災害VC藤枝(VCF)ブログ

VCFとは『災害ボランティア・コーディネーター藤枝』の略称です。被災者とボランティアを繋げられるよう日々研鑽中です。

H27年度 HUG公開講座(VCF主催)報告 

2016-02-09 17:45:38 | 日記

H27年度 VCF主催HUG公開講座報

      

開催日時;平成28年2月7日〈日〉 9時~12時

開催場所;青島南公民館 2階集会室

参加人員;市内各自治会・自主防災会役員他56名 VCF会員20名 計76名

★A班~H班迄、8グループの構成で、VCF会員もほぼ均等にグループの中に入れさせていただきました。

9時10分、曾根会長の開会挨拶に始まり、吉野実行委員長よりHUG体験の目的及び、訓練内容の説明が行われました。

9時25分より訓練開始に移り、アイスブレイキングで和やかな雰囲気になったところで訓練をどう進めていくのか、15分ほどの『作戦タイム』に移りました。まず避難所内の通路や避難者受付場所、避難所運営本部の場所等を決定し、愈々本格的なゲームが開始されました。

各テーブルの司会者役(読上げ係)が次々に読上げるカード(避難者情報等)。その避難者を迅速に避難所内の所定の場所へ誘導していく。テンヤワンヤの中で、災害対策本部等からのイベントカードも読上げられる。その情報を掲示板に掲示、対応を検討する。避難所内の混乱はさらにヒートアップしていく。すべてのカードを読み上げ・対応完了後、盤上の配置等の見直しを行う。班内で意見交換や反省点などが話し合われた後、各班代表発表や他の班への質問等も行われました。

避難所運営訓練、班内での意見交換、全体会での質疑応答を通し、参加者は避難所運営に対する理解をさらに深めたのではと思います。参加者の皆様から感想・アンケートなどを提出していただきましたので、後日集計ができましたら、発表できるものと思います。

今回のHUG公開講座が、今後の避難所や自主防災会・自治会運営への一助になればと思う次第です。参加された皆さん、ありがとうございました。

 曾根会長の開会挨拶 吉野実行委員長のHUG進行説明

 説明に聞き入る参加者 訓練中の様子

 盤上の見直しの様子  盤上の見直しの様子

 班ごとの内容発表   終了後のカード整理・・・