中年男子も、一歩、一歩、前へ

書評、痩せた、英語、音楽、魁!バイク、食、旅・・・

英語:スタディサプリENGLISHのディクテーションはリスニング強化に良い!

2019-02-18 23:38:52 | 英語
最近、海外の関係が仕事の割合が上がってきており、年齢はかなり高いながらも、英語の勉強を再びする羽目になってきています。

そこで、ディクテーションをとにかくやりたいなと思っていて、いろいろと探していたところ、「スタディサプリEnglish」に出くわしました。

これってリクルートが出しているサプリなんですね。こんなところまで手広くやっているのだなと驚き。


私は、「スタディサプリEnglish」の会話編を選びました。

月額980円。参考書を購入したのと比較するとどうなのか微妙ですが、大人の小遣いであれば、なんとかなる範囲かと。

最初にレベルテストがあります。正直言って、自分は予想以上にできませんでした。

アメリカには1年間住んでいたにも関わらず、中身が分からないものを聴きっぱなしにすることが再びできていない状況になっていました。

元々、自分たちの世代はリスニングやディクテーションがとても苦手な世代です。

ですので、レベルは低くてもいいから、とにかく量をこなそうと思いました。


これはレベル別に「デイリーリスニング」という日々のトピックをこなすものと、「リスニングPLUS」という音がつながってよくわからない日本人の急所とも言えそうなトレーニングがあります。


自分は最初はひたすら「リスニングPLUS」をやりました。

「連結」「脱落」「同化」「短縮」「弱形」「変形」というパターンで音が省略されるのがよくわかります。

それこそ、the aを聞き逃すような基本的な問題もさることながら、自分は初めて知りましたが、hisとかherのH音が飛んでしまって聞き取れないことも非常にあることを思い知らされました。


これはかなり侮れない教材です。まだそんなに勉強していませんが、1か月半ほど勉強し続けて、かなり聞き取れるようになりました。

この年でも聞き取りができるようになるんだなと思って少し感動です。

是非お試しください。

 
<このブログの管理人>
40代中年男性。
人生100年時代をどう生き抜くか、人生の羅針盤を探して、「心の放浪中」。

こんなブログを読んでいただいてありがとうございます!



最新の画像もっと見る