市民の憩いの場 宮崎県西都市「まちなかギャラリー夢たまご」ブログ

宮崎県西都市小野崎1丁目76番地 電話0983-42-0027 入場無料 月曜休館

手作りニット展

2012年12月04日 | 展覧会情報
日に日に吹く風が冷たさを増して来ましたが、
皆様、寒さ対策は万全でしょうか…
今週の「夢たまご」は、編み物師範級の方々の展示会です。
グッドタイミングです。どうぞお出かけ下さい

手作りニット展

展示期間:12月4日(火)~12月9日(日)
開館時間:10時~17時


   


宮崎県内の編み物の先生方の作品を、一堂に集め展示致します。
この作品展は、今年1月に続き2回目です。
1回目の時は大変な賑わいでした。
今回もそんな予感の初日です

出展者 : 冨田ミチ子 筒井咲子 花岡昭子 児玉カズ子 牛込治子 の各氏
皆さん「日本編物文化協会 宮崎支部」のメンバーで、
手編み普及のために、日夜ご活躍されている方ばかりです。


冨田ミチ子・作
左:非常にユニークな素材とデザインのベストです。
レザーにループ状の糸が裏張りしてあり、温かく軽量
背中でニット編みして繋いあり、どんな体格の方にもフィット。
右:同じ素材で、大きなバッグも。持ち手部分がおしゃれな手編みになっています。
模様や、飾りはアイロンでプリント。(モデルはご本人)


    



筒井咲子・作
ポンチョ式コート。上の方が手編みニットで、下のモヘア混の布と接(は)いであります。
ネックレスの一部もメタル調の糸で編んであり、黒に映えますね
頭からかぶり、右手だけ出すようになってますが、
前後がないので、反対にもできますね


   



花岡昭子・作
3シーズン用プルオーバー。黒く見えますが濃い茶で、所々にラメの糸。
ダイヤブリリオという糸だそうです。
リングに編み込みしたネックレスもオシャレ
最近は、様々な素材の糸があって、編むのも楽しそう
この作品を見たお客様が「これいいですね~、かしこまった席にもよさそう。欲しいな~」と





牛込治子・作
男性用のベスト。館内約150点の作品の中で、数少ない男性用品の一つ
帽子などの小物もたくさん出店していらっしゃいます。
複雑な模様に、編み物に対する情熱を感じました


   



児玉カズ子・作
今回初めて出品したとのこと。春物のプルオーバーは、パイナップル編み。
編み物を習い始めてから、もう30年以上。今ではJA婦人部の方などに
教えているとのこと。小さい頃は毛糸も売ってなくて、
落下傘の糸(ヒモ?)を使い、お箸をカギ針状にして編んでいたと聞きました
編み物がお好きだったんですね~
今でも子どもや孫の物は殆ど編むそうですよ。




会場にはマフラー・コサージュ・ストール・ポシェットなどなど
楽しい小物もたくさんあります。
どうぞご覧下さい。購入もできるそうです。



次回の展示会のお知らせ

展示会名:福島正吉 油絵個展
展示期間:12月11日(火)~12月16日(日)
なお、12月12日(水)は18:30より「ぞろ目ライブ」を行います。
詳細はブログをご覧ください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第41回ぞろ目ライブのお知らせ | トップ | 福島正吉油絵個展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会情報」カテゴリの最新記事