AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

第7回 マナー演習

2021-06-02 17:27:00 | 授業内容
皆様こんにちは!
半袖か長袖か、最近は毎朝悩みますね。
私だけでしょうか…!

さて、昨日のマナー演習にTAとして
二限続けて参加させていただいたので
第7回のマナー演習は政木が担当いたします🍊
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日のマナー演習では
◎搭乗〜お席のご案内◎
この部分を演習いたしました。

これまでは暗記メインでしたが、
テキストを手放し実践的に授業を進めました!
基本的なケースを中心に、
◎赤ちゃんをお連れの場合は…?
◎お客様に通路を空けていただきたい…!など
少し踏み込んだ内容にもチャレンジできていました


先週注意のあったスカーフですが、
今週は皆きちんとスカーフを巻けた状態で
授業前のチャイムを待つことができました。
これからカートやワインなど、
準備するものは増えていくので
テキパキ早めの行動が取れるよう
頑張りましょう!昨日は◎です❤



暗記チェックのための暗記、
そう思っていた人にとって昨日の授業は
苦戦するものだったのではないでしょうか。
暗記が目的になっていると、
立ち居振る舞いに対する意識が
全く持てなくなってしまいます。
暗記が目的ではないことに気づいてもらえたら
嬉しいなと思いました!💭



最後に
私も間違えて使ってしまった言葉を
ご紹介いたします💧
機内で最もよく使われる言葉のひとつ、

「座席」。

この言葉を丁寧に言いたい時、
皆様どう話されているでしょうか。
とっさに私は「お座席」と言ってしまったのですが
「座席」に「お」はつきません!
正解は、
「座席」のままか、「お席」です⭕

今日知れたので明日から気をつけます!


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
一年生のお手本になれるよう
私たちTAも頑張ってまいります!
一年生、これからも一緒に頑張りましょう😊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回 エアライン専門ゼミ✈️ | トップ | 第7回マナー演習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。