市民の憩いの場 宮崎県西都市「まちなかギャラリー夢たまご」ブログ

宮崎県西都市小野崎1丁目76番地 電話0983-42-0027 入場無料 月曜休館

手づくりニット展

2014年12月10日 | 展覧会情報
朝7:45、家の前を近くの分校へ通う小学生7人が、いつものように集団登校で通ります。
真っ白な霜景色の道を、負けず真っ白な息を吐きながら元気な話し声を響かせて。
先週は生徒が育てているもち米で餅つきをしましたと、おすそ分けをごちそうになりました。
一足早くお正月が来た気分子ども達は貴重な体験学習をしているんですね。

さて、今週の展示会のご案内です。
寒い冬を暖かくしてくれる“毛糸”がモチーフの展示会がスタートしました


手づくりニット展

展示期間 : 12月9日(火)~12月14日(日) 
開館時間 : 10:00~17:00 (最終日は16:00まで)



                                   看板                                        会場風景                       小さな小さな卓上ツリーも毛糸で
            

編み物の先生方の魔法の手でセーターやカーディガン、帽子、マフラーなどなど、いろいろな物になりました。

出品者のご紹介

 冨田ミチ子 ・ 筒井咲子 ・ 児玉カズ子 ・ 牛込治子 ・ 花岡昭子  以上の先生方です。


冨田ミチ子・作 
ワンピースとしてもパンツと組み合わせてもイケル。

 

今回の展示会の取りまとめをされたのが冨田美智子先生
現在、日本編物文化協会宮崎県代表としても大活躍されています。

 児玉カズ子・作

長~いので体をスッポリ覆ってくれて、しかもすごく軽い
“かのこ編み”にふんわり感が。


ご案内の言葉より~

県内で活躍する先生方の作品を一堂に集め展示致します。
小物からウエアーまで多数品揃えしておりますので、
この機会に是非ご覧下さい。


 筒井咲子・作

様々な種類の毛糸を使って、とっても凝った作品。ベストのようで実は首にかけているだけ。
毛糸を圧縮して付けた模様(アップリケ?)まで。首元あったか~。


(左)牛込治子・作              (右)花岡昭子・作
      
それぞれの個性・好みを生かした作品が勢揃いです。
「さすが先生の編んだもの。編み目が揃って美しいですね~」との感想も聞かれました
最近の毛糸の種類の豊富さには驚きます。軽くてあったかいものが多くて。
先生方も新作が出たら研究されるそうですよ。


 「生活文化情報誌パームス」に展示会の紹介記事が掲載されました。  
      

先だっては、南宮崎の宮交シティにて県内全域の先生方の展示会があり、
大好評だったと聞きました。
また今回は、会場で編み物(小物)無料体験ができるコ-ナーも。
編物が苦手な方にも、初めての方にもていねいに教えて下さいます。
私も“エコたわし”に挑戦しました。もう、自宅の台所でずぶ濡れになっています

皆様、どうぞお誘い合わせてお出かけ下さい。お待ちしております
ご購入もできるそうなので、ご相談なさって下さい。




次回の展示会のお知らせ

展示会名 : Ikuta Graph の世界へようこそ 「神祇降臨する」 第2回作品展
展示期間 : 12月16日(火)~12月28日(日) (2週間です)
※ なお、翌29日~1月5日まで休館致します。
  1月6日(火)から新年の展示会がスタート致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 税田啓一郎 絵画作品展 | トップ | Ikuta Graph の世界へようこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会情報」カテゴリの最新記事