AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

第9回専門ゼミ〈活動方針・中間発表プレゼンテーション〉

2020-07-12 20:39:00 | 専門ゼミ(特別演習)
皆さまこんにちは!
本日は2年の菅井が担当いたします🌷


先日の第9回専門ゼミで、私たちSiriusの活動方針・中間発表プレゼンテーションを行いました。

今年度は、昨年のようにANA本社には伺わず、zoomを繋いでの開催となり、ANA総合研究所、西会津町、塙町から計8名の方にご参加いただきました。



専門ゼミ始動以来、初めてお世話になっている方々に私たちの活動について発表をする場だったので、とても緊張しました…!






今年度も、私たちは「SDGs -持続可能な開発目標-」を基盤として活動を進めていきます。
今年で5年目となる福島県塙町、西会津町の活動を、現地に行けないからこそできることに挑戦し、これまでの活動を受け継ぐと共に、次の世代へと繋げていきたいと考えております。



SDGsに結びつけた活動や、今後の挑戦について、など参加していただいた皆さまには、活動の励みになるお言葉をたくさんいただきました。

中でも、ANA総合研究所の方が仰っていた、

『今後何が起きるか分からない。しかし前向きに捉えれば、何にチャレンジしてもいいし、尽くせば新しい結果は次に繋がっていく。その1歩が大きな足跡になる。』

というお言葉を聞いて、自分たちの活動に自信を持って、ピンチをチャンスに変えながら今後も挑戦をし続けていきたいと思いました。

また、塙町の方々には、メンバーが製作したダリア染めマスクをお送りしたところ、そのマスクを付けて参加してくださいました!
喜んでいただけて嬉しかったです💓


今回のプレゼンテーションに至るまでの改善点や、発表中のトラブル、メンバー1人1人の活動内容への理解など、課題も見つけることができたので、今後の発表にしっかりと繋げていきます。




4月中旬、zoomで繋がって始まった今年のエアライン専門ゼミは、現地に行けなくてもできることは何なのか、これまでの活動を別の形で続けることはできるのか、当初は右も左も分からず、とても不安でした。

しかし、試行錯誤しながらも活動を進めてきた私たちが、この発表の日を迎えられたことが嬉しく、活動の一つ一つが形になっていることに達成感がありました。


まだまだ課題や未熟な部分もたくさんありますが、支えてくださっている皆様にさらに成長した姿を見せられるよう、気持ちを新たに13人でまた一歩一歩進んで参ります!!🌟



また、私たちは今年度の絵本作成に向けての活動も開始いたしました!
今年はどのようなストーリーにするのか、どのような想いを込めたいのか、メンバー全員で話し合い、絵本作成チームを中心に今後さらに形にしていきます!
エアライン専門ゼミ11冊目の絵本をお楽しみに!📕✨




近頃は蒸し暑い日が続いております☀️

マスクをしていると、体内に熱がこもりやすく、マスク内で湿度が上がることから喉の乾きが感じにくくなっているそうです…!

こまめな水分補給をして、熱中症にならないよう気をつけてお過ごしください🕊



最後までお読みいただきありがとうございました❣️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なお手紙をありがとうご... | トップ | 第10回専門ゼミミーティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。