悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

気になっていた体の不調

2017-11-29 06:22:54 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

最近、頭の後ろが触ると痛みがあるので、気になり医者に行った。

他にも小さなできものも出来ていて、もしかしてたちの悪いものでは?

総合病院だったので、2カ所の診察をお願いした。

月曜日だったので、待合室は大勢の診察を待つ人,付き添いさんなど

混雑していた!

2時間ほどの待っている時に2人の看護師に予診を受けた。

挙げ句の果てまだまだ順番がこないので、頭はただ触ると痛みを

感じるだけなので、このまま様子観たら?といわれキヤンセル!

2カ所目の気になるできものを観てもらい,悪いものではないので

心配ないと言われてやれやれ。

みなさまごきげんよう。


今年最後の大阪大会(ダンス)

2017-11-25 20:13:50 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今年、最後のダンス競技大会に参戦して来ました。

今日はアマチアだけの大会だったので、会場もゆったり

でした。私たちの成績はさっぱりでした!!!

かちんこちんになって、上手く動けなかったですね。

また来年頑張りたいと思います.競技となると

上手く踊れないです。練習の成果は出せません。

みなさまごきげんよう。

 

 


大荒れの出雲の旅

2017-11-21 18:32:57 | 日記

 

            

            ダブリンベイ

            アイスバーク

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

寒気がやって来て、朝晩は随分に冷え込んで来ました。

先日、土曜日,日曜日と島根県出雲市へ行って来ました。

あいにくの雨で山陰は風も強く、大荒れの天気でした。

親戚の稗原グループホームに花壇のバラの手入れに行った。

昨年植えた、バラが大きく育ち沢山の花を付けていて、ひと安心!

来春をみこして、バラのアーチを組み立てたりの作業をして来た。

来春にはここで暮らしている、人たちがバラの花を観て心がなごむと

良いのですが・・・・・

帰り道は高速松江道、高野辺り山はすっかり雪化粧で高速道路は

吹雪で,雪が舞いすっかり真冬の風景でした。

そんな出雲行きで夜は可愛い姪の子ども、9歳と遊んできました。

おしゃまでシャキシャキの女の子、美奈ちゃんです。

みなさまごきげんよう。

 

 

 


柚のマーマレードの作り方

2017-11-18 05:24:43 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

朝晩は冷え込んで、冬らしい季節になりました。

今年も柚が手に入るようになったので、米麹を使って柚味噌を作った。

柚味噌を待っている人たちが居るので、みなさんにお分けする。

柚は余分がある時は、マーマレードを作るのですが、これまた最高!!!

柚のマーマレードは従姉に教えてもらったのですが、美味しいです。

柚マーマレードの作り方

柚は半分に切って、種を取り薄切りにする。(実も使います)

鍋に柚を入れ水をたっぷり入れてゆでる。

沸騰したら、茹で汁を捨てこれを3回程繰り返えす。

柚の皮が柔らかくなるまで煮る。

柚の皮が柔らかくなったら、茹で汁は柚がしたしたにつかるくらい。

グラニュウ糖を入れて煮詰める(柚1キロに砂糖は500グラム)

砂糖の量はお好みで・・・

透き通った奇麗なマーマレードが作れますよ!

みなさまごきげんよう。


大相撲九州場所が始まった!

2017-11-14 05:06:38 | 日記

            サザンカ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

サザンカの咲く季節になりました。 

大相撲九州場所が始まりました!この場所は稀勢の里関が

帰って来ました。初日はあっさり負けてしまった!

肩の怪我は治ったのか、気になるところです。

稀勢の里関にこの場所は頑張ってほしいところです。

応援に力が入ります!!!

みなさまごきげんよう。