悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今ハマっているパンナコッタ

2018-08-12 19:17:25 | 日記

               黒蜜のパンナコッタ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

みなさまお盆休みいかがお過ごしですか?

賑やかなお盆休みを過ごされている方、静かにお盆を迎えていらっしゃる方

さまざまと存じます。

今日は今、私がハマっているパンナコッタのレシピを載せて見ます。

パンナコッタの材料(プリンの器6コ分)

粉ゼラチン         5グラム

牛乳            300CC

グラニュー糖        60グラム

生クリーム         1カップ

ラム酒           大さじ2

黒蜜シロップ

黒砂糖          100グラム

水            大さじ4

作り方

ゼラチンを大さじ2杯の水でふやかす。

鍋に牛乳を入れ弱火にかけ、グラニュー糖を加えて混ぜながら溶かす。

沸騰直前に火を止め熱いうちにゼラチンを残さず加え混ぜながら

溶かす。生クリームを加えて混ぜラム酒も加えて風味をつける。

鍋を氷水に入れて冷たくなるまで冷やす。

器に均等に流し入れてラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。

黒蜜シロップ

黒砂糖は包丁で細かく刻む(これがなかなか大変な作業)

鍋に刻んだ黒砂糖を入れて水大さじ4を入れ弱火にかけて

溶かし煮だったらとろみがつくまで、3分ほど煮て火を止める。

黒蜜も冷やして食べる直前にパンナコッタにかける。

よかったら作ってみてください。

黒砂糖は柔らかいのを、選んで求めると良いですよ。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿