堺西高校サッカー部blog

Humanity after all
「最後は人間性」

11/23 TM

2011-11-25 | 日記
豊島高校で市立尼崎と3校マッチを行いました。

vs豊島
7ー1勝ち

vs市立尼崎
0-3 負け

という結果でした。

テーマは全線からの守備、前を向いてボールを受ける
ということを意識的にできるよう課題を与えました。

1試合目は、いい形で進めていたが、不用意なカウンターから失点した。
そこから西川の個人技から追いついてからは、試合を支配し、得点を重ねた。
中盤で相手が寄せれず、前を向いてプレーできたり技術を発揮できたことが勝敗に結びついたと思います。

2試合目は、1試合こなした後ということもあるが、相手の素早いプレスをかわす技術がなかったり、アイデアがなかったと思われた試合でした。何回かチャンスを作ったり、崩せたりしましたが、シュートチャンスまでいけなかったりと課題が見えました。
また、カウンターを受けることがいつも以上に多く、なぜカウンターを受けているのか、ということも再度思い出して考えて下さい。

改善・向上するにはトレーニングで出来ていることの精度を上げることや、スピードを上げることが上達への近道ですね。また、トレーニングからプレッシャーある中でトレーニングを行わないといけませんね。

B戦も同じく豊島戦で手応えをつかんだ選手がいたようですが、市尼戦ではできませんでした。
常に向上するにはどうすればよいか考えて下さい。