ニャンコさん程度ならすり抜けることが可能なフェンスと、しっかりした壁で囲まれていますから、ワンコに追いかけられることもなく、一日に2~3回ほど、大型トラックが出入りする程度で、あとはとても静かです。

猫たちが過ごすには十分な屋根付きの施設もあって、猫たちの運動会も出来そうな広さなのですが、これから寒くなって来ると厳しい生活になります。
どなたかに保護されることを願うばかりです。

ファイト中です

2006-10-01 07:55:27 | 預かりワンコ
                            ガルルゥ~


今朝から元気のよいお二人です。

カイがムックンと遊べるようになってから、我が家に馴染んでくれる、生活を理解してくれることがとても早くなりました。
画像のプロレスごっこはその象徴的な遊びです。

これは、ムックンが遊んであげています。
ムックンが本気になると、カイはいちころです。

さくらは?
玄関に逃げて行き、寝ています。