悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ミズアオイの花がたえてしまった!

2018-08-28 18:38:31 | 日記

               ミズアオイ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

何十年も大切に育てていた、ミズアオイがたえてしまいました。

7月の豪雨でなくなりました。とても残念で何処かで探したい!!!

毎年かめの中で、元気に芽を出して育っていました。

家の中で種を探しても、なさそうです・・・・・

大事な種は冷凍庫で、保管しておかないといけないですね。

そんなことに今頃、気がついたのです。

ミズアオイは園芸店には売ってないですよね!

見かけた方がいらしたら、教えてください。

みなさまごきげんよう。

 

 


大水害から50日〜

2018-08-25 02:55:05 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

台風20号が通り過ぎてホットしたところです。

真備の大水害から50日が過ぎて行きました。被災した友達は

家の片付けが終わったら、今の家は倒して新しい家を建てる段取りを

している!強い力の持ち主だと驚いた!!!

自分に置きかえてみると、果たして私は何が出来るだろうか・・・・・

何にも出来ないと思う。友はあちこちの病院へかかっているとかで

大水害の話をしたところ、医療費を取らないそうで、それを聴いて

心がなごみました。日本人の心は豊なのですね。

被災した友は元気に前を向いて歩いているので、応援したいです。

真備の街はからっぽで、人が居ない!早く立ち上げたコンビニ

スーパーはお客はボランテアの人だけで、売り上げがなく大変そうです。

みなさまごきげんよう。

 


暑さも少しひと休み

2018-08-19 09:03:12 | 日記

                 イチジク

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

イチジクの熟れるころになりました。

二年前に植えたイチジクの木が大きく育ち沢山実を付けている。

今からは毎日穫れるので、イチジクのジャム作りが忙しい。

私はイチジクジャムが大好きで、トーストにつけたりヨーグルトに

入れて食べたりで、自分の食べるジャムは手作りを楽しんでいます。

暑い毎日ですが、秋はそこまでやって来ているようです。

みなさまごきげんよう。

 


お盆も終わり水害の街、真備

2018-08-15 19:20:39 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

お盆休みは懐かしい人にも出会えることもありますね。

みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

こちら倉敷地方では7月7日、真備町が大水害で壊滅状態!

私の大切な友達もやっと賃貸しアパートに入居でき住む所を

確保された!着の身着のままで水に追われて逃げたので

アパートには入ったものの、寝具、キッチン用品、日々暮らして行く

のに必要な物はなにもないので、私たち友達と、とりあえずの物を揃えた。

先日はシャツのボタンが取れたのに、お針箱がないとかで、急いで揃えた!

アイロンをかけようと思ったら、アイロンもなかったなんてぼやいていた!

小さな道具もなくては困るものばかり・・・・・

回りには良き仲間が沢山いるので、みんなで助けて上げたいと思う。

でも友は前を向いて歩いているので、応援したいと思います。

みなさまごきげんよう。

 


今ハマっているパンナコッタ

2018-08-12 19:17:25 | 日記

               黒蜜のパンナコッタ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

みなさまお盆休みいかがお過ごしですか?

賑やかなお盆休みを過ごされている方、静かにお盆を迎えていらっしゃる方

さまざまと存じます。

今日は今、私がハマっているパンナコッタのレシピを載せて見ます。

パンナコッタの材料(プリンの器6コ分)

粉ゼラチン         5グラム

牛乳            300CC

グラニュー糖        60グラム

生クリーム         1カップ

ラム酒           大さじ2

黒蜜シロップ

黒砂糖          100グラム

水            大さじ4

作り方

ゼラチンを大さじ2杯の水でふやかす。

鍋に牛乳を入れ弱火にかけ、グラニュー糖を加えて混ぜながら溶かす。

沸騰直前に火を止め熱いうちにゼラチンを残さず加え混ぜながら

溶かす。生クリームを加えて混ぜラム酒も加えて風味をつける。

鍋を氷水に入れて冷たくなるまで冷やす。

器に均等に流し入れてラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。

黒蜜シロップ

黒砂糖は包丁で細かく刻む(これがなかなか大変な作業)

鍋に刻んだ黒砂糖を入れて水大さじ4を入れ弱火にかけて

溶かし煮だったらとろみがつくまで、3分ほど煮て火を止める。

黒蜜も冷やして食べる直前にパンナコッタにかける。

よかったら作ってみてください。

黒砂糖は柔らかいのを、選んで求めると良いですよ。

みなさまごきげんよう。