AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

心のこもったおもてなし 「絆の翼」を読んで

2017-05-21 20:34:18 | 私生活
皆さんこんにちは!今回は1年日下が担当させていただきます😊

入学から1ヶ月以上が経ち、ようやく学校生活にも慣れてきました❗️

この1ヶ月を振り返ると常に気が休まらない毎日でした。
学校では次々と課題が出て、家では苦手な家事に追われていました🌀

そして、2週間前には風邪を引いてしまいました😅

熱も上がり、何も出来なくなりました。

風邪を引いても自分で用意しないと食べるものがないという状況です。

一人暮らしでは当たり前のことですが、こんなにも大変だとは思いませんでした。

改めて家族のありがたみを感じた経験でした👪

自己管理は必須だと実感しました💪

生活に慣れてきたので、これからは課題だけでなく、プラスで勉強をしっかりしていくことが目標です。

さて、私はついこの間、図書館にある「絆の翼」という本を読みました。




この本は私たちの教授の森川先生が生みの親である「ANA'sリカちゃん」の誕生エピソードも綴られています😊











この本を読んで感じた私の感想を書かせていただきます✏


様々な思いで飛行機に乗る人がいます。

その中には頻繁に飛行機に乗る人や何か特別な思いを持って飛行機に乗る人、様々です。

その中で一人ひとりのお客様の思いに寄り添うANAのサービスは素晴らしいと思いました。

飛行機の中で自分達の利益ではなく、お客様に満足感や夢を与え、時には一生の思い出をプレゼントし、元気にする。

この全てはお客様を思う気持ちの強さから成り立っていると感じました。

その思いから生まれる最高のチームワークがあり、質の高いおもてなしが生まれると思いました❗️

また飛行機に乗った時に直接関わるサービスはもちろん、見えないところでもサービスの心を忘れない姿に感動しました。

先がわからなくてもだめでもやるだけのことはやる姿勢は私も見習いたいと強く思いました。

ANA'sリカちゃんは森川教授を初めとするプロジェクトに関わった方々の思いが一つになって生まれた努力の結晶だと思います。


私も何か大きな壁があったとしても諦めず、大変な時こそ力を入れて、挑戦していきたいです✨



終わりに、人生は何がどう繋がって、奇跡を生むのかわからないと思いました。
人と人との出会いも、まさに奇跡の一つではないでしょうか?



今回感想を書かせて頂いたのは出来事を通してその都度感じた自分の想いを大切にしていきたいと思ったからです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐻💓

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門ゼミANA総合研究所に行っ... | トップ | 第7回専門ゼミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-23 07:54:22
いつもこのブログを楽しみにしています。
最近は本を読むことが少なくなって、ゆっくり考えることもなくなっていましたが、
改めて、本を読み、いろんなことを考える時間の大切さを感じました。
貴学に講義に行ったことのある社会人です。私も初心にかえらなくてはと思いました。
返信する
Re:Unknown (saijo-air)
2017-05-23 21:38:22
そう言っていただけて光栄です。
本には魔法の力があると改めて感じました。
コメントを下さり、ありがとうこざいます。
大学生活の励みになります☺︎
返信する
見えない思いに ありがとう (美貴りん)
2017-06-03 23:27:42
日下様  こちらのブログにコメントさせていただくことをお許しください。私は5月中旬に仙台→福岡ANA便の非常口に席を取りました者です。先方の方との約束の時間もあり機内での食事となりました。左手におにぎり右手にペットボトルのお茶。非常口は前席との間が広くとられているのもわからず、大柄な私ですがおにぎりの置き場など多少不便さを感じておりましたらCAの方がひじ掛けからミニテーブルを用意して下さり 温かいお茶はいかがですか?と 記憶に残る対応をしていただきました。年のせいでネームプレートのお名前を確認する事は出来ませんでしたが、、、この場をお借りし あの時のCAさんに御礼申し上げます。

貴女様もどうぞ 出会いを大切に 
 何がどう繋がって奇跡を生むかわかりまん   
一期一会  
返信する
Re:見えない思いに ありがとう (saijo-air)
2017-06-04 11:45:40
美貴りん様ありがとうございます。
私も宮城県出身なのでご縁を感じました(^^)
とても素敵なCAさんですね。思いが届くことを願っております。
私もいつの日かお客様を思い合えるようなCAになりたいです。
一つ一つの出会いを大切に学生生活を送っていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。