みなさんこんばんは🌙
本日も前回に引き続き、中部空港インターンシップについてです!
空港内で使われている手荷物カウンターで業務体験をさせて頂いたのですが、実際はコンピューターを操作しながら、必要な確認事項だったり、お客様の質問への対応だったりをしなければいけません。お客様からはカウンターでの作業の様子が良く見えます。なので、コンピューターを操作している時も口角を下げないことを意識したり、目線や手先にも気を抜かないことが難しかったです。持ち込み不可理由もすぐに分かりやすくお伝えしたり、手荷物をベルトコンベアに乗せる時も、荷物への負担が少ないように置き方に気をつけている等、プロとしての素晴らしい姿や所工夫がありました。
また、ペットや楽器などのお預け備品を見学した際、ペットのケースに保冷剤を入れていたり給水器も付けられたりなど楽器の備品などにはベルトがあったり工夫やお客様は人だけじゃないことを改めて学びました。タグも沢山あり、グランドハンドリングの方との連携の為や1番大切な安全に全てが関わっていたと思いました。3日目の最後にはANAMAGICとスキルコンテストの動画を拝見させて頂きました。ANAMAGICではお客様に対してただの接客をしているのではなく、おもてなしの接遇をしていることを感じました。期待を超えたサービスをあたりまえに頭に入れていたので、お客様一人ひとりをよく観察し、その時の状況や心情を汲み取って行動することの大切さを学びました。お客様の様子に初めに気づくグランドスタッフだけでなく、客室乗務員やグランドハンドリングなど部署を超えて1人のお客様に最高のおもてなしを届けている姿はとても温かく、感動しました。スキルコンテストの動画では、外国人の方や車椅子の方など様々なシチュエーションでのハイレベルの接客スキルを競っていました。目線の高さだったり、ちょっとした声かけ、声の大きさ、表情、明るい雰囲気など少しの意識でお客様のスタッフのイメージが変わるのだと知ることが出来ました。
本日はここまでです!
最後までお読みいただきありがとうございます!
次回は充実した3日間のまとめを投稿いたします✈️