AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

スーツを選ぶ時のポイント

2015-02-15 23:56:18 | 学校生活
みなさん、おはようございます
竹田が更新します





最近、スーツについてのコメントをいただいたので今回はスーツについてお話をしたいと思います





就職活動では、スーツは必須のアイテムで常に身につけるパートナーでもあります。



SAIJO
特にエアラインコースは、
春は週に数回。就職活動前になるとほぼ毎日スーツを着用することになります。






現在は、色や形様々なものが販売をされています。就職活動においては、ファッション性の高いものでなければ色や形は問われません因みに私は、就職活動の時グレーの一つボタンスーツを着用していました♪






あれ???
どうしてグレーなのだろう???と思った方もいらっしゃると思うので、私がグレースーツ一つボタンを選んだ理由を紹介します




私がグレーを選んだのには、他の人と同じではないものにこだわりたいという想いがあります♪




もちろん、スタンダードである黒スーツも素敵だと思います。私も入学当初は黒スーツを着用していましたよ!でも、学校生活を送っているうちに黒スーツの人しかいないことに気がつきましたその時、自分らしさに課題を抱えていたので髪型はショート、スーツはグレーにして少なくとも学校内では全く誰ともかぶらないものにしました♪




就職活動もこのこだわりを貫いたのですが、結局誰ともかぶりませんでした





スーツは、既製品であっても自分の身体に合わせなければ意味がありません。無理して小さなサイズにすると横しわが出来てみっともなくなってしまいます!!!!(因みに私は小さめを選びすぎてスーツを二枚破りました...笑)


インナーについてもお話します♪
私はカットソーを使用していましたが、基本は清潔な白のシャツです。
着る際には...
①ボタンを上まで閉める
その時に苦しくない襟ぐりにしてください✨

②襟は出さない

③下着は絶対に透けない



これらのポイントを気をつけてくださいね❤️洗い替えもたくさん必要になるので、用意しておくと良いと思います




東武百貨店様からスーツを選ぶ際のアドバイスをいただきました。



試着のポイントで見落としがちなのは
背中からの姿です。正面からだけで決めてしまいがちですが、背中にできるシワなどもcheckポイントです。




だいたい3着くらいは買い替えが必要になってくるので、どんな色で形のスーツが自分に合うのかたくさん試着して選んで下さい




それでは、また更新します。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリアセミナー三日目&こ... | トップ | チームワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。