市民の憩いの場 宮崎県西都市「まちなかギャラリー夢たまご」ブログ

宮崎県西都市小野崎1丁目76番地 電話0983-42-0027 入場無料 月曜休館

洋裁クラブ「糸音」作品展

2013年03月13日 | 展覧会情報
お店の婦人服コーナーも
明るくさわやかに、春の色があふれていますが、
今週の「ギャラリー夢たまご」も、そんな
オンナゴコロをくすぐる展示会が始まりました。

洋裁クラブ「糸音」作品展

展示期間:3月12日(火)~3月17日(日)
開館時間:10時~18時

       (4月より閉館時間が変わり、年間通して17時になります)

       

主催者のご挨拶文より(抜粋)

~西都市「まちなかギャラリー夢たまご」で、
西都洋裁クラブ「糸音」(代表:岩見万喜子)作品展を行います。
今回は、西都市民創作舞台劇(伊東マンショ物語)の、舞台衣装制作に
我々「糸音」のメンバーが携わっていましたので、
舞台衣装の展示も兼ねて行いたいと思います~


玄関を入ったところに展示されているドレス。
お孫さんの発表会用に作ったそうです。
なんて幸せなお孫さんでしょう


日替わりで、体験コーナーも用意されているようです。
 ご一緒にやってみませんか?

12日(火)……超かんたんで、おしゃれなティッシュケース作り(先着20名)
           ※手ぶらでOK。材料費無料。



朝10時、開館と同時に次々とお客様が来られました。
まもなく始まった「ティッシュケース」作り。
予定の先着20名をはるかに超え、次のための材料もお出ましに。



13日(水)……タンスの中で眠っている着物、反物をお持ち下さい
           着物リメイク&補正相談会(講師:岩見、田中他アシスタント3名)
 
14日(木)……超かんたんで、おしゃれなティッシュケース作り(先着20名)
           ※手ぶらでOK。材料費無料。

15日(金)……タンスの中で眠っている着物、反物をお持ち下さい
           着物リメイク&補正相談会(講師:岩見、田中他アシスタント3名)

16日(土)……キーホルダーとしても使える、かわいいマスコット犬作り(先着20名)
           ※手ぶらでOK。 材料費50円。

17日(日)……タンスの中で眠っている着物、反物をお持ち下さい
           着物リメイク&補正相談会(講師:岩見、田中他アシスタント3名)


市民創作劇「伊藤頓マンショ物語」での舞台衣装。
「糸音」の先生に制作の依頼があり、生徒さんも加わって仕上げました。



「糸音」の活動は、元々職業訓練校の授業として、
岩見先生が講師をされていましたが、
それが終了した後、洋裁クラウとして出発したと聞きました。
20年ほど前のことで、その当時からのメンバーもいらっしゃるそうです。
場所は同じ訓練校で、毎週水曜日と金曜日に活動しており、
メンバーはそのどちらかに参加するとのこと


それぞれの思いをこめた作品がたくさんあります。

ご主人の大島紬を婦人用コートに変身背中の素敵な紋がポイント?
もう何年も前に義母から預かっていた反物。
       腰の曲がった義母用にブラウスに仕立てました。
   とのコメントがついている涼しげな柄の作品もありました。


バッグや帽子、ブローチ(コサージュ)、子供服などなど、とっても賑やかで楽しいですよ。
なお、作品の購入もできるとのこと。
売上金の一部は東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。
一度足をお運びください。
お待ちしております



次回の展示会のお知らせ

展示会名:井上忠雄「書道展」

展示期間:3月19日(火)~24日(日)
        





  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はうららに宵の街 | トップ | 井上時風 作品チャリティ展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会情報」カテゴリの最新記事